紙くずの道標

カードゲームのはなし

デッキ紹介 マスターデュエル カード雑感 展開考察 今日もかわいい 百合考察 生存報告

【展開考察#1】ハリラドンイリュージョンオブカオス採用ルートとかいう謎のルート 11/05追記

謎が謎を呼ぶ現代遊戯王。。。

 

“ハリラドンから《マスターフレア・ヒュペリオン》を展開するために《イロハモミジ》や《虹光の宣告者》を使ったルートを考えていて気付いたのですが、《虹光の宣告者》でサーチした《イリュージョンオブカオス》の①の効果で《幻想の見習い魔導士》にアクセスすることで、1T+3を4+6に変換出来ることに気付きました。

以下は《ボウテンコウ》など別のパッケージにアクセスするカードは省略したシンプルな展開例ですが、

初動 ハリファイバーを組むことが出来るパッケージ

①ハリラドン>[オライオン/ブンボーグ001/幻獣機トークン/幻獣機トークン]

②オライオンと幻獣機トークンからアクセルシンクロン&幻獣機トークンSSジェット墓地レベルダウン

③ジェット蘇生し幻獣機トークンとシンクロ>虹光の宣告者

④ブンボーグと幻獣機トークンからルイキューピットレベルアップ

⑤虹とルイから仙々>イリュージョンオブカオス、ネメシスコリドーサーチからイリュージョンを見習い魔導士に変換

⑥自身の効果でSSした見習い魔導士とアクセルからバロネス

⑦除外されているジェットシンクロンをデッキに戻してネメシスコリドーをSSし超雷龍に変換

結果 《電脳堺狐仙々》《フルール・ド・バロネス》《超雷龍-サンダー・ドラゴン》

という風に活用することができます。

代行天使では、アクセルをレベルアップさせ、虹光とヒュペリオン>球とジェットで武力の軍奏……というルートからなんか色々わちゃわちゃするところに見習いをぶち込んでなんか多分妨害増えたり増えなかったりします。

エクストラカードを使用してモンスターを展開するパッケージなんてこんなんなんぼあっても困りませんからね。

2枚とも素引きで腐るわけじゃないのでいつかなんか役に立つかも……?

 

今回は以上。

 

追記11/05

《マジシャンズ・ソウルズ》もデッキに戻した《イリュージョンオブカオス》を墓地へ送って特殊召喚できるので、普通に色々なデッキで採用できるこっちのパッケージのほうが重要でしたね!水晶機巧の記事でソウルズとブラマジ入れることもできるとは触れましたが、別にブラマジ入れなくてもイリュージョンがコストになることに気付いていませんでした!ブラマジデッキならブラマジ落としたいからブラマジしか落とせないものと思っていた……

 

別のサイトで代行天使先攻ワンキルの記事を遥か昔に書きました!

pot-of.com