紙くずの道標

カードゲームのはなし

デッキ紹介 マスターデュエル カード雑感 展開考察 今日もかわいい 百合考察 生存報告

アメイズメントエクソシスター AMAZEMENT EXORSISTER

f:id:akana_m:20211027005342p:plain

弱いカテゴリーと弱いカテゴリーを融合させて人は決闘(たたか)えるのか……?

結論はなんか分からんけど結構強い……

なんか罠系のデッキは回して見ないといまいちよくわからないと思うんですが、これは本当に最近使ったデッキでは割と強い方だったんだよな……

絵面はマジで紙くず感あるんですが、

一応採用枚数と基本的なコンボだけさらっと説明します。

アメイズメントパッケージ

モンスター

アルレキーノ×3の理由

つよいから

デッキのかなりの枠をアルレキーノサーチできるカードに割いてるのに2枚以下でも良いものなんだろうか?という疑問から3枚入れてるが遊戯王的にこういうカードは2枚の方が安心感はあると思う。正直迷っている。

コミカ×3の理由

プリシク3枚買ったから

ディライア×1の理由

本当はコミカ+ディライアでランク4出してもニビルサーチしかすることなかったところにエクシーズモンスターで罠をサーチする効果を持っている完全にアメイズメント強化カードの《エクソシスター・ミカエリスが舞い込んできたから【アメイズシスター】を組んだのだが……そもそも初動コミカだった場合に敢えて手札使ってエクシーズするメリットは薄く、どうしても欲しい時にサーチ先として用意すれば使うかと思ったけど使わねンだわ

でもニビルが入ってるなら3枚積んだらなんだかんだ強かった可能性はあり得る。

A∀を落とす効果で後手1ターン目からアルレキーノの破壊効果を使えるようになるので、アルレキーノディライア泡影A∀の組み合わせを引けばドブン捲りがあり得る。あり得るのだろうか?

CC・HH×3の理由 解説

初動でセットする罠として優秀。

アメイズメントに装備しておくことで、前者はサイクロン、後者はヴェーラーが撃てるため、アメイズアトラクションを相手に装備した場合の②効果が抱えている、装備した次のチェーンブロックからしか発動できないため、相手の脅威に同一チェーン上で対応できないという問題がクリアされる。

コミカに装備している場合、フリーチェーンで装備対象を変えられるので、相手が軸をズラして動いてきた場合でも対応出来る。

HHは相手に装備して月の書効果を発動後、コミカに装備を移すことで、次のターン以降もヴェーラー効果を毎ターン使い続けるか、一度だけ相手に装備して月の書効果を使うことが出来る。

コミカ+HHがセットされている場合、相手が先にコミカを殴りに来た場合やモンスターを1度セットすればコミカを守れる見込みがある場合はHHでセットしつつコミカに装備し直すというプランの方が次のターン以降の妨害が増える場合もあるので、相手のアーキタイプ次第では先撃ちしないパターンもあり得る。

HHはアルレキーノで装備して月の書効果の流れが有名&鉄獣環境で出たカードなため、リンクモンスターに弱いイメージがあるが、コミカでセットしている場合は上記の効果無効を使える以上アナコンダやユニキャリ、セレーネはリンク召喚成功後に自分のモンスターに装備すれば間に合うので実際後出しし辛い性質があるとは言えそこまで発動を急ぐ必要はない。アクセスコードも召喚成功時の効果処理終了後でも間に合うし、ハリラドンもハリファイバーのリクルート先を確認した後でHHを発動し、リクルート先をセットするかラドンに無効を撃つかを選択すれば良い。

故に下手にカテゴリカード引かないでコミカ通常召喚五伏せエンドが一番強い初動なのでは……?という説が

VV×1の理由 解説

無いよりはあった方が良いから

アルレキーノ+コミカの組み合わせでアルレキーノからサーチするカードは、上述のコミカでCCまたはHHをセットした方が強いこともあってVVを用意しておいた方が丸いため。またCC先出しは相手によっては腐る場合がある一方、VVで展開を止めることは難しいがとりあえず死亡しないことは確信が持てる段階でアルレキーノで付けとけば次のターンの弾を補充できるので後出しの方が丸い。

HHセットからCCまたはVVをサーチする天秤で考えた方が択が広がるため1枚はデッキに入っていて欲しい。しかし手札に引いてもそこまで嬉しくない。

①の効果は装備モンスターを相手に渡してしまうため、コミカで相手モンスターに装備変更しない限りリンク素材にされてめちゃくちゃアドバンテージを失うので意外と扱いが難しい。②の効果は発動してバウンスを通すわけがない&アクセスコードのチェーン不可や召喚成功時さえ乗り越えれば無効を撃てるようになるサベージドラゴンなどもバウンスできないので、

展開途中で撃つー>効果を使わずにリンク素材などにされる。

展開終わりに撃つー>無効化やチェ不可で潰される

という展開にならないように相手のデッキを深く理解していないと上手く活かすことができない。

そこまで極めなくても通告で良い。

エクソシスターパッケージ

ソフィアイレーヌのみの理由

文面で見てもピンとこないと思う。リストを見た段階ではステラエリス入れた方が良いと感じるだろうが、回してみると入って無い方が強いと感じている。

でもステラは高かったし可愛いから入れたい。

カスピテルが一番可愛いのはもう疑いようがない(軽率に戦争の火種を蒔く)

花騎士のアプリコットみたいな女をもっと出せ。

手札にエクソシスターの展開札があってもさして強くない理由は手札の組み合わせと最終盤面を列挙しないと説明が難しいので細かい解説はカットしますが、ソフィアイレーヌが強い理由は後述します。

ちなみに回していて展開札にバリューを感じなかった理由は簡単に、簡潔に、誤解を恐れず言うと、手札2枚からミカエリスのサーチを使いうららGを食らうリスクのある1妨害を立てるよりも、ソフィアかイレーヌをぼっ立ちさせてもう1枚の手札が手札誘発か罠という方が安全に妨害を敷けるからです。しかもこっちは相手次第では2妨害……

アーメント×1 他3ずつの理由とステラエリスが抜けた理由

アーメントは先攻でも後攻でも初期手札に引いても1ターン目に何もせず、明らかに敗因だったので抜きました。純構築では3枚で良い気がしますが、このデッキはComicaHH(コミカちゃんえちえち)から動くプランがあるので、アーメント+シスターでも初動が1枚多いのに1妨害であることは変わらず、前者はアルレキーノの召喚条件をクリアできるという違いがあり、サーチ先として1枚入っていれば十分と思い至りました。

バディスとパークスはクソ強いので3枚要る。いやバディスは2でも良いと思います。イレーヌで戻せる可能性があるので若干甘えで3枚積んでるところがあります。即座に盤面に影響を及ぼさない罠の限界は2かな……安定してサーチできるなら1枚でも良いんですが、安定してサーチできないです。

しかし次のターンまで生き残れれば、バディスは1ドロー1ルーティング1除外1サーチまで一気に駆け抜けるかなりイカれたカードで、相手次第では墓地を触る効果の発動にチェーンして撃つだけで勝てるというのも上振れに期待できる面白いカードです。ミカエリスジブリーヌの①は召喚成功時に発動しないといけないわけではなく、召喚したターン中いつでも使えるフリチェなので2体出せば必ず純粋な2妨害としてカウントできます。

基本的にこのデッキのエクソシスター要素は、ソフィアorイレーヌ&パークスか、バディスからソフィア&イレーヌを場に揃えて、ドローで手札の妨害の質を高めたあと、パークスorバディスにアクセスして再び次のターンもソフィアを含む2体を展開できるように立ち回ることが理想となっています。そのため、ミカエリス>アーメント>ジブリーヌのテンプレはもちろん使いますが、極力次のターンに繋がる盤面を残して他のカードで妨害したいという希望があります。

それ故に、初動でぶっぱしたのち、相手がターゲットをミカエリスに絞って除去してきた場合に立て直しが難しくなるステラエリスからの展開ルートよりも、ソフィアイレーヌからミカエリスでバディスをセットして墓地展開を封殺しつつ、手札デッキからの展開を手札誘発や罠による妨害に依存する形で、継続的な展開が保証されるプランをメインエンジンにしています。封殺に成功した場合、2ターン目で、ミカエリスからアーメントをサーチし盤石な盤面を敷きに行きます。もちろんエリスが入ってれば、ここでエクシーズを3体並べて勝ちに行くことも可能ですが、止められた場合に妨害ゼロでターンを返すのが気になるためこのデッキでは採用していません。

エクストラ

カスピテルのサーチを使わない

アーメントを1度しか使わない

のでこの枚数になっています。

ミカエリスだけは普通に3回素出しする可能性があるので3枚採用しています。

アソフィールはミカエリスを温存する必要があるか、2体以上除去しないといけない状況でしか出さないので、ステラエリス抜いてる今の形だと出ないかもしれません。

まぁでも①で救われるかもしれないので。

汎用モンスター

もっと手札誘発多くても良いです。初動に罠が無いと困るのでデッキの罠比率を減らしたくはないのですが、もう4枚くらいは許容できます。羽箒で乙るパターンケアできるのもあってサイド後にライストケアで枚数を散らすことも考えられますしね。確率的には羽箒ライストケアで得られるリターンよりも腐っていた墓穴抹殺で抜かれる場合の方が多いんですが。

また、盤面薄い状態で返すので、増殖するGを撃ったけどその後うらら1枚撃ったくらいじゃ負ける場合があり得るという問題を抱えてはいるのでニビルくらいの捲り札はメインから欲しいかもしれません。夏にどうせフリプしかやんねぇと思って売ったんですけど、なんか普通に大会やれる感染者数になってきちまったんだよな……買い直すか……

誘発の中でもロンギヌスは《アーティファクトの神智》でアメイズメントと繋がるので割と積極的に採用出来ます。尤もエクソシスターと役割が若干被ってるので除外されること自体にバリューを持っている【サンドラ】などの一部の対面でしか役割を持てないかもしれませんが、サイドにはムーブメントごとセットで入れても悪くない気がします。アーティファクトアメイズメントは過去に組んでめちゃくちゃ弱かったので際どいですが。

汎用魔法・罠

ゲーム中どこかで手札が増えないと勝てないので《強欲で貪欲な壺》はサーチスカるリスクがあっても必要です。

しかし《強欲で金満な壺》はドロー不可もエクストラ除外もあまりに下振れが大きいので抜けました。

《金満で謙虚な壺》はそこまでして特定のカードにアクセスしたいかと言われると微妙なので、サイド1とかなら分かるかなぁという印象でしたが、実際試したことはないです。

《強欲で謙虚な壺》は、エクソシスター共通効果を発動できないタイミングを作ることでインスタントタイミングで相手に動かれて敗因になる場合があるのでは?という懸念があるのですが、入ってても良いと思います。つうか別に3でも多分回ります。

(追記:強謙初手固定で回してみたら毎回手札にあって嬉しかったので普通に2枚以上積んで良かったかもしんないっす……)

《神の宣告》はハーピィケア、というのが罠デッキのテンプレですが実はそれ以上にファイナルシグマなど召喚を許すと対処法がデッキにないモンスターが少なくないので通告も3枚欲しい気がしています;

汎用エクストラ

いうほど未来龍皇出ないのでハリファイバーとかヴェスぺネイトで良い気もしますが出る時は出るので一応…… エクソシスターはエクシーズになってしまうと次のターン以降基本あんまり仕事してくれないので龍皇に変えるのがテンプレですが、いうほどその状況でまだダメ押ししないと勝てないか?みたいなところはありますよね。あとバディス無しでXモンスター2体揃えるには手札3枚消費に対して1サーチ1ドロー1ルーティング+龍皇が立つ形なので、致命的なタイミングで妨害食らってポシャるリスク考えるとそんな強くないです。総じて運よく出せたらオーバーキルできるって感じがあります。

ライトニングは前述の通り無いと突破できない耐性持ちフィニッシャーが多数存在するので入ってますが、バディスの誓約考えるとパークス+通常召喚可能なモンスターが居ないと出ないので際どいです。やっぱりステラエリスが欲しいときに手札に舞い込んでくれるなら入ってて欲しい……でもパークスかカスピテルのサーチを使うならパークスでソフィアをSSすればいいだけの話なので、やはり入っていたところでさして強い動きはできない。

ライナセレーネはもう本当にギリギリまでジブリーヌやコミカで耐えてどうにもこうにもどうにもならないそんなときアクセスコードが欲しいかもしれない期待を込めてリンク4です。使わない気がしますけど~

最も絶望的なX素材の無いXモンスター1体+通常召喚出来る任意のモンスター1体しか場に用意できない状況でも勝機を捻じ込めるのはこのパッケージしかないかなぁと考えての採用です。

まとめ

カスピテルが可愛い。

以上

 

情報出た時に書いたエクソシスター記事

pot-of.com