紙くずの道標

カードゲームのはなし

デッキ紹介 マスターデュエル カード雑感 展開考察 今日もかわいい 百合考察 生存報告

【マスターデュエル】ランクマッチ用マギストスの最近の更新と反省【スタンダード】

f:id:akana_m:20220411070631j:plain

あんまりちゃんと動画を編集したり記事にまとめる時間がないので、手短に最近の反省をまとめます

エンディミオン

エンディミオンだけが立ってエンドするしかない状況では、三賢者の書があるならサンドリヨンの効果でエンディミオンに装備(できればヴァフラム)を付けて返さないとダメ

次のターンの初動として温存しても生存できない

最近はサイフレームロードとアクセスコードによるゾロア1枚から1ターン目と2ターン目の動きが確定できる8100打点のイージーウィンを積みすぎたせいでヴァフラムコントロールを軽視しすぎた

もっとヴァフラム+三賢者の書+エンディミオンのコントロール力を信じていれば落とさなかったマッチアップも少なくない

しかしエンディミオンは1ターン目かつ他の初動がないときしか手札に持っていたくないので3枚いれるべきか悩む

初動9枚の時点で少なすぎるマギストスから、カードを減らしていいのだろうか?

手札に汎用を多く引きすぎた回は相手を完封した時点で投了されやすい傾向にある一方、初動を多く引いた回はなすすべもなく負けてしまう場合が多いため、見立てとしては初動減の方が勝率には貢献するのではないかと思う

三賢者の書

ぶっちぎりで一番強いカードということが分かったので、実は2枚以上入れても良いんじゃないか?という疑惑が生まれてきた。

絶火の祆現は複数積んでも初手にあっても何もしないことが多かったので1枚に減らしたが、三賢者の書は初手にあれば手札にある他のマギストスカードが何だったとしても必ずシンクロかエクシーズまで展開できる(サンドリヨン三賢者の場合はヴリトラをサーチしてサンドリヨンをアルテミスに変えてヴリトラで蘇生したサンドリヨンにアルテミス装備しアルテミス効果でサーチしたモンスターを三賢者で出す)

また、三賢者の書の戦闘破壊無効を使えば、ニンアルルからアーゼウスを出せることを忘れがち

ただしエクシーズ素材を墓地へ送るためにはどうしても墓地に回収対象がいるか、マギストスしか出せない縛りが付くかを選ばなければならないため、後手で即アーゼウスに向かうためにはそれ専用のエクシーズをいれる必要がある

自分はカードプールの都合でライトドラゴンをいれていたが、DDダイナマイトをケアする必要がなかったり資産の問題がなければ汎用ランク4をもう2枠くらい取りたい

Emハットトリッカー>十二獣ライカ>ワイルドボウなら、効果の発動を1度も挟まずに4素材アーゼウスになれる

深淵に潜むもの

ゾロア初動じゃないときに立てられるエクストラボードの妨害札を必要としていて、ドライトロンを1枚で沈黙させられるのでこのカードを生成して入れた

物凄く感触が良い

実際発動即サレされる試合もあるので入れてよかったと思う

より安価なバグースカでも良い

ルドラの魔導書

手札誘発食らったり、エンディミオンだけが棒立ちする初手だったりしても、妨害を引きにいき、なおかつサイフレームギアγの発動条件を満たしに行けるので、かなり期待して採用したのだが、いうほど上手く回らないのでちょっと考えなおしたい

強いカードなのは間違いないと思うのだが……初手にあると嬉しくない時の方が多い気がする

そもそも、ルドラの枠が三賢者だった場合、三賢者の書を握っている初手の方が若干強い気がする

それならマギストスを引いている条件なら必ず妨害まで展開できるわけだし、もちろん、ルドラはエフェクトヴェーラーやEmにも撃てるので完全に同じ条件とは言えないが、それは考慮に入れる必要が無い程度の誤差とも思える

エルドや壊獣

なんだかんだ手札誘発じゃないと怖え

壊獣がデッキに入っていないと詰みの相手には当たったことがないし、エルドリッチの打点が本当に必要かは微妙

デイリーの仕様変わったし無限泡影増やして軽率にミッションクリアしにいくのも有り

虚無空間はお試しで採用してみたが、エンディオンかゾロアを維持してヴァフラムビートで勝てると思うか?勝てないだろどう考えても

というのも、DDダイナマイト対策でヴァフラムとニンアルルの枚数を落としているので、それが無ければ別にヴァフラム装備したモンスターを並べていくだけのビートも悪くないと思う

まとめ

ここ最近の勝率は芳しくない

20試合の履歴は12勝8敗で、まぁ適当にプレイしていたので負けて当然な試合が多かったとはいえ明らかに負けすぎ

手札事故で絶対に勝てなかった試合と勝ち筋があるのに雑プした試合で半々

勅命で2回負けたのは覚えている 結構対策してるのにそういうときに限ってコズサイもディノミスクスもエルドリッチもないんだ……

ほとんどの試合は録画していたが、記事にする余裕が無いので結局今月はそこは頓挫、晒されることもないとやはりプレイが雑になるので、それも影響してかなり雑プ

やっぱりデッキパワーは低いのは否めなく、とにかく丁寧なプレイをして、大胆に詰めにいかないと勝てない

前シーズン勝ちすぎたので原神やりながらでも眠くても勝てると思っていた

そこが一番の反省点

来月はまた対戦記録をやる予定だが、やはり全試合アップするのは厳しいしなんとかうまい方法を考える ない気もする

たった一か所のプレイの上手い下手とかでゲームの流れはあまり変わらないし、重要な部分だけ切り抜いて説明しても意味がないと思うのだが……

正直配信でやるのが一番時間はかからないが、話しながらだと適当にプレイするので多分めちゃくちゃ負け倒すと思う

マギストスについてはまだ分からないことが多いし、時間の許す範囲で内容のある反省はしたいと思う

だいたいそんな感じ、以上。