紙くずの道標

カードゲームのはなし

デッキ紹介 マスターデュエル カード雑感 展開考察 今日もかわいい 百合考察 生存報告

【マスターデュエル】マギストス対戦記録5月ゴールド帯6-5【動画アリ】

本日もやっていきますわよ。

11戦目 HERO 先手(コイン記憶がない) 負け

アライブにうららも墓穴で抜かれ、シャドーミストにヴェーラーもマスクチェンジで抜かれ、増Gでニビルを引くもニビルケアしたまま8k届いてしまい負け。

最善を尽くしたが相手が隙の無い手札とプレイだったのでどうにもならず。

しかしこっちが先攻制圧系のデッキだったら当然勝っていたわけだからデッキ構築について考え直すきっかけになった。

12戦目 蟲惑魔 後手(コイントス負け) 負け

先手の展開は召喚時効果をサイフレームギアγで無効にする最善のイカれで往なせたのだが、手札にサイフレームがダブったり、使い道のないわらしが腐ってしまい、そもそも手札が弱く展開できず、後手ではほぼ何もしないでターンを返すことになってしまった。

ホープダブルからタイタニックギャラクシーを展開され、相手には底なし+魔法無効が見えている状態でこっちの手札にはハーピィの羽根帚、ヴリトラ(マギストス蘇生)、サンドリヨンのハンドで、最初にヴリトラを撃って無効にされたので最も理想的な展開になったが、サンドリヨンにうららでどうにもならず死亡。

どう考えても最善を尽くした上で手札が弱すぎたと思うので仕方ない気はするが、ゾロア1枚のみだと初動にならない弱みが強く出てしまった……

ライスト抹殺を足すためにモンスターを2枚削減したことが裏目に出たとしか言えず、枚数が足りてるか考え直したい。

13戦目 カグヤ 先手(コイントス負け) 負け

先手を渡されたのにヌメロンを警戒せずにゾロアエンドしてしまった。結果的にはヌメロンドラゴンに殴られたのでゾロアじゃないと死亡していたが……まぁ普通に考えたらヌメロン引く可能性の方が高いんだからミスプレイだろう。

12戦目同様にゾロアのみのハンドで何もできなかったのが悔やまれる。

盤面は処理して雪花をうららで止めたりあがいたものの、その後何もできなかったので死亡。

こういうハンドの時はもしかしたらヴァフラム装備エンドで耐えることに期待した方が良いのかもしれない。そうしたら間違いなくゲームはもう少し続いていた。

単純にデカいモンスターが出てくる対面では、バージェストマディノミスクスが抜けたことも痛く感じた。

マギストスの展開では大型を処理し辛いことは前々シーズンから分かって構築を意識していたことなので、単純な除去札はやっぱり採用した方が良い気がする。

神の通告が手に入るなら3枚入ってても良いかもなぁ……

ディノミスクスは王宮の勅命やスキルドレインを割る目的もあったが、手札コストが微妙にきつかったので正直あまりデッキに戻したくはない。

デッキ内容を変更

一旦カードを足して展開型が行けるか実践

14戦目 十二鉄獣 後手(コイントス負け) 勝ち

屋敷わらしとライスト握ってたのでテンプレ展開は通したものの抗戦と場のリンクモンスターは対処可能だったので割と楽な展開でした。

次のターンの展開をニビルで往なしたあと、相手の手札が全てサーチした鉄獣と十二のカードであることが分かっていたので、次のターンゾロアからハリセレーネアクセスでアクセス+ニビルで勝ちでした。

ただ、後手1ターン目は、サンドリヨンサーチしてライトドラゴン>アーゼウスになってしまいましたが、エンディミオン>手札のサイフレームドライバーをデッキに戻してドロー>深淵で墓地封殺>ルガルで蘇生されたナーベル戦闘破壊>アーゼウスの方が手堅くはありました。

とはいえ、そうすると次のターンのリーサルに迎えなかった可能性もあります。

15戦目 HERO 後手(コイントス負け) 勝ち

相手はセット+ブラックガーデンでエンド

ライストで破壊、セットはツインツイスターだったので、素直にハリラドンの中継点でブラックガーデンもサーチするデッキなのかなぁ?と思って、ハリラドン向けの妨害を考えた結果初動札は握ってたら動いてるはずなのでサイフレームロードΩは意味無さそうだし、深淵に潜むものも、ブンボーグ001とオライオンの効果を止めることができるものの、結局ヴァレルロードサベージドラゴン通すんじゃきついかなぁと思い、ニンアルルで殴ってアーゼウスでターンを返す。

結果相手は事故り倒したHEROでインクリースセットエンドだったので普通に殴って終わり。

金満で謙虚な壺の制約を忘れてリーサル取りに行ってしまったのが一番の反省点かなぁ。

ずっと強欲で貪欲な壺しか採用してなかったので意識の外にいってしまいます。

 

16戦目 不明 先手(コイントス勝ち)勝ち

モンスター増やした意味

もう終わりだよ終わりオワオワリだよ俺は終わったんだ

!!!!!!!!!!!!!????????????????????????

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

相手切断っつうより多分運悪く回線落ちただけだけど

勝ちは勝ち!!!!!

17戦目 召喚シャドール(アレイスター) 先手(コイントス勝ち) 勝ち 動画アリ 

うららチェックのエンディミオンに泡影、その後の強欲で貪欲な壺にうららを食らって全てを失う。

しかし相手は召喚シャドールで、アレイスター通常召喚にヴェーラー、打点が足りずこっちのエンディミオンが生き残ったので、自分ターンとりあえずエンディミオンにアルテミス装備で様子見して、バックエンディミオンに対する有効札じゃない=墓穴かシャドールークっぽかったのでここで羽根帚。シャドールークと暴走召喚陣を破壊。

サイフレームギアγか増殖するG握ってるのかなぁって感じだったので深淵に潜むもので殴って、アーゼウス立てる前に流石にG撃つかな?と思ったけど撃ってこなかったので、召喚雷龍シャドールなのかな?と思いとりあえず相手に対応あるか見るだけ得なので深淵起動。なんもないのでもう本当に雷龍かな?と思い展開しようとしたら結局増殖するGだったので泣く泣く灰流うららを切ってゾロアからサイフレームロードΩ

この過ちがこのゲームをほぼ勝ちの状況からどうしようもない泥仕合に変える。

相手のトップはエクレシア、フルルドリスを握られアーゼウスを封殺される。

サイフレームロードΩでフルルドリスが抜ければ、そのまま勝ちに行ける状況だったが、このあとのハンデスは2回ともシャドールのエリアルを抜いてしまう。

結果、相手がアレイスターをトップし、それを墓穴で墓地に既にあるアレイスターを抜いて無効。こちらのバックが有効札でなければ勝ちの状況なので相手はフルルドリスを展開しアーゼウスを無効にし、エクレシアアレイスターでアナコンダからシャドールフュージョン

しかし都合よくこっちのバックには無限泡影があったため、アナコンダを無効にし、次のドローステップにアーゼウスで盤面を流して帰還したサイフレームロードΩと殴って勝ち。

サイフレームロードを出したのは完全にミス。その場合ゾロアを出す意味もなかったため、これも間違い。そしてその展開が読めていれば、手札に三賢者の書は必要なかったので、エンディミオンで増殖するGを手札にキープして三賢者を戻すことができた。

そして、増殖するGを相手に抱えさせたまま、シャドールフュージョンへの解答である灰流うららを手札にキープするのが最善だったのは誰にでも分かることで、よしんば展開するとしても、ゾロアSSに増Gを撃たれたなら、うららで無効にせず1ドローさせるべきだった。

こっちのプレイはお粗末だったものの、噛み合いが神すぎて勝ってしまった。

相手はサイフレームガチャに外れれば即死だったので、相手が最後のターンぶっぱしてくるのは最善のプレイだったと思われる。

18戦目 電脳 先手(コイントス勝ち) 勝ち 動画アリ

金満謙虚から入って、γ・γ・ニビルとめくれ……てしまって、見えてるニビルあまりにも弱すぎるのでγをサーチし、

ゾロアに幽鬼うさぎを食らう この時点で電脳気付ける可能性はあった。

次のターンγ投げて展開できるようにするべきだったか悩ましい。増G撃っても動くの期待した部分はある無駄に墓地リソース与える形になって後半の展開相手に有利にしてしまったし甘えたかなぁ。

迷い風とサイフレームロード周りのプレイはこっちの思惑通りに事が運んだなぁって感じ。どうせニンアルルで割れるから相手もこれ以外の選択肢無かったけど。

この返しのターン、ジュジュの召喚を許した場合にこっちが失うものを理解しておらず、この辺は割とがばがばなプレイに。

娘々の蘇生を止めればジュジュ・チュチュエともに発動すらさせなかったのでこの先どうなっても絶対勝てていたと思う。手札から出る電脳はすべてうららで止められるということをもっと意識していれば、あの手札枚数では娘々にγ撃てば詰んでいることに気付けたと思うなぁ。

この後のサイフレームギアγへの増Gは、手札チュチュエなの分かってたのでうららで止めて可能性絞るべきだったと思います。

最後は相手がヴリトラの墓地効果を知らず、三賢者にチュチュエを撃ってしまったので勝てたが、冷静に考えればサイフレームロード起動からライストでチュチュエ破壊なら、手札誘発を踏む可能性も極限まで低くできたので焦ってたなと思う。

 

19戦目 竜輝巧 後手(コイントス負け) 負け

手札誘発の枚数が少なくなったことの弱みが……

アッ…ハイ

20戦目 恐竜 後手(コイントス負け) 負け

ドライバー見た瞬間にキレそうになったが泡影があり耐え。

スクラップワイバーンを無効にして本来なら6妨害くらい立てれたであろうところを1妨害まで抑えるも相手の初手に普通に王宮の勅命があって負け

モンスターを2体場に出すことすらできなくなるので……もう、終わりだよ……

ここまでやってきて勅命負けまだ1回目なのでしゃーなし。

とはいえこの先去年のOCG通りなら虚無と勅命メインに積まないデッキ無くなるくらい流行る未来が分かっているので、やはり勅命ケアしつつ動けるようになってくれると助かる…… 相剣が出たら今の構築は絶対に無理だ

21戦目 真竜 先手(コイントス勝ち) 勝ち

初手ライスト2枚とドライバー抱えてしまいやばめだったがとりあえずサンドリヨンヴリトラサーチ>アルテミス>サンドリヨン蘇生でサンドリヨンにアルテミス装備からサンドリヨンをサーチ(次のターンサンドリヨンで三賢者サーチして墓地のサンドリヨンからアルテミス装備でゾロアエンディミオン特殊召喚までいけるため)

バック泡影以外妨害なしで生き残れるとは思っていなかったが、相手は真竜。

ドラゴニックDから真竜2体を展開していくイカれムーブに若干ヒヤッとするが、

トップで金満謙虚を引いたので、金満でハーピィを探しに行ったら、本当にめくれてしまい、ライストで真竜2体を破壊し、ハーピィで伏せを破壊。

あとはヴァフラムビートで勝ち。(モンスターはヴァフラムの効果によって、ヴァフラムは墓地のヴリトラの効果によって魔法罠で破壊されないため、真竜魔法罠の墓地効果を貫通し、真竜の共通効果はダメージステップ中に発動できないため、ヴァフラムの破壊効果にチェーン出来ず一方的にしばける)

まとめ

量が多くなりすぎてもあれなんでこの辺で。

事故が半端なく多いのは構成とは関係ないのでこればかりは偏ったと見るしかないか。

先手取った上で普通に負ける展開しか出来ないことを晒すこの記事正直純マギストスのネガキャンでしょ……

とりあえずアステルドローンはガチで何もしない紙だったので流石にサモプリかダメージジャグラーか黒き森のウィッチか妖精伝姫カグヤか……だいたいその辺の1枚しか握れてなくてもなんか仕事するカードが良いかな……

ゾロアで蘇生してドローしてくの気持ちよさそうではあるんだけど成功してない以上ダメなものはダメなんだろう。

ていうかこのペースだとマジで対戦数がダイヤに足らない問題発生するから必要試合数増えた以上もっと簡略にまとめないと無理かも~~~。

まぁマギストスはレギュレーション更新されたら1枚も失わず相対的に強くなるだけなので本腰入れるのは規制後かな。

そんな感じで、以上。