紙くずの道標

カードゲームのはなし

デッキ紹介 マスターデュエル カード雑感 展開考察 今日もかわいい 百合考察 生存報告

【遊戯王マスターデュエル】デスフェニマギストス・6月プラチナ帯対戦記録①【デッキ紹介/対面考察】

先月試合数多すぎて今までのやり方に無理が生じたので色々と省エネになってしまいますが、面白い試合だけPUして細かく説明し、残りはざっくりと結果だけ書きます。

でも多分、今期は無理なくマギストスでダイヤ1行けると思います。ちょっとだけ研究進みました。

それに関しては後日。

現在のデッキ

1戦目 芝刈りバージェストマガエル 先手コイン○ 勝ち

先手でデストロイフェニックス出してゴー 相手のうららに墓と抹殺どっち撃つか迷って相手の墓穴を止められる抹殺を残したが、結果的には墓穴残しなら粋カエル抜いて簡単に勝てる試合だったので残念。

後手1ターン目に芝刈りを撃たれ天獄の王を公開され鬼ガエル通常召喚されてイカ、負けを確信するが、相手の墓地に落ちたのが鬼ガエル1粋カエル1バージェストマ罠沢山迷い風3だったので、とにかく迷い風をセットさせず、餅カエルを出させないようにケアして動いた。それ以外の初動あったら負けても仕方ないかなって感じ。

ヴァフラム付けたゾロアとデストロイで殴り、相手はエンドフェイズにカナディア。

バージェストマ罠の蘇生が通ってしまうと、メインの妨害がデスフェニのこちらから若干干渉し辛くなってしまうので、抹殺の指名者から撃ちで蘇生を潰して、SSした天獄とデスフェニを交換し、屋敷わらしで粋カエル蘇生を止めて投了される。

動画あげても良い感じもするが、結局この試合で重要なのは罠デッキ対面ではこちらから危険な行動をとらなければ何もされないという基礎をしっかり守ることが大事というということ。ちなみにマギストスはほぼ何もしてない。

2戦目 ドラゴンメイド 後手コイン× 勝ち

先手パルラにうらら。相手1枚セットしてエンド。

こっちの後手1ターン目、ライストからゾロアアルテミスでうららチェックしてフュージョンデステニー。殴ってエンド。

アルテミスとデスフェニを割ってライストケアの基本的な動きを怠ったのでライストに流されたが、相手ライフ4100でついデビルフランケンを通常召喚してしまい恥ずかし投了される。僕もアナコンダ使ったのに8000あると思ってゲーム進めてることよくある。

3戦目 六花 先手コイン○ 勝ち

うらら墓穴抹殺フューデスサンドリヨンの最強の初手を引き一瞬で勝つ。

4戦目 相剣 後手コイン× 勝ち

こちらうららニビル握ってたが相手莫邪で剣現公開のスーパー最強ロケットスタートを切られる

剣現にうららで抹殺の指名者を使わせて龍淵にニビルでとりあえず事なきを得る。

エンディミオンで要らない手札を交換しつつ増G無視して2枚引かせてアナコンダデスフェニを出し、手札にサイフレームギアγを抱え2妨害予定だったが、ガメシエルを引かれて終わる。

2ドローも残されているからリソースで負ける可能性は低いとはいえ、そこまで生き残れるのか……

相剣の蘇生カードからめっちゃ動かれそうだったが、相手の手札に幻竜族または相剣カードが1枚もなかったため、セキショウでサーチしたタイア通常召喚よりも強い動きが無く、なんか知らんけど打点足らず生き残る。

相手妨害デスフェニ+セキショウ+手札誘発1枚

1ターン目腐ってたライトニングストームが手札にあるのでなんとかなる(エンディミオンでデッキボトムに送ったカードはいつでもサンドリヨンで持ってこれるヴリトラマギストス(蘇生魔法)、ライストと悩んだがやはりパワーカードを手札に抱えて正解)

デスフェニ蘇生効果にγ、ディアボ白エクからバロネス。相手の最後の手札はニビルだったのでバロネスで無効。全員殴った後サイフレームロードΩをシンクロ召喚し、バロネスの効果でΩを破壊。Ωの自身と任意の墓地のカード1枚をデッキに戻す効果を使用し、相手のディバインガイをデッキに戻し、次スタンバロネスでデスフェニを蘇生。これに相手トップした墓穴をプレイし、手札にサンドリヨンを握っているこっちの勝ちが確定。

5戦目 召喚 後手コイン× 負け

相手セット1エンドで怖すぎて動きが止まる

こちらの取れる動きが、白エク召喚して妖眼立てて手札のヴェーラーと2妨害と言い張るか三賢者の書で特殊召喚した白エク+通常召喚したヴェーラーからアナコンダしかなかったので、泣く泣く後者を選ぶ

ヴェーラーと無限泡影撃たれて手札にドライバーとディアボしかなく咽び泣く。

トップ墓穴でわんちゃんなさげなので投了。

妖眼立ててエンドならだいぶチャンスあったので残念。学びだな。

まとめ

とりあえずディアボリックガイ+白エクorゾロアからバロネスを組む動きを取り入れてから、めちゃくちゃ調子がいいです!

先月のダイヤ1での練習も含めると11連勝したのでこの調子でダイヤまでプレイを安定させていきたい!

そんなんで、先月の記録もまとめないといけないので短めで今回は以上。

動画は追ってで上げる可能性あります。