紙くずの道標

カードゲームのはなし

デッキ紹介 マスターデュエル カード雑感 展開考察 今日もかわいい 百合考察 生存報告

【遊戯王マスターデュエル】デスフェニマギストス・6月プラチナ帯対戦記録②【対面考察】

今期こそ無理なくダイヤ1を目指していきますわよ!

デッキ

デッキは前回同様なので以下参照

1戦目 天威相剣 先手コイン○ 負け

エクレシアからの妖眼とわらし墓穴しか妨害なく、残りの2枚もディバインガイとヴリトラマギストスで何もできず、相手アーダラ拳僧、ヴィシュダ切って龍淵のイカれムーブされてしまう。

対応したエクレシアにうららを撃たれ、妖眼を出しても必ずヴィシュダで無効にされてしまう状況になるが、ここでうららを抜かないとバロネスに無料で墓穴を割られるので妖眼リクルートはマストだった。そうすればとりあえずバロネスの無効は潰せていたので、ノーチャンではなかった。

とはいえ、結局解答を引けなかったのでどの順番でプレイしてもどうにもならなかった。

 

2戦目 オルターガイスト 先手コイン○ 勝ち

サンドリヨンからデスフェニ 妨害無かったので抹殺と墓穴をセットしてエンド

金謙からプークエリサーチ 3枚セットしてシルキタス通常召喚エンド

マテリアリゼーションなら墓穴で抜けば良さそうなので素直にシルキタスを破壊

白エク召喚してディアボリクルートしたタイミングでマテリアリゼーション墓穴で無効

マルチフェイカリクルートに白エク切って妖眼で2ドロー

シルキタスはこのターン墓穴で同名無効になっているので、普通に殴って処理

ただし、このリクルート効果に対応してマルチフェイカーを破壊していたらシルキタスのコストで手札に戻されなかったのでより良かったかな?

結果バックにパーソナルスプーフィングあったので赤字の方が弱い動きだった可能性も高い

このあと、デスフェニ起動でバック(スプーフィング)を剥がしてエンドして投了される

結果降格戦返せたので、2敗分はどっちもマイナスが付かずに消化できた

 

3戦目 閃刀姫 先手コイン○ 勝ち 

三賢者とγを引いたので、増G釣り三賢者から入るが妨害なし

エンディミオンでサンドリヨンサーチ、サンドリヨンでブリトラサーチしてアナコンダデスフェニ出す

テラフォーミングに日和ったら閃刀姫のフィールドサーチされて

若干裏目るが、うららはカガリで回収したエンゲージに撃ちたいので我慢

レイ召喚にフェニックス、レイ、増G、ウィドウアンカーで組む

相手が出したのはシズク

相手のフュージョンデステニーをうららで無効

マルチロールとエリアゼロを発動され、デスフェニを墓地送り しかし運よくエリアゼロは3枚とも閃刀姫カードではなく微妙にアドバンテージを得る

シズクをγで無効にしてレイを出させて増Gで1ドロー ライスト引く

マルチロールでセットしたウィドウアンカーが唯一のリソースでターンが帰る

ライストで全部流して、ヴリトラエンディミオン、アルテミス装備してゾロアからサンドリヨンとディアボリックガイ蘇生してバロネスで蓋して投了される

 

4戦目 bot 先手コイン○ 勝ち

γうららはあるものの、残りエクレシア妖眼ライストではガチで何も出来ないずエンドするしかない

終わりだよ終わり

しかし相手沈黙……名前見るとカタカナ3文字だしまさか!?こ!これは!!???

この局面で神を引き当てたというのか……?

うおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!

アララァ?神神神!!!!!!!

イェェェエアアアアアアアアア!!!

雑魚雑魚ハンド引いた時に限ってのお前かぁ~~~~!!!!

Yes! Yes! Yes!

フゥゥゥゥゥゥゥゥ!

 

5戦目 アモルファージ 先手コイン○ 勝ち

なんか厄ついて事故りそうじゃね?と思った矢先初手ゾロアサンドリヨンフューデス指名者を引き当てる

自分、イカれムーブいっすか?

サンドリヨン三賢者ゾロアからサイフレームロードΩで抜いたカードがアモルファージで、え、分かんねぇんだけど……ってなるも、フューデス撃ったら投了される

やはりデストロイフェニックスガイが強いだけでは……?

とりあえずP3にあがる

しかし、アモルファージ対面なんて全然分からないから、続けてたら負けててもおかしくない気がするけどなぁ……

練習したかった感もある

 

まとめ

8勝2敗なんで悪くないでしょ多分!雑魚ハンでbot引くのも実力のうちよ!!!!!

しかも2敗が保護区域内での死亡でラッキー!

て感じ

以上

え、

ていうか……

全部コイントス勝って先手取ってない……?

これは……?