紙くずの道標

カードゲームのはなし

デッキ紹介 マスターデュエル カード雑感 展開考察 今日もかわいい 百合考察 生存報告

【遊戯王OCG】ナチュル新規雑記【展開考察】

ナチュル新規についてちょっと考える

ナチュルカメリア

・純ナチュルでは立ってるだけで妨害になる(アントジョー蘇生>妨害効果持ちのナチュルにアクセスして無茶苦茶する(相手が無警戒で展開してくれば))

・アクセスが容易

モルクリケット

ワンフォーワン

ローンファイアブロッサム

オフリスまたは簡易融合かおろかな埋葬

あたりから簡単にアクセスできる

・①で神星樹を落としてハイドランジーをサーチでレベル9シンクロかハリファイバーか植物2体リンクが出せる

サーチ先の枚数が多い点で多くのハリファイバーパッケージに劣るように見えるが、一応上記の通り初動枚数はめちゃくちゃ多い

モルクリケットまで入れるならナチュルに寄せた方が無難

・ハイドランジーを落としてハリラドンに入れるのでぺリアリスの蘇生効果から展開ができる

展開例

カメリアNS>神星樹墓地>ハイドランジーサーチしてSSからハリラドン>アクセルジェットレベルダウンぺリアリスハイドランジー蘇生

ジェット001トークンぺリアリスハイドランジーの盤面から

ジェットぺリアリスでサベージ

001トークンハイドランジーからルイキューバロネス超雷龍

でサベージバロネス超雷龍に通常のハリラドンと比べてメインボード圧迫001のみでアクセス可能

ただぺリアリスを使う場合チューナーの枚数が減るのでTGハイパーライブラリアンは使いづらくなる

モルクリケットから入っている場合、001+ハイドランジーからパルキオンを出してモルクリケットを蘇生することもできる

ナチュルモルクリケット

要は超強いロンファなので強い

このカードからどう動くかが重要なのでこのカード自体にはそんな語ることないか?

相手に攻撃力の高いモンスターがいれば効果が倍になるがブラックガーデンとか使って自演するのは難しい気がする

ただブラックガーデンを置いてあると、相手が2回召喚した扱いになる(トークンはトリガー踏んだ方のプレイヤーが出した扱いなので相手が召喚してトークンが自分の場に出たら相手が召喚と特殊召喚した扱いになる)ので、アントジョーに寄せるなら考えても良いと思う

ただアントジョーのリクルートに反応して相手の場にトークン出してしまうし、トークンで自分の場埋まってアントジョーのリクルート使えなくなる可能性もあるのでただつよとは言い難いものはある

あとはカメリアの②効果でリリースを踏み倒す方法考えていたが、カメリア1枚初動からは無理かな?

ナチュルの春風

よくわからない。

サーチできる蘇生札だから弱くはないと思うけど如何にもデッキから抜けそうな見た目はしている?

カトリンとバンブーシュート

ユニオンキャリアーで地属性モンスターにブロックドラゴンを付けて墓地に送るだけでカトリン+ギガンテス+リサーチャーでパルキオン+召喚権追加になるのでバンブーシュートをアドバンス召喚する準備が揃う

確定ルートでいうと、カメリアハイドラハリオライオンユニキャリリンクスパイダーセキュアガードナーでブロックドラゴン墓地に送れる

カトリンを蘇生する条件(地属性と水属性が場にある)が揃っていれば、ユニオンキャリアー+カトリンからギガンティックスプライトを組めるのでナチュルアントジョーにもアクセスできる

もちろん、既にリリースするナチュルが場にあるなら、リサーチャー+ユニキャリでギガスプ出せば良い

しかし、ナチュル単体ではそこまで自分メインフェイズにモンスターを展開できないと思うのでまぁやっぱバンブーシュートは流石に夢か

ブロックドラゴンは地属性のナチュルとは相性悪くはないが墓地に送る手段は少ない

一方、ナチュルパルキオンかビースト1枚立てれば融合呪印生物地でエクストリオを組めるので、アダマシア要素ちょっと強めにしてしまうのもアリ

まとめ

ナチュルは7期とリンクスでは使っていたのですが、最近の構築には明るくないのでどういう形が強いのかは分かりかねていますが、やっぱインヴィシルとか好きだった自分はバンブーシュートを無理せず狙うような形作ってみたいかなぁ?と思います。

あとは多人数でプレイすることがあるのでアントジョーで無茶苦茶したいかな?

ナチュルの新規は初動へのアクセス枚数が非常に多いので、引きむらでコンセプトムーブができないという心配はあまりなく、とても良い強化だと思います。

ギガンティックスプライトも非常に多くのルートからアクセス可能で、エルフマスカレーナあたりからアストラム+アントジョーの盤面を簡単に作れるし、最近のカードプールが噛み合ってて綺麗な動きが出来そうです。

それでは、今回は以上。ありがとうございました。