紙くずの道標

カードゲームのはなし

デッキ紹介 マスターデュエル カード雑感 展開考察 今日もかわいい 百合考察 生存報告

ファイアウォール難しすぎて脳爆散した

サイバース族新規について考えてました なんて難解な種族なんだ

セイジからダークフルードに繋げる形が正着感あったのでサイバースシンクロ調べたら思ったより少なくて、展開に絡むインテグレーター使いたい気持ちから@初動考えてました 以下

アチチorピカリ初動

アチチ>ピカリ インファント>AiランドからピカリSS

ピカリ>めぐり>シューティングコード見せてヒヤリ

インファントピカリからサイバースウィッチ>Aiランドでヒヤリから儀式2枚サーチ

ウィッチでピカリ蘇生してヒヤリ②でウィッチサクってダンマリとAiの儀式サーチ

ピカリヒヤリでダラベサーキュラーシグマ方程式

スプラッシュメイジ>アチチ蘇生

Aiの儀式で墓地のピカリ抜いてセイジ儀式召喚

インファントとウィッチ除外してディセーブルム

アチチセイジでインテグレーター セイジでヒヤリ回収しインテグレーターでセイジ蘇生

ディセーブルムの①でダンマリSS、ヒヤリ自身の効果でSS

ダンマリヒヤリインテグレーターディセーブルムセイジスプラッシュ+方程式 +Aiランドと儀式魔法

4カウンターダークフルード+墓地のディセーブルム+シンギュラリティorアライバル+墓地のダンマリの準備完了した後は分岐多いので正直どのルート取るべきか分からんわ ヒートソウル出して1枚引いておきたい気持ちはあるけど7妨害以上立ててるのにこれ以上エクストラ使って動く意味があるのか?という気持ちもある

 

コーダーやメインデッキのファイアウォールモンスターが手札にあればサイバネットコーデックも絡むので2枚以上の初動からは動けすぎてわけわからんね

コーデックあったら光コードトーカーからザンキかスキッパーか@に繋ぐかな?

トランス>ジェネレーター>ドスケ

とか闇からマイクロコーダーなのは変わらないと思う

プロテクトコードが闇なのでダークフルードやシンギュラリティ出す流れで自然にマイクロコーダー>コンフリクトサーチできるのは偉い

ファイアウォールディフェンサー>ファントム>スプラッシュメイジでコーデック張ったあとトランス出してジェネレーターサーチからトランス蘇生したスプラとジェネレーター>プロテクター>コーダーサーチ&ドスケ墓地落として蘇生>ドスケとコーダーとからインヴァート>光サーチでこの光サーチの択がピカリスキッパーサーキュラーデバッガーなど無限にあるのでここから先がチャート複雑で着地点むずいなって思いました

どのルート行ってもフルード+シンギュラリティ+コンフリクト+αにはなるだろうけど……

デッキ枠考えると流石にスキッパー>エクシード>ダランベルシアン>サーキュラーって動きはきついかな? そこにウィッチとセイジまで入るわけだし……

いうてエクシードも素引きOKの貫通札感あるから案外全部乗せでファイアウォールドラゴン4枚出すくらいの勢いある方が強いかもね

そもそも結局ダークフルードのためにXも落とせて妨害貫通にもなるザンキは使った方が強そうな気がする

シンクロはセイジ+ディセーブルムで組めるクアンタムかウィンぺで良いと思うけどインテグ使うならアチチ用意するだけで良い@が板

クアンタム+プロテクトが立つとプロテクトまで対象耐性持つのでだいぶ固くなるけど結局全体除去は食らうのでフルードにマスカレーナでも食わせておいた方が強いかも;

フルードにしてもジアライバル+ダンマリにしても壊獣で妨害0になる可能性あったのに両方建ててしまえって感じになったのは面白いね

まぁなんか

突き詰めたらダークフルードもシンギュラリティも抜ける可能性ある気がするけど

セイジを融合シンクロ両方で使いたい気持ちからダークフルードの流れに自然となったものの、ファイアウォールデバッガーコーダーサーキュラーあたりの初動札1枚からの動きにはセイジ必要なさそうだから罠コードっぽいリストだけど動きはエクストラリンク時代のコードトーカーくらい動けるみたいなデッキになりそうな気がする

結局入るかどうかに関してはサイバースウィッチ+セイジのパッケージはサーチ先2枚メインに入る危うさがあるため微妙かなぁ~って感じるものの、非チューナー2体以上展開するレベル1チューナーという便利さもあって拡張性高くて面白いっすね

①の融合先は既に十分なカードが用意されてるからシンクロの新規出たら取れる択増えて面白そう

そんな感じで

以上