紙くずの道標

カードゲームのはなし

デッキ紹介 マスターデュエル カード雑感 展開考察 今日もかわいい 百合考察 生存報告

【MTGA/ヒストリック】ミシック到達 軽脚 Historic BO1 Mythic deck Bant Aura

12月はあんまやってなかったけど十種競技面白かったので今月はマジックやる意欲があって構築ミシックまでやりました

期待より早く上がれたから遊戯王のイベントやる時間あるかも

ちな十種競技本戦は1勝1敗でした フェイジアイコンも欲しかったんだけど基本土地のスタイル何も持ってなかったので1勝は絶対しないと!って思ってたので助かった

予選たったの7回で抜けて14000でジョインして12000返ってきたので差し引き2000ゴールドで6パックくらいとスリーブと基本土地スタイルもらえたのでまぁ満足です

と、思ってたら今使ってるデッキに基本土地1枚も入って無かった

ということで今月の軽脚デッキはこれでFA

Deck
2 Curious Obsession (RIX) 35
1 Combat Research (DMU) 44
4 Illuminator Virtuoso (SNC) 17
4 Light-Paws, Emperor's Voice (NEO) 25
4 Slip Out the Back (SNC) 62
4 Spell Pierce (XLN) 81
1 Otawara, Soaring City (NEO) 271
4 Adarkar Wastes (DMU) 243
4 Deserted Beach (MID) 260
1 Dreamroot Cascade (VOW) 262
4 Hallowed Fountain (RNA) 251
4 Staggering Insight (THB) 228
1 Sentinel's Eyes (THB) 36
1 All That Glitters (ELD) 2
1 Arcane Flight (DAR) 43
4 Kor Spiritdancer (JMP) 116
4 Audacity (BRO) 169
4 Breeding Pool (RNA) 246
1 Ethereal Armor (RTR) 9
3 Shore Up (DMU) 64
1 Castle Vantress (ELD) 242
3 Spara's Headquarters (SNC) 257
1 Hammerhand (DMU) 129

ヒストリックを選んだ理由はスタンダードだけは無理だったため。兄弟で採用できるカードが1マナ呪禁破壊不能インスタントと無鉄砲以外もらえないにも関わらず除去コントロールに偏重してきた環境が逆風すぎて無理!無理無理無理無理無理!!!

そしてヒストリックに逃げ帰る

ヒストリックは完全なるジャンケンだけど呪文貫き4枚積んでて5ターン目には確実に終わるためソウルシスターズとコントロールとベルチャー、ドラゴンストームなどの呪文コンボに有利なので勝ち越せる

ドラゴンストームはとんずらで峰フェイっても勝てるし多分1度も負けていない

緑単、イゼットは不利よりの運ゲーで、赤黒思考囲いプッシュデッキはすさまじい幸運がないと勝てない

 

環境にイゼットが物凄く沢山いたのでコンバットでシャクらないと勝てないためを採用

しもざさえって読んでたけどしももざさえもどっちも違った

アンタップ絆魂ブロックライフレースを詐欺って無理やり勝つって流れ

毎回3ターン目に警戒絆魂飛行を作るのは無理があったため下支えプランを取る形で妥協した

 

イゼットテンポや赤単のようなライフを詰めるデッキが少なくコンボや白青コンが多ければ断れない提案を4枚ざっと積んでしまうのが一番良い

このカードはほんまもんだったがイゼットだけどうしても相性が悪いので環境を見て抜いた

青赤はともかくドローをしてこない黒除去相手には、マナがあっても追加の除去が飛んでこないことが多くて◎でした

基本的にはシモよりこっちの方が多くのデッキを見ることができて丸い 具体的には神秘の炉コンボや九つの命コンボ

レアなので採用が難しいが、白鳥の歌も、ベルチャーと神秘の炉さえ見る必要がなければ強い

しかし最も新しいセットのデッキなので、神秘の炉コンボはダイヤ帯に入ってから非常に多く当たり、これを1枚で沈黙させられる断れない提案を長い間使用していた

 

とんずらは、インスタントでの除去を構えてエンドしてくるデッキが多い環境ではどちらかといえば使いづらいので2枚程度に落とした方が良い

イゼット相手にスタッツを1上げるメリットが大きく、白青コンの全体除去やヴェールのリリアナの布告を見る必要が強い環境だったため4枚に上げた

2枚抜いてシモ1提案1と入れ替えても良いと思う

 

オーラの構成も最初から最後までずっと悩んで今の枚数も結論ではない

秘儀での飛行は、元々のアルケミー軽脚デッキが、チュートリアルに出てくるゴミオーラ2枚を採用していたこともあって

最近友達がやってるチュートリアル見てたらこの盤面出てきて爆笑した

ミシック帯でこれ使ってた奴いねぇよな!?

ヒストリックを始めたときに「秘儀での飛行強すぎんだろ!!」ってテンションがぶちあがりすぎて4積みしていた時期はあったものの、2枚引くと弱いし、一番最初に貼るオーラとしてはカウンターを探しに行けるドロー能力のあるオーラの方が嬉しい(環境のクリーチャーの多くがドローを止めるためにチャンプブロックできるヴァリューの低さではないため毎回攻撃が通る)などの理由があり1枚~2枚をさまよう

緑単やソウルシスターズへの対策になると考えて再度4枚積みに戻した時期もあるが、最終的には1枚になった

単純に無鉄砲の方が強いことに気付いたため

土地の都合で1枚しか採用できないと考えていたが、4枚積んでから快勝

ヒストリックに存在する回避能力をつけるオーラで間違いなく最強

この4積みをきっかけにブロックされない、飛行などの回避能力をつける他のオーラは秘儀での飛行1枚を除いてアウトすることになった

軽脚が絆魂警戒速攻で殴るためだけに入っているゴミ

ゴミ

別に活躍したことないし終わってる

でも何度引いても「槌手引いたせいで負けたー!」って展開に一度もなってないのでもうちょい経過観察

プラス2マイナス2で速攻つけるエンチャの方が強い可能性はあるが、赤いデッキと白青コンに対して出したいため、前者に不利になるタフネスマイナスが許容できないと考え槌

執着的探訪は間違いなく1マナオーラ界で天上の鎧をも凌ぐ最強のエンチャントだが、回避能力を他のカードでつける前提なのでこれを2枚固め引くと泣くので2枚

天上の鎧ときらきらするすべては、勝つだけのゴミなので1枚ずつ

オーラデッキと言えばこれという代表的カードではあるが、ヒストリックの環境的には軽脚を先制絆魂にして立てるか、次のターンで負けるから20/20にして殴らないといけないときにしか使わないフェッチ専用カードで、手札に引くとクソ寒い 少なくとも巨匠とダンサーは必要としていない

モダンの呪禁オーラ(まだあるのか?)のようなオーラデッキや、白青軽脚ミラー、白赤英雄的オーラのようなデッキには5回ほど当たったが全部危うげもなく勝利しているし、これで勝つなら緑単はギガントザウルスを4積みするので、環境読み以前にサイズアップに主眼を置いたコンセプトそのものがヒストリックのデッキとしてズレているのではないか?と思う

 

クリーチャーに関しては説明する必要は薄いと思う 1マナの選択肢があれば欲しいが……

この3体はすべて出て2ターンで勝つため、これより強い選択肢となると相当難しいと思う 互換は居ると思うが 片方の土地が島でも唱えられないと事故るので青緑や白赤の時点でアウトになってしまう

 

土地に関しては、ヴァントレス城は大田原のプロキシ

大田原はベルチャーの返しでバウンスしたり峰の恐怖バウンスしたりなんかもう色々1枚でなかったことにできるのでヒストリックだと3積みくらい全然許されると思う

引いただけで勝つマッチアップが多すぎるのでレアワイルドがあれば足したい

スタン、アルケミーのときにも言ったが、アンタップする青マナを引けないと負けの状況が非常に多くあるデッキなので、土地は全て3マナ以降に置いたらアンタップするもの+スパーラの本部

氷河の城塞は固め引きしたときに終わるのでアウト 島の方が強いが、スパーラの本部の方がもっと強いので本部&夢根の滝と入れ替え

永岩城は土地として置いた瞬間負けるただのギデオンの叱責だと判明したのでアウト

 

採用枚数に関してはそんな感じ

 

デッキの動きとしては

手札に2枚以上クリーチャーがなければ絶対に3ターン目に1マナ構えるまでクリーチャーは出さない

緑単など除去が無いことがあきらかなデッキのときは最速で走るプランを取る

クリーチャーのクロックは

巨匠>軽脚>スピリットダンサーなので走る必要があれば巨匠から

あとはアーキタイプごとの相性があるけど、おおよそ軽脚>ダンサー>巨匠くらいの優先順位で出す

あとは馬鹿みたいに殴って終わり

軽脚でフェッチするオーラの選択肢も、無鉄砲+天上は必ず最後着くことになるので考える余地はあまりなくなりました。

スタンみたいに3マナ以上払って除去とか喉首護法払ったあと打ち消しで2枚目撃てない~みたいな展開がありえないから戦闘研究の護法も貼れるターンなら必ず護法払えるから意味ないしね

 

という感じで、

最近の情報だと干支天上の鎧がアリーナで使えるようになるのが楽しみ

2023 APAC League and The Year of the Rabbit

軽脚デッキもっとケモらせていって欲しい

それからファイレクシア来たらルーンの母っぽいダニ(ダニママ)使えるようになるからスタンで軽脚試したいです!

だいたいそんな感じで 以上