紙くずの道標

カードゲームのはなし

デッキ紹介 マスターデュエル カード雑感 展開考察 今日もかわいい 百合考察 生存報告

【MTGA】構築ランクミシック到達 白青オーラ アルケミーとスタンダード

MTGアリーナ、最近ストーリーが熱いのを知って2週間くらい前からちょこちょこやってたんですが、

クローズドβからゼンディカーの夜明けまでプレイし続けてたのに一度も上がったことないミシックこの僅かな期間で上がれたよ……

何故なのか

む、昔より上手くなったんやな~~~

イラスト気に入って紙でもデッキ組んだ軽脚使ってました。

奇しくも、またテーロスのときに使っていた英雄的的なデッキ。

デッキは土地以外のレア4枚とか見た目からして実際弱いとは思うんだけど、アルケミーの方は環境的に割とソウルシスターズとかエンチャントレスとか青単白青系のコントロールのお客さまがいたので勝ちやすかったところがありました。

スタンダードは一番きつい1マナ2マナの除去を大量に積んだグリクシスやイゼットのデッキが多いのできついっす。

アルケミーのデッキは1枚しかアルケミー向けの謎カード入って無くてあとは1マナ11と2マナ22のゴミコモンエンチャ2枚挿してるだけなのでデッキパワーは大して変わらないんですが、スタンだとオーラの種類があまりにも少なすぎて3回も能力を使えば軽脚で持ってくるカードがなくなってしまうので短期決戦が求めらてがちだったり1点足らないこともあったりでぶれがあります。

 

ミシックに上がった時に握っていたリストは以下

4 皇の声、軽脚 (NEO) 25
1 放光の恵み (VOW) 31
4 戦闘研究 (DMU) 44
8 島 (HBG) 296
2 安全の揺り籠 (VOW) 54
1 騎士の誓約 (M19) 19
2 呪文貫き (XLN) 81
3 さびれた浜 (MID) 260
4 アダーカー荒原 (DMU) 243
4 照光の巨匠 (SNC) 17
2 消えゆく希望 (MID) 51
1 ラフィーンの導き (SNC) 25
4 警備の抜け道 (SNC) 59
4 下支え (DMU) 64
1 川の好意 (ANB) 32
4 平穏な入り江 (NEO) 280
2 天橋塔 (SNC) 256
1 双刃の霊 (VOW) 40
4 とんずら (SNC) 62
1 養育する存在 (VOW) 26
1 実験操縦士 (Y22) 6
1 否認 (ZNR) 71
1 平地 (XLN) 260

1ターン目は何もしなくて、相手の土地が黒赤で自分先手なら2ターン目も何もしないのでタップイン土地多めです

赤単が多いこともあってゲインランドの方がアダーカー荒原より強いです

否認はパワー9無限ターンデッキのタイムウォークを止められたり無いと負けの状況がそこそこあったのでアルケミーでは採用してますがスタンダードでは要らないです

同様に、1マナ護法2のクリーチャーは、アルケミー界のソープロを撃たれたときにフェッチするために入ってます。白1マナのサクって破壊不能与える奴でもいいんですが、アンコモンワイルドカードが足らなかったです。

むしろシェオルドレッドにぶつかりやすいスタンの方はクリーチャー退かす手段増やさないときついです。というかやっぱメタ的にかなりしんどいです。コモン2枚入れるだけでアルケミーにいけるのでアルケミー行った方がいいっす。

 

途中使ってたスタン

2 平地 (HBG) 292
4 皇の声、軽脚 (NEO) 25
1 放光の恵み (VOW) 31
4 戦闘研究 (DMU) 44
7 島 (HBG) 296
2 安全の揺り籠 (VOW) 54
2 双刃の霊 (VOW) 40
2 呪文貫き (XLN) 81
3 さびれた浜 (MID) 260
4 アダーカー荒原 (DMU) 243
4 照光の巨匠 (SNC) 17
1 消えゆく希望 (MID) 51
1 ラフィーンの導き (SNC) 25
4 警備の抜け道 (SNC) 59
4 下支え (DMU) 64
2 養育する存在 (VOW) 26
4 平穏な入り江 (NEO) 280
2 天橋塔 (SNC) 256
1 槌手 (DMU) 129
4 とんずら (SNC) 62
2 証人保護 (SNC) 66

エンチャントが足らないでは済まされないので槌手を入れていますが、軽脚+戦闘研究から槌手持ってくる動き自体は強いのでアルケミーの方にもいれるべきだったかもしれません

可能なら赤マナのでるアンタップイン土地を

1,2ターン目そんなに動かなくて良いので青赤スロウ4積みでジェスカイ軽脚組めたらもっと強い可能性もありますがレアだからね土地も

 

そんなとこであともう説明する必要ないかな 常に1マナ浮かして殴るだけ

以上