紙くずの道標

カードゲームのはなし

デッキ紹介 マスターデュエル カード雑感 展開考察 今日もかわいい 百合考察 生存報告

MTGスタン ジャンドジャンクドールス ギサギザかわゆすの時代

このカード強すぎて終わった……

ずっとカジュアルでドールハウス使ってたんですが(ランクはヒストリックしかやってない)

喉首狙いを完封できる代わりに削剥に完封されるカード

軸にするにしては引き運に頼りすぎなので同じマナ帯で相手によって使い分けることができるオリヴィアを採用して、

出したターンに仕事する代わりに喉首狙い1枚で全てを失うリスクがある

コンボ的な動きに期待しすぎず、手堅いアクションを取り続けてたまにシャクることを目指せるような形にするために、オリヴィアで釣り上げて即座に勝ちにいくことができて、序盤のマナカーブを埋めることもできるファイレクシアの肉体喰らいと、

肉体喰らいとの相性も良く追加の釣り竿兼オリヴィアドールハウスの前のターンにプレッシャーをかけることができる殉至を採用して、赤黒で組み直して使っていました。

4ターン目に寓話2章で肉体喰らいなど捨てて宝物+土地4で殉至出す動きが手堅い
普通に出して死んだ肉体を普通に出して死んだ殉至で蘇生する動きも強い

正直、このコンセプトがジャンド(?)ドールハウス史上最強だった。

ドールハウス出るまでもなくドラゴンとワームがボコボコに殴り勝つし……

ただ、やっぱりタイタンを4枚作ったんだから出したいよね

いや、

難しいっすね ここは説明が

赤黒には致命的な欠陥として、入れたいカードがないからとりあえず銀行とか除去とか入れとくか~みたいな感じで、コンセプトムーブに絡まない雑なパワカを入れるしかないスロットが4~8枠ほど空いていて、そのせいで負けるゲームがちょこちょこあるのが気に食わなかったので別の道を探していたら

赤緑ドールハウスこそ真のドールハウスな気がして

でこれは全然違くて、緑単かなって思って緑黒ティタニアドレッジを組んでみたんですよね(緑単どこ行った?)

緑黒は墓地を活かすカードがオリヴィアが抜けた分減っていたので、なんか蘇生とかフラッシュバックのカードないかなと思って探していたときに、8マナ88はデッキのムーブと関係なさ過ぎて事故ったので、代わりに下↓のカードを、一応手札から踏み倒しとして使えて墓地からもタイタン素キャストのコストで使えるからギリ耐えてるか?と思って入れて見たら

ギサ万歳

ドールハウスより強かった……

終わりだよこのアーティファクト(50円)

ちょっとギサ万歳が強すぎて脳が気持ちよくなってデイリー15勝までやっちゃいました

税血の収穫者をサクって除去モードを使ったターンに3マナで撃てるのが終わってます。

2t税血 3t目に相手のサリアとか適当に除去りつつこのカードで税血蘇生で肉体喰らい同様コンボカードでありつつ序盤のマナカーブ埋まるし、

鏡割りの寓話1章のトークンで殴りに行って相討ちしたら2コス軽減+宝物で2章で捨てたタイタン出しながらダブルアクションとれるまでありますからね

除去手から撃っても軽減できるのでデカいブロッカー喉首狙いで除去ってゴブリン殴りに行って相打ちから2マナでタイタンとかが普通に起こるのが面白い。

終わってる……

ドールハウスとはなんだったのか

とにかく陰鬱でコストが下がる効果が面白すぎというか税血&鏡割りとの相性が良すぎてついにデッキとしてまとまったなって感じがしました。

さよならドールハウス

ドールハウスが抜けてもデッキの名前はジャンドドールスのままだから……ドールレスドールス……

まぁドールハウスには税血をばかばか出して税収で食ってくというクリーチャーデッキ絶対殺すプランがあったり、告別を引かない限り白青コンなどにも強く、ファイレクシアの門デッキなども見やすい利点はあります。

ただ蘇生先を追放してしまうのが墓地対多めなスタンにあってないし、墓地に送りたいカードやコピーしやすい非伝説でスタッツが低くても活躍できるカードが少なかったり、赤単も強いなどカードプールやメタゲーム的にギサ万歳の方が優れている面もありますね。

ドールハウスはネクラタル的な1/1でも強いカードの追加に期待。

暫くはギサ万歳と相性の良いカードを探してアップデートしていこうと思います。

だいたいそんな感じで 以上

 

ファイレクシア来たらダメージ2倍にする奴で油杯投げて20点シュートするデッキ組みたい