紙くずの道標

カードゲームのはなし

デッキ紹介 マスターデュエル カード雑感 展開考察 今日もかわいい 百合考察 生存報告

【更新に関して】安らかなる眠り【睡眠は偉大】

どうも、僕です。あかなです。

端的に言えば、去年マスターデュエルを精力的にやっていた時期は睡眠時間を削ってかなり無理やりやってたので、多忙な現状と健康面を考慮するともう本当にラダーとかコンペティティヴをコンスタントにやる時間がなく、以前のようなデッキ紹介とかコンボやプレイに関する考察のような重めでタイムリーな記事は長期的に更新停止とさせていただきます。

以下詳しく

マスターデュエル(とApex)を休止したときは、まぁすぐやりたくなって復帰するだろうと思っていましたが、

カードゲームやらなくなったらめっちゃ生活が楽になって(あっ…)

頻度はどんどん減るし、それでももっと減らさらないと厳しいのが現状ですから、あかな個人としてのカードゲームに関する記事は紹介や解説要素のないカジュアルな内容なら続く可能性はありますが、ネタはあっても時間がないは去年も一昨年も言ってたことですからね……

 

七聖召喚とかも初期からずっと擦ってるので基礎から応用まで書きたいことは沢山あるのですが、もっとやるべきことがあるので。寝ます。

ラダーもやらん、コンペもやらん、暫くプレミアドラフトとEDHだけちょこっとやって、それに関するしょうもない報告はするかもって感じです。

 

他のメンバーもむしろ自分より多忙なくらいで自分以外が活動を継続してくれる状況でもないのできっぱり諦めた方が話が早そう。多分2~3年程度ではこの状態から変わらない気が;

紙くず名義やデュエルの壺、マナスクリュー道場といった名義でともに活動していた仲間で現状TCG関係で精力的に活動しているのはふーたさんくらいで、他はあかな同様に近日中に動画撮ったり記事書いたりといった活動に復帰する目途はなさそうなので、このサイトやツイッター、youtubuチャンネルも別にあんま必要ない感じなので、統合するなり改修するなりを検討しています。

 

マスターデュエルの発表が突然すぎて大急ぎで用意せざるを得なかったので自分のチャンネルを流用する形になりましたが、

紙くずは義憤に駆られて2秒で建てたブログでこんなに長く使うとも思ってなかったので、閉鎖はしませんが、複数人で運営することを考えると、次コンスタントに活動するとしたら、紙くずのような個人の雑記の延長ではなく、コンセプトのすっきりとした別のフォームに変わる可能性が高いと思います。

 

だいたいそんな感じ、以上。

 

あかな以外のメンバーのサイト

ふーたさん (@awady_mtg) 

OZONEさん

士遊らいさん( (@shiyurai) )