紙くずの道標

カードゲームのはなし

デッキ紹介 マスターデュエル カード雑感 展開考察 今日もかわいい 百合考察 生存報告

【遊戯王OCG過去記事】エクソシスターの情報がきましたわよ こんな事もあろうかと既にアーゼウスをぶっ立てておきましたわよ

過去に他サイトで掲載した記事の再掲です。

エクソシスターのスポイラーが出た段階での記事です。

エクソシスターの構築に関しては以下の記事でちょいちょいエクソシスターパッケージについて解説しています。

実際マスターデュエルにエクソシスターが実装されたら、マギストスドラグマカグヤエクソシスターあたり適当に混ぜてランク潜ろうと思います。カグヤ高額すぎてきついけど。

それと、このカードプールの時点では《ソフィア》が一番強くて次が《イレーヌ》

これはマジで嘘言わないので 現在の評価とは全然違うことを知っておいて欲しいです!

近いうちにマスターデュエルのエクソシスター解説出すかもしれないけどジェム無くて組めない説もあります。

そんなかんじで以下再掲

 

エクソシスターの情報キマシたわね……遂に正体現したわね……

また女の子同士でXS(意味深)するカテゴリーか……まぁこいつらは一人でも立つけど。

六花以来のガチレズカテかよ……デュエリストの99%はポスターを見た時青髪魔法使いの女の子に目が行ってエクソシスターの存在に気づいていなかった。しかし本命はこっちだったとは恐れ入りましたわぞ……

しかもエクソシスターの下級4枚は、それぞれ2枚ずつがお互いに名称指定し合うという

公式で関係を示唆されている……だと……? どういうことだ? 確かに遊戯王はチームユニコーンユベルなど予てよりLGBTに配慮してきたゲームではあるが……これは一体……?

とりあえずオラクシンクタンク使ってた私は組むぞ。

まず一旦落ち着いてテキストを読もう

単純にスペックだけ見ると、エクシーズモンスターは墓地除外、蘇生封殺、墓地封印、効果無効……と効果無効を持つ《ジブリーヌ》以外墓地メタに特化しており《ジブリーヌ》は頭一つ抜けて使いやすい印象があります。

その代わり、効果はただパンプするだけなので、バランスが取られている感じですね。

相手ターンにモンスター1体からエクシーズ召喚するってコンセプトは面白いですね。基本的には任意の素材から《エクソシスター・ミカエリス》をエクシーズ召喚して《エクソシスター・バディス》をサーチし、相手ターンに《ジブリーヌ》+《カスピテル》を出して、ターン帰れば《カスピテル》のサーチから《ミカエリス》にアクセスして再起動みたいな流れですかね。まぁ現実的には《エクソシスター・アーメント》サーチして1妨害ですかね。

出したエクシーズモンスターはみんな生き残ってても仕方がないので《FNo.0未来龍王ホープ》などに変えそう。《天霆號アーゼウス》は素だしだと1回しか効果使えないからびみょいかもー。

自分ターンにエクストラ召喚しなくても動ける(本当に動けるか?)ので、【ドラグマシャドール】【A∀】あたりとは若干相性が良いかもしれません。ただし《エクソシスター・バディス》だけは発動後に「エクソシスター」名称誓約がかかるので、注意してください。

墓地からカードを除外してくれぇぇえええ!!頼むううぅぅぅうううう!!!!!

相手によって墓地のカードが離れないと下級モンスターの共通効果によるエクシーズ召喚できないんで、《エクソシスター・バディス》なんてカードから本当に展開できるのか……!?という感じはありますよね実際。いや本当に出来るのか? ②から《ジブリーヌ》出すなんて、幻想では?

相手ターンに本当に出るのか?という気持ちを逆撫でするような《マスク・チェンジ》っぽい速攻魔法《エクソシスター・アーメント》ですが、まぁ《禁じられた聖杯》《メタバース>王家の谷ネクロバレー》《墓地封印》《D.D.クロウ》の中から1枚選んで発動出来るカードが弱いってこたぁ無いでしょう。このカードは普通にやばめだと思います。

いうてたらればの域出ない展開ルートなんで、重要なのは、相手に相手の墓地を抜かせる自演カードだよなぁってなりますが、ちょっと本当によくわかんないんすよね。後述するようにここにはあまり拘らず、墓地を使わないデッキ相手には下級②を封印して戦えるルートを作った方が建設的かもしれません。

②の話に戻りますが、墓地から離れた場合、と書かれているため、手札・デッキに戻す、蘇生する、などもトリガーになります。ちょっとこれに関しては相手に強制的にさせるパターンは私も調べないといまいちいい方法が分からなく、

まずは次のセクションで相手が自発的にトリガーを発生させてくるパターンについて考えます。

ブンボーグ001←✗! トランスコード・トーカー←✗! オルフェゴール相剣エルドリッチなど←✗✗✗✗✗!!!! デストロイフェニックスガイ←???

蘇生も除外もしないで展開出来るカテゴリーなんてねンだわ。そのタイミングで出して有効かどうかは若干気になる部分があっても、だいたい②を使うタイミングはあることが分かります。

《アウローラドン》または《アウローラドン》+《ブンボーグ001》出すために墓地使わないことはほぼ有り得ないので、とりあえず墓地効果無効を置いて、《オライオン》や《ガーデンローズ》《邪竜星ガイザー》なんかからの展開ルートは潰せます。

【コードトーカー】【@イグニスター】とか1枚のモンスターから延々蘇生やサーチで動くカテゴリーも、初動で効果無効か蘇生無効置くなどしてとりあえずイージーキル取られるのは防げます。言うほど負けないかと言うとなんか普通にリカバリーされそうな気はしますが、

性質としてはやはり墓守に近く、カテゴリーカード→フィールド魔法の依存関係がない分11期らしいカテゴリーで、割りかし軽めなフットワークから墓地発動や蘇生を1ターン無効化されるのは墓地に依存してないように見えるデッキでも流石にきついかなぁと思います。

【エクソシスター】側としては、

①下級が生き残りさえすれば妨害出来た場面で盤面を崩されたくない←戦闘破壊を防ぐ罠構成にするべき?

②そのまま次のターンワンショットキル出来るか? 純構築ではこのまま返しでは勝てないかな……? 《ジブリーヌ》のパンプがあってもエクシーズモンスター3体並んでかつ相手に壁が複数居ないことが8000届く条件なので、展開するカテゴリー足したい気持ちはやっぱありますね。

墓地から特殊召喚されたモンスター

「墓地からカードが離れる」以外にも、モンスターの耐性効果、魔法カードの発動条件で「墓地から特殊召喚されたモンスター」を参照していますが、現状はマジでどうでもいいフレーバーテキストの域は出なそうですよね。よしんば満たしたからなんだというんだろう?その戦術に特化したデッキをメタれたらラッキーくらいなもんですが、一応この先この条件を自演してでも満たしたいカードが出るかもしれないので覚えてはおきたいところです。

相手に墓地から特殊召喚させるカードと言えば、《浅すぎた墓穴》のwikiページから関連カードを見ればなーんかしょーもないカードしかねーなってのが分かります。他にも、《溟界の漠-フロギ》のような墓地と場の入れ替えを行うカードや、相手の墓地から特殊召喚された~とは書かれていないですし、《ギブ&テイク》や《D-HERO ディパーテッドガイ》のような自分の墓地から相手の場に特殊召喚されるカードも該当……うーんでもよしんば相手の場に蘇生されたカードがないと取れない行動が増えてもこんなカード使うとは思えないのでどうでもいいかも。

墓地メタが効かない相手をどう見るべきなのか……

まぁ、「墓地メタが効かないデッキ」っていうのは実質「エクソシスターをガンメタしてきてるデッキ」なので負けても仕方ないような気がしますけど……

やんわりとだいたいのデッキに有利なはずなので、相手に墓地を使わせる自演行為はほとんどのデッキに対してしなくてもいいオーバーキル行為であることが分かります。

墓地を使わないデッキ相手には、その他の墓地を使うデッキに対しても有効な手段から対抗した方が、多くのデッキに有利を取れる選択ということになります。

では、どのようなアプローチでこのデッキの弱点を無くして行きましょうか?

まぁ、ちょっと、テキスト読み始めてから1時間半程度の執筆時間でそこまで書けないんで。

一旦まとめるしかない

書くほどのことが見つかればまたエクソシスターについて「対面意識(そこまで真面目なものではないかも)」「相手の墓地利用に関するカード」「相手が墓地のカードを使わないことで有利になるカード」についてまとめられたらまた記事を書きます。

《サモプリ》とか【Em】のようなレベル4魔法使いのムーブが相性良いであろうことは敢えて書くほどのことでもないのでよほど文字数に困ったらまとめさせていただきます。

あとどうせなんか《オネスト》とか《聖バリ》みたいなカードで下級守りゃいいんじゃないすかね。仮想敵メタビになりそうですし。

という感じですみません。ちょっと法事で実家の方行かないといけないからもう無理急いで出る!

あかなでした。ありがとうございました。以上。