紙くずの道標

カードゲームのはなし

デッキ紹介 マスターデュエル カード雑感 展開考察 今日もかわいい 百合考察 生存報告

【マスターデュエル】マギストスプラチナ帯対戦記録1~3戦目○○○【対戦記録】

どうも僕ですことあかなです。

マギストス慣れてきたので、

動画ありで対戦を振り返って反省していきます!

P1まで全試合残そうと思いますが、マギストスでは無理!ってなる可能性もまだあります。

必要があれば別途マギストス解説の記事も書きます。(ていうか多分書く)

またこの先投稿していく内容はあとあとある程度の数まとめて一つの記事から見れるようにしようと思います。

 

とりあえず、マギストスを握る人に限らずランクマッチをやる上で誰にでも役に立つ対面意識もあると思うので、目を通していただけたら嬉しい✨です。

また、そのプレイを選んだ理由を書いていますが、理由があるから正しいプレイであるという意味ではなく、あくまで自分が選択した理由以上の意味はもちません。間違った考えで間違ったプレイをしている可能性もありますので、1プレイヤーの考えを信じすぎないようにお願いします。

より詳しい方にご指導ご鞭撻いただけたらそれもまた幸いです。

デッキ(毎回一応載せます)

f:id:akana_m:20220316192402p:plain

純構築です。お金がないです。

ニンアルルアウトライナインの可能性が高いのですが、単に構成変えるのを忘れていました。

1戦目 エルドリッチ○

www.youtube.com

先手でスキルドレイン張られて完全終了するが自分からスキルドレインを割ったりヴァフラムの装備効果を相手が読んでいなかったため辛勝する

こっち目線ではかなりのいい勝負だったが、相手は大量にミスをしたから晒されたくないだろうし動画は優しい目で見て欲しい

f:id:akana_m:20220316200002p:plain

魔法罠破壊を防ぎ、戦闘で無敵になる最強の装備カード。モンスターゾーンには出ない。

 

どう見ても弱そうな展開せずにヴァフラム装備ビートするプランの強みが伝わったら幸い 除去を破壊に頼っているエルドリッチ相手にはエルドリッチ手札効果、プレアデスを除けば除去される心配は薄い

このマギストスエルドリッチ対面では、効果破壊を受けない墓地から出たばかりのエルドリッチだけがどうしても怖いので、墓穴の指名者で抜くために1ターン目にサンドリヨンを立てて釣りました。

 

デッキに戻したドライバーをボトムに固定したまま壺撃ちたかったのに先にサンドリヨンでサーチをしていなかったために手札を1枚ロスったところは反省点

三賢者の書戦闘破壊無効効果はこのマッチアップで必須のカードなのでこう動くしかなかった。

f:id:akana_m:20220316200202p:plain

装備カードを装備したマギストスモンスターが戦闘で1度破壊されない。
装備してないとダメだし、効果破壊もダメなのでたまに条件忘れて普通に死んでてビビる。

2戦目 フィッシュ(多分シーラカンス)○

www.youtube.com

何か分からないけど投了された、けど

こっちとしては、とりあえず水縛りかつリンクモンスターからは、驚異的なモンスターは出てこないことをOCGで氷結界やクリストロン、氷水、水精鱗などといった水属性デッキを仲間内で研究済みだったので、コーラルアネモネが出てきたらハリファイバーまでは通す、というプランで確定していたので、多分相手的にもそれがきつかったんだと思いたい。

リンクがグレートバブルリーフしか出てこないだけで、シンクロエクシーズの水属性には恐ろしいモンスターが非常に多く、このハリを通してしまうと、水晶機巧の墓地除外シンクロとか手札から特殊召喚できるサイレントアングラーのようなカードとか、うららの効かない場所で妨害立てられる可能性があるのでここは通さない方が無難だと思う。

ただこのマッチアップは相手がデッキ完成していなかっただけの可能性もある。

1ターン目のアクションは、これをやっておかないとゾロア②を無効にされたときに、建て直しが効かないので、墓地にサンドリヨン+アルテミスを置いておくことはとても大切。この動きで同じことができるという理由でテウロギアマギストスを採用していません。

f:id:akana_m:20220316201240p:plain

速攻魔法でなんでも装備できるので、バットリ、破壊無効、効果無効、サイクロンなど色々な使い方ができるが、アルテミスを装備してサーチを使いたい状況に限り上記のルートで同じことができる。初動の安定感の低いこのデッキでは、その使い方をメインに考えているので不採用になった。

3戦目 オルフェゴール○

www.youtube.com

カガリビットを通した理由純閃刀姫ではこの動きはしないので、ユニオンキャリアーの入っているデッキである可能性が高く、オルフェゴールスクラップなどのアーキタイプを警戒。リンク前に止めても、通常召喚蘇生継ぐものから動かれる可能性が高いのでこの段階では止められない。

スクラップリサイクラーを通した理由ワイバーンを止める必要があるためここでは止めなかったが、ディヴェルにうららを撃たされたので同じだった可能性はある。

恐竜や水属性グッドスタッフの場合、この後出てきた名称1持ちのリンクを止めた方が良いので見送った。

 

まとめ

サムネイルエイペックスやりながらの制作で間に合ってよかったです。以上。