紙くずの道標

カードゲームのはなし

デッキ紹介 マスターデュエル カード雑感 展開考察 今日もかわいい 百合考察 生存報告

【マスターデュエル】R以下構築オッドアイズ+おまけ【NRデッキ】

こんにちは、ふーたです!

いやー来ましたねR以下縛りフェス!

まだまだ細かいレギュレーションは発表されてないのでなんとも言えませんが、今回自爆なども規制されるみたいでなかなか楽しそうなイベントではないでしょうか。

今回はあかなさんから前回記事でちらっと触れられていたR以下のオッドアイについて解説していきます。

レシピ

まずはデッキレシピはこちら!

f:id:akana_m:20220315010928p:plainオッドアイズと言いながら殆ど魔術師じゃねーか!

はい、正確にはオッドアイズ魔術師】になります。

オッドアイズと組むとなるとキーパーツがほとんど死んでますが、エースのオッドアイズ・ボルテックス・ドラゴンが何故かRで、かつ今回の規制テーマの槍玉に上がっていないので、今回はそれを中心に構築しています。

かなり「なんでお前Rなん…?」ってカードが多いので、一つずつ解説していきます。

 

オッドアイズ・ボルテックス・ドラゴン

f:id:akana_m:20220202024548p:plain

オッドアイズ+Pモンスターという死ぬほど緩い条件から出てくるこのデッキのエースで、相手モンスターのバウンスと万能無効を併せ持ってます。

正直規制されそうで怖い。

ただ気をつけなくてはならないのが、万能無効を打つためにはEXデッキのPカードをデッキに戻さないといけない、ということ。

ロングゲームになりやすいかつ自分の破壊手段が多くないこのルールでは毎ターン使ってるとEXデッキが枯渇しがちです。

万能無効に慢心せず、とっととゲームを終わらせに行きましょう。

 

調弦の魔術師

f:id:akana_m:20220315011434p:plain

お前なんで使えるんだカードその1。

Pゾーンに置いてよしP召喚してもよしの最強カードです。

ただP召喚時の魔術師リクルートのバリューがあまりに高いため、なるべくP召喚を狙っていきたいところ。

基本的には竜脈を呼んでのエンライトor希望の魔術師でのビート、刻剣を呼んでのメテオバーストのいずれかになります。

強力なカードですが、無理にP召喚を狙うよりバンプアップの方が強力な場合も多いです。

ただし、他の素材が魔術師じゃないとダメな都合上、ボルテックスの素材にはなれないのは要注意!

 

・EM・オッドアイズ・ディゾルヴァー

f:id:akana_m:20220313115630p:plain

おまえなんで使えるんだカードその2。

普段はアークの効果で呼び出していますが、今回は自分の効果やウィザードの効果で出していきます。

自身の効果で出す際は守りだけではなく追撃にも使えるので、ガンガン使っていきましょう!

P効果でも融合召喚が使えますが、手札融合だけでオッドアイズボルテックスを出すと、万能無効のコストが足りなくなってただのカカシになることは注意してください(多敗)

 

・星霜のペンデュラムグラフ

f:id:akana_m:20220315011548p:plain

おまえなんで使えるんだカードその3。

ハーピィの羽根箒がないこの環境では、永続魔法や罠が強いテーマがかなり強いです。

そしてこのカードはフィールド、Pゾーンの魔術師が離れるたびに1枚魔術師をサーチできるという本家魔術師でも使われるスーパーぶっ壊れカード。

正直効果を2回も使えれば大体勝てます。

このカードを使いたいから今回の構築になってるまである、最強の供給機関です。

ダブるリスクを差し引いても3枚投入で支障はないと思います。

 

・時空のペンデュラムグラフ

f:id:akana_m:20220315011636p:plain

お前なんで使えるんだカードその4。

なぜか対象から逃げても墓地に送れるという究極の除去カード。

星霜のペンデュラムグラフと組み合わせると一方的にアド差を広げられるので超強力。

貴重なこのデッキの妨害札ですが、複数引くと死ぬので2枚構築です。

 

オッドアイズ・ランサー・ドラゴン

f:id:akana_m:20220315011726p:plain

このデッキの盾。

Pモンスターが死ぬとスッと出てくる3000打点であり、ウィザードが死ぬと出てくる3000打点でもあります。

純粋なサイズの暴力はEXデッキの処理手段が少ないこのルールではかなり大きく、破壊から守る効果も秀逸です。

 

オッドアイズ・ウィザード・ドラゴン

f:id:akana_m:20220315011812p:plain

P召喚でしか出せませんが、それを差し引いてもめちゃくちゃ強力なモンスターです。

破壊されればオッドアイズをリクルートできる効果は相手からしたら非常に厄介で、この子の自爆特攻からディゾルヴァー、そしてボルテックスを繋げたり、ランサードラゴンの打点で押していくことも可能な器用なカードです。

 

・涅槃の超魔導剣士

f:id:akana_m:20220315011938p:plain

このデッキのエンドカード

エンライトパラディン+オッドアイズシンクロンの組み合わせや、スターダストチャージウォリアー+P召喚したレベル4モンスターの組み合わせで出てきます。

墓地からなんでも回収できるのはかなり優秀で、死んでいったランサーやウィザードを回収したり、サイクロンを回収して相手の魔法罠を割ったりとかなり器用なフィニッシャーです。

 

覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン

f:id:akana_m:20220315012023p:plainf:id:akana_m:20220315012057p:plain

なんで入ってるかって?カッコいいからです!

…真面目な話をすると、3000打点かつ相克がかなり使えるスタッツなので、割と現実的に効果発動が狙える範囲なんですよね。

オッドアイメテオバーストなどと組み合わせると結構決まります。

 

デッキの回し方

基本はP召喚できる組み合わせが来ることを祈りつつ、ガンガンP召喚をして攻めていきましょう。

邪神の大災害など魔法罠除去が一切ないわけではないので、基本的に速やかにゲームを終わらせることを心がけてください。

アーゼウスやライトニングストームの様な1枚で盤面が崩壊することはほぼないとは言え、結局初動枚数が多く必要なことに変わりはありません。

ペンデュラムの展開力を活かして、一度展開したら一気に終わらせにいくのがおすすめです。

 

おまけ・その他のレア以下デッキの紹介

・R以下EM

f:id:akana_m:20220315010952j:plain

基本的な設計思想は今回紹介したデッキと同じです。

魔術師の様な柔軟さはないですが、EMで固めたことによる爆発力がこのデッキの魅力!

ハマった時の爽快感は魔術師より上だと思います。

 

・R以下月光

f:id:akana_m:20220315011000j:plain

クロシープ+月光舞猫姫+月光蒼猫によるワンショットに全てをかけたデッキ。

決まれば4200の全体攻撃+モンスター1体当たり2回攻撃という超火力が相手を襲います。

柔軟性は欠きますが突破力はピカイチで、何よりターン数が短く済むのが魅力。

1キルはないと思ってる相手をわからせていきましょう。

 

・R以下儀式カオス

f:id:akana_m:20220315011009p:plain

カオスエンペラーお前Rなんか…とビビりながら作った儀式軸のカオス。

ブルーアイズカオスドラゴンは効果は使えないものの強力な耐性持ちなので、相手によってはこれ1枚で詰むことも。

ただし手札事故はマジでえぐいのがこのデッキ。

良くも悪くも瞬間火力に全振りした、ロマン溢れる火力バカデッキです。

 

・終わりに

いかがだったでしょうか。

R以下構築フェスは23日からなので、今から試行錯誤できるのが非常に良いですね!

毎週土曜日5時から対戦会もやってるので、フェスに向けてデッキ試してみたい!なんて人も是非遊びに来てください。

それでは良いマスターデュエルライフを!