紙くずの道標

カードゲームのはなし

デッキ紹介 マスターデュエル カード雑感 展開考察 今日もかわいい 百合考察 生存報告

【マスターデュエル】RN構築で今まで使ったデッキまとめ【レア以下】

どうもあかなです。なんかRN限定マッチ始まるとか始まらないとか情報を耳にしたので、自分も大昔に色々組んだけど記事にもしてないのもあるのでこの機会にさらっとまとめます。

サービス開始直後しかまともにやれてないので古いです。

 

鉄獣 ☆☆強かった

f:id:akana_m:20220314150813p:plain

フレスヴェイスを攻撃力4800維持するのが意外と容易なのでぎりぎり成立した鉄獣

相手のデッキも天威のようなゾンビデッキが多いのでまぁまぁ墓地封殺が刺さる

なおメガハムライコウとかいう古のギミックは特に決まったことない模様

戦華のパンクラが強い

 

戦華 ☆☆惜しい

f:id:akana_m:20220314151042p:plain

ほぼ紙の戦華と変わらないデッキが組めるの草

攻撃反応でリクルートをする長坂之雄がこのフォーマットくらいのカードパワーだとバグ

f:id:akana_m:20220314151142p:plain

ただ紙と違って金満で謙虚な壺強欲で金満な壺強欲で貪欲な壺すべて使えないテンキもないので安定感があまりに低い。

周りのデッキが弱くても1枚初動できない戦華自身の弱みはカバーしきれなかった

 

ガリスドライトロンサクリファイスクリフォート ☆紙束

f:id:akana_m:20220314151518p:plain

ノーマルオンリーのMTGでいうパウパー的なフォーマットもあると思ってたのに特になかったという悲しみを負ったデッキ

ガリスのパーツが足らなすぎるし控えめに言って紙束

クリフォートのリリースされたとき効果に着目したのだけRN構築始めた初日に組んだにしてはよかったと思う。

 

絵札インクイ ☆ネタ

f:id:akana_m:20220314151725p:plain

絵札とオッドアイズが強いだけ 何故かわざわざ記事にしている

 

 

絵札天威 ☆☆☆めちゃくちゃゾンビ

f:id:akana_m:20220314152257p:plain強いカードが積まれているデッキが強いを体現してる、解説は下の記事から

でも規制されてるようなメガリスなどのバグカテゴリほどではないし、次元の裂け目などのヘイトカードを抜けないので初期にしては良くできてるくらいのデッキだと思う。


おジャマバージェストマドラゴンメイド ☆☆散らかりすぎ

f:id:akana_m:20220314153818p:plain

色々なギミックが入ってるだけ

エクシーズフェスでバージェストマ組んでレアリティ低かったから組んでみただけのデッキ

いや、言うほど弱くないかもしれない 分からない 弱い気がする

 

妖仙獣 ☆☆☆本当にか?

f:id:akana_m:20220314155627p:plain

エクシーズフェスでレアリティが低いことが分かったので組んだ

相性がすべて感ある

展開系のデッキ相手なら先手で次元か呪詛を設置するだけでほぼ終わるのが強みだけど罠デッキ相手には不利だし流行りによりけりだと思う

エクストラデッキも使えないわけじゃないけどあんまり使わないのでリソース的に若干不利がある

 

追記

f:id:akana_m:20220315060709p:plain

こっちの方が強いと思う というか妖仙獣は全部3枚ずつ+ヤマビコの22枚積みでもいい

壺が無い分2枚手札に揃えるのが難しいので、元のリストだと1枚でも罠で落とされると厳しい

 

パンダ ☆リーガルなだけ

f:id:akana_m:20220314155918p:plain

カジュアルで使っていた謎のデッキ、よく見ると

汎用以外全部レア以下で構成された紙束だったことが判明

ほんの少し手直しすればレア以下リーガルになる

なお、ただ使えるだけの模様

 

まとめ

あとふーたさんの使ってたレア以下オッドアイズもクソ強かった☆☆☆つく

f:id:akana_m:20220202024548p:plain

こいつとディゾルバーが何故かレア以下

規制されると思ってた

 

天威の記事でセオリーについて解説したりもしてるけど、強いか弱いかはあんま気にせずほぼ無料でガンガン作れるデッキを色々楽しむのが良いと思います。

バグっぽいデッキ探すとかよりSR以上集める気ないデッキでも使ってみたらいかがでしょう?気に入ってしまってジェム消し飛ぶ可能性もあるが

今回はそれだけ。

以上。