紙くずの道標

カードゲームのはなし

デッキ紹介 マスターデュエル カード雑感 展開考察 今日もかわいい 百合考察 生存報告

【マスターデュエル/動画あり】代行者自分の中での結論に近い展開ルートとリストになった

www.youtube.com

代行者のテンプレ展開長いので編集して紙くずにあげました。

デュエルの壺も久しぶりに更新あるのでこちらの記事でも宣伝しておきます。

youtu.be

代行者のリストは以下です。

変更点は

ネプチューンとそのサーチ手段を含む天空の聖域にアクセスするカードが動画のルートにアクセス可能な初動札として重要になったので枚数を増やしました。

特に、ヒュペリオンとの択を取れる聖水は、アース+ネプチューン初動からのバロネス先置きニビルケアルートにアクセスできる強みがあるので3積みに前向きになりました。ネプチューンは単体では何もしないので2の方が良かった説はまだあります。

捲り札が他に採用されていないことと、デッキとの相性が良いため枠の都合がなければ採用したかった禁じられた一滴、枠をオーバーしていますが枚数を増やしてでも採用した方が勝率があがると感じたため、2枚追加し上記ネプチューン+聖水の追加を合わせて43枚になりました。

 一滴には以下のような他の捲り札にはないシナジーがあります

  ヒュペリオンのコストを捻出したりイーバを捨てて妨害を無力化しつつ初動札を握れる

  ・フィールド上で無効化されたヴィーナスを墓地へ送ることでネプチューンで蘇生し2枚分の貫通を狙う

  ・一応不要になった聖域も活用できる

アース+ネプチューン初動は弱くはないですが積極的に引きたいわけでもないので1枚に減らしました。ネプチューン+聖水が増量された今なら強い初動の可能性があるため、44または45枚にするのもありかと思います。現状は初動ばかり固めびいて朱光や指名者、一滴を1枚も握れないハンドを引きたくない気持ちから枚数を削減しています。

 

あと先手の金満で謙虚な壺で抜くべきカードはヌトスユニコーンギアスで確定しました。どうルート見直しても多分6枚は抜けないです残念。後手では抜くカード間違えたら終わりなので20秒くらい考えた方がいいです。

 

だいたいそんなんです。月初めは、毎回オリチャで走らないといけないことからエクストラデッキのカードが足らなかったり、召喚位置が悪いせいで展開が止まってしまったりで勝手に自爆サレンダーしまくっていましたが、今の構築+テンプレならダイヤ1は難しくないんじゃないかな?と思います。ダイヤ1帯では普通に勝ててます。

ふわんだりぃずに対しては通常召喚初動しかない場合も多いこのデッキでは後手は完全に運ゲーですが、魔法罠無効を2枚以上確実に立てられる都合先手取ればそこそこ完封までいけるので割と戦えます。

同様に、魔法罠無効にアクセスしてしまえばエルドリッチにも有利取れるので、とりあえず虚光通すこと意識すれば勝てます。1ターン目からコンキスタドールでヴィーナス飛ぶことはまずない上割拠御前は効かないので意外にヴィーナス球球まで通ること多いです。

烙印後手はアクセスコード頑張って投げてください。赫キマイラ踏んでもヴィーナス1枚最終的に通ってしまえば勝ちなのでギリギリ捲れるときあります。

だいたいそんな感じで、以上。