紙くずの道標

カードゲームのはなし

デッキ紹介 マスターデュエル カード雑感 展開考察 今日もかわいい 百合考察 生存報告

【遊戯王OCG過去記事】代行天使先行ワンキル 私にもデュエル終わらせられるかな!!? Agent Fairy FTK Deck

過去に他サイトで公開した記事の再掲です。

代行者ストラクのフルスポ出たあたりで書いたので、現在ではもっと簡単なルートも、BO3で結果を出したリストもありますがこの時点では単なる頭の体操的な感じなのでそこはご了承ください。

 

?「私にもデュエル、初められるかな?」

?「だったらここで満足するしかねぇ私に任せておいて!この代行天使デッキなら、先行ワンキルだからプレイングとか考えなくていいから初心者でも大丈夫!!」

?「これなら私だけデュエル楽しめちゃうね!!」

どうも僕です。あかなです。次は代行天使ストラクの情報が出る前に、現段階で成立している代行天使の先行ワンキルについて紹介するとだいぶ前に言ったのですが……

だ、代行天使ストラクがもう出てしまう……!!

この代行天使先行ワンキル……ダグザ出たあたりで成立してるはずなので遥か昔に成立してるデッキで紙で組んだのも3ヶ月以上前なんだが……

マジで「新しい代行天使のテキストを読んでデッキに組み込むのがめんどくさい」というだけの理由でずっと記事を書くのをためらっていました。本当に……本当に……

ちょっと時間がないので手短に説明します。あの、あんま雑な記事は書かないでねって言われてますが、もう発売されちゃうし?

リスト

 

クソ適当、全部乗せ、使ってるカード入ってるだけ

基本的な動き

《天空の聖域》《創造の代行者ヴィーナス》+《蘇生》or《おろかな埋葬》のようなカード

が手札に揃っていれば、《アテナ》をぐるぐる回して先行ワンキルまでいけます。

説明するのだるいのでこれで終わっていいですか……?

蘇生orおろ埋の分岐が有るので、確定の部分だけまず説明します。

とりあえず《ヴィーナス》《球》《球》《球》《聖域》まで飛ばします。

《ヴィーナス》《球》から《失楽の堕天使》を組みます。(《聖域》が《神域》の場合《球》《球》を落としてデッキに戻した後ヴィーナスで出し直します)

《失楽の堕天使》で手札1枚をコストに《堕天使スペルビア》をサーチし、《失楽》《球》から《天空神騎士ロードパーシアス》で《スペルビア》を捨てて《アテナ》をサーチ(天空の聖域がある場合天使族なんでもサーチできる)※サーチ先の選択肢が増えたので聖域無しスタートでもワンチャンある可能性あり?

なんやかんやあって

2枚目の《アテナ》が墓地にある状態で《アテナ》効果で《スペルビア》蘇生、《スペルビア》効果で《アテナ》蘇生

が成立すれば、あとは《アテナ(使用済み)》《スペルビア》をリンクモンスターに変えて《アテナ(未使用)》の効果を発動するコストにすれば、エクストラを1枚消費するごとに1800ダメージ入れることが出来るので、エクストラ使い切る頃には勝ってるはずです。ストラクでもリンク増えたし無駄牌入れなくても行けると思います。

なんやかんやある部分が本編ですが、手札に影響されるので後述します。

天空の聖域

《神域》は《球》、《天使族リンクモンスター》を使い回せるため素引き限定ですが強力です。3種類3枚を選ばないといけない縛りなので注意してください。

ネプチューン》の除外でもサーチ出来るため、《黄金櫃》はもちろん、《ヴィーナス》から《ムーン》で墓地へ送り、《アークパーシアス》の②や《ヒュペリオン》のようなカードのコストにすることでもサーチ出来る可能性があります。

《プルート》をエクストラデッキから直接墓地へ送ることでサーチすることもできますが、《宣告者の神巫》を使ってやるには流石に弱い動きですね。

創造の代行者ヴィーナス

《マスターフレア・ヒュペリオン》の効果でコピーする他、《ネプチューン》①で蘇生出来るので、《ウラヌス》②や《ムーン》①から蘇生することもできます。

要はレベル10シンクロを出せば一応スタートを切れるという形になりますので、《天空の聖域》+《神秘の代行者アース》は基本として、《宣告者の神巫》パッケージなどからもスタート可能となります。

《宣告者の神巫》召喚スタートの場合、《マスターフレア》以外に、《イーバ》で《ムーン》を組んで《ネプチューン》で吊るというルートもあります。一応《ヒエラルキア》+《ブーテン》から入ると《宣告者の神巫》1枚から《ヴィーナス》+《天空の聖域》っぽい盤面になったという錯覚がありますが先攻ワンキルまでいけるかは、調整中。(2021/08/06)

《天空の聖水》はどちらが足りない場合でもかなり確実にルートに入れて強力なサーチカードということが分かりますね。

新規出る前は初手に確定させようとすれば《アース》+《二重召喚》系のカードでも使うか……?みたいなサーチ状況だったので大幅に改善して、デッキとして成立するレベルになっています。

ルート①手札に死者蘇生堕天使の戒壇のような蘇生カードがある場合

《ライトロード・ドミニオン キュリオス》を使用してアテナを墓地へ送るルートについて考えます。

上述の《パーシアス》①《アテナ》サーチ直後の状況から、

フィールドを左から[1][2][3][4][5] エクストラゾーンを[EX左][EX右]として

《球》を《リンクスパイダー》に変えて[1]に置きます。

表側表示の天使が墓地へ送られたので《パーシアス》②で墓地の適当な天使を除外して手札の《アテナ》を[3]に特殊召喚できます。

アテナで《パーシアス》を墓地へ送り、《スペルビア》を[4]に蘇生。

《スペルビア》誘発で《任意の天使》を[2]に蘇生し、《アテナ》《スペルビア》から[EX左]に《リプロドクス》をリンク召喚。[2]の天使を地属性に変更し、3体のモンスターからキュリオスをリンク召喚し、《アテナ》2枚目を墓地へ送る。

《蘇生》カードによって《スペルビア》を特殊召喚し、《アテナ》αを蘇生、《スペルビア》《キュリオス》から《アーティファクト―ダグザ》をリンク召喚、これをコストに《アテナ》《スペルビア》《アテナ》《リンク召喚》のループに入り勝利。

失楽/パーシアス/スパイダー/リプロ/キュリオス/ダグザ/ムーン/天使リンク/天使リンクで勝てるかと思いますので、アクセスコードやハイファイバー含むシンクロパッケージを入れても足りるかと思います。

ルート②ウラヌスを握っている場合(EX要求過多だが展開例としては重要)

若干電波混入してくるルートですが、端的に言えば……モンスターをたくさん増やして《ユニオンキャリアー》+《星鍵士リイヴ》のコンボで無理やり《星遺物を継ぐもの》をサーチしてきて①のルートと同じ結果にします。

とりあえずは、《ヴィーナス》《球》《球》《球》から《ヴィーナス》《パーシアス》までは同じで《ウラヌス》特殊、一応《代行者》墓地(後々ネプチューンで蘇生orここで落としたネプチューン除外から聖域サーチできますがあまり意味はない)

《ヴィーナス》と《ウラヌス》から《ハリファイバー》、《アテナ》特殊召喚と《宣告者の神巫》リクルート

《パーシアス》《ハリファイバー》《神巫》《アテナ》からルートスタート

《神巫》を《アテナ》で落として《スペルビア》+《神巫》、《神巫》の制約が飛んだので、《トリアス・ヒエラルキア》を墓地へ送りそのまま《神巫》をサクり特殊召喚、《神巫》で《イーバ》特殊召喚

[EX左]パーシアス[1]ハリ[2]イーバ[3]ヒエラルキア[4]アテナ[5]スペルビア

《イーバ》《ヒエラルキア》から《ユニキャリ》[3]に、《ハリファイバー》に《星遺物》装備。

《イーバ》で《ネプチューン》《異次元の精霊》の2枚サーチ。

《ハリファイバー》と《アテナ》から《リプロドクス》[2]、[EX左]の《パーシアス》を任意の種族に変更。

《リプロドクス》《スペルビア》から《星鍵士リイヴ》を[2]にリンク召喚し、墓地に星遺物モンスターがある条件を満たしているので発動可能な《星遺物を継ぐもの》をセット。

ネプチューン》①で《ヴィーナス》を蘇生。

光サイバース《星鍵士リイヴ》光任意の属性になった《パーシアス》光天使《ヴィーナス》の3体から《キュリオス》をリンク召喚しデッキから《アテナ》墓地。

《アテナ》2枚と《スペルビア》が墓地へある状態で《アテナ》のコストとなる《異次元の精霊》と《蘇生》カードを握っているので勝ちです。(《キュリオス》のリンク先に《継ぐもの》で蘇生、《キュリオス》か《ユニキャリ》を除外して《異次元の精霊》を出してループスタート)

 

これはこう、途中途中に重要な展開例が含まれてるので、どのような最終盤面を目指しても参考になるかと思いますが、現実的にハリ/ユニキャリ/リイヴを追加したこのルートと上記ルートで使用した9枚のエクストラカード、マスターフレアで既にエクストラ13枚埋まっているので厳しい感じはします。

《イーバ》、《継ぐもの》はどっちにしてもデッキにいれるので完全なノイズは実質ないとも言えます。一見ノイズな《星遺物》モンスターですが、《失楽》①で捨てればいつでも《リイヴ》ルートに入れるため、最終盤面の要求が引くほど簡単になるので全然初手に引いてもOKだったりします。《異次元の精霊》は正直場に出せればなんでもいいんでなんかもっと良いのあると思う(適当) ユニキャリ場から退けられるのは強いかもしれないけど;

ルート③貪欲な壺のようなカードがある場合

《パーシアス》《アテナ(未使用)》《リンクスパイダー》の盤面にモンスターが3体増えれば《キュリオス》《天使》《アテナ(未使用)》の盤面になり勝利出来るため、《球》を3枚戻せる場合、

《ヴィーナス》《失楽》《球》>《ヴィーナス》《パーシアス》

墓地には《球》×3、《失楽》、《失楽で捨てたカード》の5枚があるはずなので貪欲で戻して《球》を3体出し直し……

《ヴィーナス》《球》《球》《リンクスパイダー》《パーシアス》《アテナ》

となり、《キュリオス》を出したあと《アテナ》と《天使族モンスター》が残る条件を満たすので勝利です。

聖域ヴィーナス揃ってないと紙なんで要らないです。

ルート④おろかな埋葬のようなカード(おろかな埋葬限定)がある場合

一応初手に既に《アテナ》がある場合など色々《アテナ》2枚目が勝手に墓地へ落ちてしまうパターンもこれに含まれます。(初手にある場合、《失楽》のコストにするだけでおk)

《キュリオス》を組む努力をすべてすっ飛ばして勝利出来るため、要するに、《パーシアス》②で《アテナ》を出した瞬間もうループに入ってるので勝ちです。あ~~~

まとめ

だから俺は発動時の効果処理で代行者をサーチする効果持った天空の聖域刷れって言ったのによォ~~~!!!

コナミは分かってるな……と新規カードのテキスト見て思いました……なんだかんだ誰かしらやばいルート見つけるのが遊戯王だけど!

そんな感じで!結局長くなったよ。ここまで読んでくれてありがとう!手札の組み合わせ次第でいくらでも別ルート考えられるからまだまだあるんでそこんところはよろしくお願いします。エンジェル01と失楽のアドバンス召喚サポートとか考えだしたら終わらない……

あと、

間違ってたらと゛う゛し゛よ゛う゛!!!!

新規カード絡んだり謎のソリティアが入る部分は脳内一人回しだけで紙でプレイしてないからふつーに制約とか読み落としてたらごめんなさい!!!

ルールを守って楽しくデュエル!!

以上!!