紙くずの道標

カードゲームのはなし

デッキ紹介 マスターデュエル カード雑感 展開考察 今日もかわいい 百合考察 生存報告

【遊戯王OCG】ピュアリィメモ【最新カード考察】

ツイッターで呟いたこととかメモ

毎回のことですが、転載禁止である以上勝手ながらテキストを把握してる前提で進むので公式ページ見てくださいね

・モンスター1種類に依存する閃刀姫のような魔法カードとエクストラモンスター主体のカテゴリ

・カテゴリカードすべて天使族でエクシーズに水地が居る以外光属性(風炎も出そうに見えるが、エクシーズモンスターがそれぞれ別々の速攻魔法を名称指定する関係から、それらがセットで追加されない限り片方のみ追加される見込みはない。メインモンスターは「ピュアリィ」モンスターで括られているため増える可能性あり)→枠が空いているのはエクスピュアリィの次の枠なので、まだ存在しない通常魔法かと思う これで12種類でR-ACEと同じ枚数になるので終わりだと思うが罠がもう1枚ある可能性はあるのかな?

・マイフレンドとピュアリィープ⁉にしか同名ターン1がなくカテゴリ外の発動や召喚に関する制約もない(多分)

 

基本的な流れは、速攻魔法の効果でピュアリィをリクルートし、ピュアリィの効果でエクシーズを出し、エクシーズ②の効果で発動した速攻魔法カードをエクシーズ素材にしていく。

X素材が5枚溜まったら重ねてX召喚できるエクスピュアリィに進化し、相手の効果をチェーン不可で無効にしつつ、エクシーズ素材になっているハッピーメモリーの連続攻撃効果デリシャスメモリーのバフ効果ムキムキになったエクスピュアリィが攻撃するたびに追加で1500ダメージ与えるため、対戦相手はありえないくらいダメージ食らって爆散

プリティメモリーによるフィールドのカードをX素材にする強力な除去と、出すだけでエクシーズ素材が4つになるプランプ+ダウナードからの6素材アーゼウスを簡単に立てられたりするなど色々と独自の強みもあります

ただしデッキから任意のピュアリィ魔法をサーチしてきてエクシーズ素材にいれるのは難しいので、エクシーズ素材となっているときの効果に関しては、割と引き運に左右されるかと思います。

 

またリクルートカードの1枚のハッピーメモリーは破壊されないカードに自身を選ぶことができるのだろうか?なんとなく表側のカード1枚は無いと発動できなそうに読めるので、後述のことも考えるとチキンレース張り替えまくるパッケージはそこそこ相性良いかもしれない

魔法カード落として確実にエクスピュアリィに到達したければ副葬や竹光もあり 妖刀は手札コストにもなるし

閃刀ピュアリィの可能性も微レ存[要検証]

 

手札コストにモンスターを要求するワンフォーワン、既に場にレベル1モンスターが存在することを発動条件に要求するわんちゃん!?などは、メインモンスター3枚しか積めないこのカテゴリの純構築とは相性が悪いため、

デリシャスメモリーも同様に、どちらかの場にモンスターが場にいないとピュアリィをリクルートできないですが、ピュアリィ純構築では相手にモンスターがいなければ自分フィールドに既にピュアリィが存在することがピュアリィをリクルートできる条件になってしまいます

そんなこんなで、別のモンスターパッケージを採用することは割と前提となっていると感じます

まぁ無難に勇者クシャトリラアレイスターあたり適当に突っ込むだけでも良いと思います

特にクシャトリラ・フェンリルの、このターン使えるわけでもない手札が1枚増える効果はワンフォーワンやハッピーメモリープリティメモリーコストに適していると思う……

やはり力……

個人的には【天使族】が好きなので次に説明する代行者のパッケージと組み合わせたい感じがあるが、強いかは分からない

 

創造の代行者ヴィーナスか宣告者の神巫通常召喚初動

手札にピュアリィ速攻魔法 墓地に任意の魔法罠2枚

ヴィーナス

球*3 ヴィーナス

プランプ組んで①で墓地2枚X素材にして速攻魔法発動して②でX素材にして

X素材5枚になったのでエクスピュアリィ重ねて余ってるヴィーナス球でユニキャリ組んでエクスピュアリィの天使族参照して阿修羅副腕つけてグォレンダァして勝ち

 

宣告者の神巫

トリアス落としてリリースされた場合の効果で1チューナーリクルートしてシンクロヒュペリオン ヴィーナス落としてヴィーナス召喚のルートに入って勝ち

 

また、神巫トリアスからピュアリィを直に出してデリシャスメモリーを公開しても、プランプX召喚後の速攻魔法でピュアリィ2体目を出してトリアスとユニキャリ組んで同じ結果になる

 

これはハッピーメモリーまたはマイフレンドから入れなかった場合エクスピュアリィにハッピーメモリーを重ねてグォレンダァすることができないことをケアしたルート

とはいえ、別に後手1ターン目で確実にグォレンダァする必要はないのでこれを採用する可能性は低いかもしれない

まぁ別に阿修羅副腕が必要なかったとしても、ペンテスタッグ出して貫通グォレンダァとか普通に打点足らなくて殴れない状況も突破できるしリンクは出せるなら出せた方が対応力上がって良いとは思う笑

 

制約がなさすぎるので無限にアイデアを出せるピュアリィは結構面白いカテゴリかもしれない

好きな魔法罠をエクシーズ素材にできることにフィーチャーするアプローチもあり得るだろうし、色々考えてみたいね

とりあえずは以上 てかパック名にディフェンダーズってついてて受け寄りのデッキ公開されたのにグォレンダァすることしか考えてなくて草 そういうデッキじゃないかも笑

ではでは 読んでくれてありがとうございました