紙くずの道標

カードゲームのはなし

デッキ紹介 マスターデュエル カード雑感 展開考察 今日もかわいい 百合考察 生存報告

【遊戯王マスターデュエル】デスフェニマギストス・6月ダイヤ帯対戦記録①【対面考察】

ダイヤ帯からは50試合刻みでやっていきますわよ

50試合刻みじゃないとパート100まで行く可能性あるからですわよ

 

デッキリスト

デッキ微調整しながら回し続けてダイヤ3まで上がってやっと納得がいく状態になりました。リストは以下です。

シンクロゾロアやエクソシスターが追加されましたが、今の構成はエクストラに1枚も空きがないので、とりあえずはこのまま構成変わらず。

トロイメア2枚をアウトしてダイモーン呼ぶためのパッケージ追加してなんとかなるんだろうか……相剣相手にはトークン出たタイミングでワンダーマジシャンから投げたら勝てそうな雰囲気はあるけど ハリファイバーは安定して立たないから全体的にチェンジ入ることになりますね そこまでチェンジするならハリラドンした方が強い気もする

てか名前Emマギストスになってるけどいうほど純でもエンタメイジでもどっちでもねぇんだよな

1戦目 プランキッズ 先手コイン○ 勝ち

サモンプリーストでライスト切ってから展開

サンドリヨンから入って墓地にサンドリヨン+ヴリトラを落とすかゾロアorエンディミオンから入ってニビルケアするかの択でしたがまぁ素直に一番アドバンテージ取りに行きました

結果ニビルを踏みましたが増Gで2枚引いて一応動けるかチャレンジ何もなく

相手プランキッズでうららに墓穴、ドゥードゥルでフィールド魔法サーチしてここで流せば動けなそうだったのでニビル投げて投了される

 

2戦目 マギストス 後手コイン× 勝ち 動画

まさかのミラー 一応記念で動画にしとくか……正直解説要素はない

 

 

3戦目 相剣 先手コイン○ 負け

初動なし 相手に妨害なければ先手2ターン目で返せていたが流石にうららあり負け

 

4戦目 真竜 先手コイン○ 勝ち

特に妨害食らわず素直にゾロアでサンドリヨンをサーチしつつデスフェニ

相手マジェスティ―メイデン召喚し罠効果でデスフェニ対象、メイデンと交換してダイナマイトKがハンドに入り、

復活マクロススキドレスキドレ使用できない罠(多分溶撃)の5伏せでこっちの打点対応できなかったのでバロネス立ててアナコンダデスフェニバロネスでジャスト

まぁバロネス立ってたらどっちみちスキドレマクロ下で突破される見込みは薄いから長引いても勝ってたと思う

 

5戦目 未界幻影 先手コイン○ 負け

増Gに抹殺 サモンプリーストにうらら切らせてフュージョンデステニーは通るがそれしかなく後手強い幻影にイカれる

ケルビーニ自身にも破壊されない効果があるのも身落としていた

 

6戦目 ハリラドン 後手コイン× 負け

相手指名者2枚あり負け

 

7戦目 ヌメロン 先手コイン○ 負け

誘発返せず負け

 

8戦目 オルターガイスト 後手コイン× 勝ち

マリオネッター初動にエフェクトヴェーラーがぶっ刺さり勝ち

マルチフェイカーないことが分かってるオルターガイストは、通常召喚とバック潰せば裏目無いので簡単

増Gを握っていても意味がなさそうなので、フューデス撃ってうらら切られて強貪から白エク増Gでアナコンダ出して勝ち

 

9戦目 HERO 後手コイン× 勝ち

相手初動3ターン目までなく勝ち

 

10戦目 エルドリッチ 後手コイン× 勝ち

初動天獄にγ バック4枚もあってもうしんどい

羽根帚トップしたので素直に撃つ

奇跡的に全部割れてしまったので流石に勝ちと思ったらエンドフェイズの紅き血染めサーチにデストロイ撃てずめちゃくちゃ困る ONになってなかった マジか

次のターンも天獄の王2枚目を公開されてしまい、デスフェニがなすすべもなくワッケーロに抜かれてしまうが、普通にバロネス立ててライナでエルドリッチ釣って勝ち

 

11戦目 ハリラドン 後手コイン× 勝ち

初手増G増Gγγドライバーで負けを覚悟するが、とりあえずGにうららにドライバーでターン貰ってサンドリヨン引き込めたのでアナコンダデスフェニ

増G2枚目に抹殺の指名者も重なって強すぎて勝ち

うららにドライバーは流石にドライバーで返されることはないだろう(持ってたら先に撃つだろう)という感じで悩みつつ投げたが、正しいか分からない

ドライバー持ってて相手の最初の誘発に対して投げないなんてありえない気がするけどな

 

12戦目 天威相剣 先手コイン○ 負け

Ω+デスフェニしか妨害がなく負け 相手も手札誘発無い代わりに初動爆だったのでかみ合わず

 

13戦目 謎 先手コイン○ 勝ち

デスフェニ+うららでターンを返すしかなく壊獣食らい成すすべもなく死亡と思ったが墓穴でディバインガイ抜かれただけでターン帰る

なんかアナコンダの闇属性にする効果使ったら一滴撃たれたのでバロネス通って勝ち

眠かったのか……?

 

14戦目 エルドリッチ 後手コイン× 負け

初動フューデス

まぁ動かれてから撃たれるよりはましだから……セーフセーフ

バック2でターンもらう

サモプリサンドリヨン抹殺抹殺強貪ドライバーで決して弱くはない

うらら撃たれたらどっちにしても指名者を撃つ流れなので強貪から

D2枚抜けてゾロア2枚引くという最悪のドローになってしまい正直勝ちの目ゼロになる

順当に負け 手札的にもうケアのしようがなかったので考えても仕方ないかな?

ヴリトラサーチからライナを出して破壊されたらγサーチするくらいが限界

 

15戦目 PUNK 先手コイン○ 勝ち

サンドリヨンからデスフェニ立てるルートしかないのでうららに抹殺、それに泡影で返されたのでエンド

セアミンフォクシー通しで写楽出てきて普通にPUNKでびびる

なんか知らんけどカープにうららが通ってしまう

流石に勝ったか……?

ただ自分の手札見たら白エクとディアボリックガイだった

相手PUNKなんで一応ジャックナイツケアするべきだったのは反省

この環境のPUNKハリラドンは前記事書いたようにハリファイバーかカープライジング以外うらら撃たなくて良いかなぁと思う

ハリファイバーの後にサイバーダーク出てきたらしゃーない

 

16戦目 天威相剣 先手コイン○ 負け

サンドリヨンにうらら撃たれてフューデス手打ち

妨害デスフェニとうららのみで震える

相手ヴィシュダからとりあえず拳僧使わせてデスフェニと交換するしかなくかなりつらい

デスフェニPIGに墓穴 正直うらら止められる方が圧倒的にやばいので助かったという気持ちもあり、デスフェニ粘ってよかった

相手白エクにうららがぶっ刺さ……らず!? 指名者2枚目を撃たれる

マジかぁ……死んだよマジこのゲームおもんないなやめよやめよ負け負け負け負け負け

かーえろかえろ

流石にこっから入れる保険とかねぇよな……ライスト握ってるから死ななければわんちゃんあり

セキショウブラッドローズが立つ、でもブラッドローズ使ったらセキショウのコストなくね? まだギリあるか?

ライストから墓穴でブラッドローズ無効にしてエンディミオンゾロアサーチ

相手の最後の手札増Gなのは確信が持てたので相手が相剣トップしないことに賭けてアドバンテージ取りに行く形に

しかし2枚引かせて初動が1枚もないというのは少し無理があるので、6枚引かせてアクセスセキショウで殴って終わらせるプランに

3枚目でニビルトップされて負け

相手の有効な初動枚数は10枚以上あるはずなのでニビルピンなら引かれない確率の方が高いので行くのは間違ってないと思う

悩んだのは、セキショウの効果のコストが手札にない可能性を信じるべきだったかどうか

手札に相剣あったらどっちみち負けだった可能性が高いので、セキショウは破壊しないでエンディミオンゾロアで相手の手札誘発に墓穴構えることも可能だったのではないか?というのは考えていたが、最後の手札本当に増Gだったので結果的には墓穴をブラッドローズに撃たなければ勝っていた

しかしエンディミオンに無効を撃たれれば勝ちの目はないのも事実で相手がセキショウの後にブラッドローズを出したのをコストがなくなることに気付かずプレイしたと見るか、手札にアシュナや龍淵や莫邪が浮いているからブラッドローズを出したのか考えたとき、相手はそれがパーフェクトなプレイだからそうしたと考えるべきで、手札には幻竜があると信じた

 

17戦目 天威相剣 後手コイン× 勝ち

アーダラに増Gに墓穴

白エクにうららで相手止まってターン帰る

サンドリヨンに泡影撃たれるが手札にヴリトラあるのでアナコンダデスフェニ

こっちのターンの相手の増Gに切れずにいたうらら撃ってディバインで2ドローと

とにかく相手の運が噛み合わず

 

18戦目 墓守 後手コイン× 負け

相手ヌメロン壊獣って名前なのに先手渡してこねぇのかよ笑

相手に先手を譲ってもらうためのプレイングか?

このデッキ実は墓守クソきつい まぁニンアルルでどうせ抜けるけどね

と思ってたら先手生け贄食らう

あのなぁ……先手生け贄は全盛期征竜完封して勝てんのよ 大会でやったことある

ライストハーピィ引けず負け

 

19戦目 電脳 先手コイン○ 勝ち

先手でデスフェニ立てて電脳割って初動潰したら投了

手札にγあってトリクラとサンドリ握ってたらトリクラから入るのが安定だね

止められたら負けのリスク負うはやばすぎる

 

20戦目 ヌメロン 先手コイン○ 負け

トリクラ通常召喚時に増Gで助かったかと思ったが相手ヌメロンで終わる

ヌメロンは流石にもうケアする意味ないのでしゃーない

デスフェニ前の環境ならアルテミス立てるのだが

 

21戦目 鉄獣戦線 後手コイン× 負け

誘発無い上にディバインドライバー引いててどうあがいても無理

一応ライナのサーチにうらら撃たれなければγ+ニビル構えれたから巨神鳥貫通して盤面返せたけど願い通じず

 

22戦目 バーン? 後手コイン× 負け

また後手誘発なしを引いてしまう

何も成せず

 

23戦目 天威 先手コイン× 勝ち

相手の方から後手選択したくせに動いたら投了された

 

24戦目 @イグニスター 後手コイン× 負け

ニビルしか握れてなく震える

相手とりあえずアチチから入って最強の動き

ダークナイト発動後にニビルオンにすればいいかなって感じで見届けたら3000アライバルでターン帰る

まぁ、普通に返せるわけないので負け

ここで投げたところでリンクスパイダーからスプラッシュメイジでダークナイト組めるしニビル1枚じゃ無理だった

 

25戦目 サンドラ 後手コイン× 負け

後手とか関係なく手札が弱すぎた 何も成せず

 

26戦目 謎 先手コイン○ 勝ち

壺に対応しての増Gにγで投了

こっち手札に初動ないから相手勝ってたっぽかったのにな

 

27戦目 ヌメロン 先手コイン× 負け

先手取らされて本当に相手ヌメロンとか昭和か?

こっちΩ立てるのが限界でリミ解2枚最強すぎて負け

デスフェニだったら結果的には勝ってたが基本絶対ここではやっちゃダメなのでしゃーない

 

28戦目 鉄獣戦線 先手コイン○ 勝ち

手札弱すぎて何もできず負け

十二通常召喚されたら強貪かフューデス以外何引いても詰みだったので天キにうらら撃って止まることに期待するしかなかったのだが、冷静に考えれば相手がそこまでマギストス理解してるわけないので素直にフラクキットまでは通せばよかった

しかしなんだかんだ天キうららの時点で相手詰んだくさくて長考の後投了される

ラッキー……

 

29戦目 プランキッズ 先手コイン○ 勝ち

手札弱くて何も出来ず

召喚成功時にG撃って指名者撃たれてリクルにγ

その後2ターンお互いに大したことできなく、相手が手札にプランキッズ3枚を加えて次のターンで勝ちの構えにはなるものの、返しのターンでサモンプリーストのコストを引き込みアクセスコードとΩ立てて勝ち

 

30戦目 先手コイン○ 勝ち

サモプリ+墓穴で泡影食らったら負けだがとりあえずデスフェニまで通る

強貪で墓穴引き込んで一応2妨害の体を成すが一滴でシャクられて死亡したと思ったのになんか知らんけどヴィシュダに墓穴撃ってセキショウ組まれたあと投了される

手札に幻竜なかったならまぁデスフェニ突破する手段なさそうなので投了されるのもわからないでもない 墓地無いからプロ―トスも出ないし

莫邪のドロー見て幻竜じゃないから投了ってことだろうか

 

31戦目 幻影 先手コイン○ 負け

サンドリヨン+フューデスというサンドリヨンに妨害を撃って貰わないとゾロアサーチするだけして何も成さない可能性のあるハンドだったが、通常召喚成功時泡影で助かる

グローブ召喚からサイレントブーツSSでブレイクソード

墓穴があったので、だいぶ悩んだがブレイクソードをデスフェニで破壊し、墓地のサイレントブーツ除外 ラギットグローブのみ蘇生

からのフューデス手打ち 流石に動けないと思ってたのでつらい

こちらのデストロイを墓穴で抜かれるが、こちらのターンの間相手のデスフェニは効果使えないのでまぁこれは良い というかなんなら上振れた

しかし次のターン手札が4枚あるとは思えぬクソ雑魚っぷりで何も成せず負け

 

32戦目 ヌメロン? 先手コイン× 勝ち

先手渡されてガメシエル投げられたのに相手初動なくて返しでバロネス立てて勝ち

どんだけ事故ったらそうなるんだ……?

とりあえずラッキー

 

33戦目 エルドリッチ 先手コイン× 勝ち

本当に何もできないハンドを引いて泣く泣くエンドするしかない

終わりだよ……ヌメロン相手に死ななければいいというものではなく次のターン動けないとだな……

相手4伏せエンド

ハンドにあるライストでシャクれるかどうかがすべて

トップ三賢者の書でエンド

トップライストでエンド

相手エルドリッチ切って動いてきたので次のトップで初動引かないと相当やばい状況

しかし蘇生するために神宣切ってきたのでライスト2枚が光る可能性はある

サモンプリーストトップしたので走るしかない!

神宣1枚目は知ってた

ライスト2枚目には次元障壁チェーンで融合宣言され、残り割れる御前スキドレ割れて、手札誘発食らわなければ勝てそうな流れになる

相手ニビル握ってなく勝ち

宣告2枚残ってたら確実に負けだったのでラッキー

 

34戦目 海皇水精鱗 先手コイン○ 負け

増Gヴェーラーうららγの手札誘発4枚でエンドするしかない神のハンドを引いてしまう

もう駄目だよ……何故昇格戦でこれ……

手札誘発4枚に恐れおののいた対戦相手が投了することを祈るしかない

ディーヴァに増G、墓穴食らいヴェーラー重ねたらまた墓穴

墓穴2枚ってレギュレーション的に大丈夫ですか???

終わったよ……

ムーラングレイスにγしかねぇ

とりあえずハリファイバー出てきたのでうらら

これに抹殺

!!!!?????

!!!!!!!!!????????

でぃ、でぃでぃでぃディーヴァ+指名者3枚のハンド!!!????

さ、最強すぎんだろ……

どの順番でプレイしても絶対こっちにわんちゃんなかったよなこれ……?

むしろ最後にγ残したこの切り方が一番チャンスあった?

もしγが相手のデッキになければディーヴァにγが唯一の正解だったけど……

 

35戦目 エルドリッチ 後手コイン× 負け

先手スキドレを返せず

一応ヴァフラムが破壊されるかアクセスコードで自身をコストに破壊効果を使えば突破できるものの……流石に無理あった

13枚のカード引いてライストハーピィ無しではどうにもならず

 

36戦目 ヌメロン 先手コイン○ 負け

デスフェニ立ててエンド

ヌメロン投げられるがγで生存 相手シニューニャ

ライストから2ドローするも手札4枚すべて有効牌ではなくなにもできず死亡

 

37戦目 プランキッズ 後手コイン× 勝ち

初動にうらら、普通の融合から初動と同じカード使って2体蘇生する奴投げられたところにγ

ターン貰うが手札エンディミオン三賢者白エクニビルで正直誘発貰ったらどうしようもない

相手フリチェチェックアリだったがデスフェニまで通って、次のターンのドロー見て投了

泡影を恐れつつも、結局プランキッズ相手はΩ立てても意味ないのでデスフェニにいくしかなかった

Ω投げても動かれるのは必定だったのでこれはリスクあっても行って正解だったとは思う

 

38戦目 天威相剣 後手コイン× 勝ち

誘発うららのみで莫邪踏んで死亡と思われたが一応ライストから強貪から白エクからエンディミオンでデスフェニまで通してこっちが優勢になる

相手はデスフェニで止まって次のターンエンドするのみ

エフェクトヴェーラーとディアボからライナでセキショウ釣って投了される

 

39戦目 鉄獣戦線 後手コイン× 負け

γ撃つタイミング間違えて負け 後手とはいえギリ勝てる見込みある試合だった

 

40戦目 鉄獣戦線 先手コイン× 勝ち

なんもできないのでエンドしたが、三賢者発動にG撃たれる可能性あるから発動するだけしとけばよかったかも

レスキャ無効にして三戦からケラス ここに増Gが通ったので相手エンド

バック抗戦じゃないことに賭けてライスト撃つが抗戦、増G投げてこのまま轢き殺せることに期待する流れに

なんでこれ増Gで5枚カード引けないんだろ……って毎度思うわ 抗戦側はきっちり5体分の効果使えるのに

デスフェニ投げて盤面処理して、デスフェニ泡影うらら構えてエンド

次のターン相手デスフェニで動けず自分ターンで白エクディアボからバロネス投げて挿す勝ち

 

40戦目 トリックスター 先手コイン○ 負け

何も出来ず死亡

相手マンジュシカ3枚とかいうとんでもねぇぶっ壊れハンドで増G1枚では成すすべもなくイカれる

マンジュシカが手札に戻すカード無くても特殊召喚できるのって絶対おかしいよな?

 

41戦目 電脳 先手コイン○ 負け

何も出来ない

運よく相手が何もしてこないことに賭けるしかない……

九竜から瑞々から強貪から緊テレのドイカれムーブされる

こっちのターンも増G撃たれ流石にどうにもならず

 

42戦目 ヌメロン 後手コイン× 勝ち

トリッククラウンNSに増G うらら撃ってデスフェニよりこのままの方が強そうな気がしてターン帰す

相手パスファインダーだしてうらら 1枚セットエンド

このターン殺しきるルートが見つからなかったので、とりあえずライナハリファイバーとやばそうな動きをして相手ハリに一滴、アクセスとデスフェニで殴ってエンド

しかしここ、ラヴァゴからヌメロンで負けてたし際どかったか? アクセス4300で立ってるとガメシエル引かれても一応1800と3700通しで負けないのでこのままエンドが一番強かった可能性も高い

あとはヴェーラーあるのにパスファインダーにうらら撃ったのは明確にミスなので反省

 

43戦目 オルフェゴール 後手コイン× 負け

誘発ねぇよ……何故なのか デッキ枚数に対する誘発の枚数は多い方だと思うんだが……

まぁオルフェゴールどうせ1妨害じゃ止まらないし後手踏んだ時点で負けてた可能性高いからむしろ悪状況二重に引いたのは上振れか(マイナスにマイナスかけたらプラス的な発想やめろ)

 

44戦目 オルフェゴール 後手コイン× 勝ち

なんで二連続でオルフェゴール相手に後手引くん?

しょうもなさすぎる

とりあえず増Gに墓穴撃たれてハリファイバーにエフェクトヴェーラーで止まることに期待する状況

エンドは貰える ゾロアサンドリヨンあるので誘発踏まなければ動けそう

ライストに抹殺 オライオン指定 引きたくないカード抜いただけか

クリムゾンブレーダープラスデスフェニで投了

ケア難しかったけど、ニビル踏んだら相手トップデックでなんとかするしかないし、Ω出してオルフェゴール引くと星杖で帰還されて負けるので、クリムゾンブレーダープラスデスフェニ目指してアナコンダまではさっさと展開するのが強いと考えた

ただアナコンダで4回だと思ってたけど実際5回だった()

 

45戦目 閃刀姫 先手コイン○ 勝ち

壺にうららにγで逝ってサンドリヨンにヴェーラーにヴリトラアナコンダ組んで泡影に抹殺で完全にこっちだけ気持ちよくなってしまい勝ち

 

46戦目 十二鉄獣 後手コイン× 勝ち 動画

ヴァイパーに重ねられてうららもγも刺さらず割と投了したいレベルだったが三賢者トップでここに効果使ってくればわんちゃん生まれるどうでもいいけどこんだけ重ねてバックあるってことは抗戦だろどう考えてもよォ……

三賢者墓地に送って発動の効果に増Gにγに虚無空間

ええ……

マジかぁ~~~終わったわ

サンドリヨンNSヴリトラ持ってきてドランシア殴るしかできず……

終わりだよ終わり

相手だってなんもできないかもしれねぇけど……

テンキからフラクキットで虚無割れてナーベルにうらら

ドランシアで殴ってワイルドボウ重ねてアーゼウス

ゾロアにヴァフラム付けてヴリトラで蘇生して無理やりアーゼウス4枚剥がしてエンド

γ1枚で止まらなければ負けだ……

一応妨害なしでターン帰ってくればサモンプリーストが使えるが……以下動画

www.youtube.com

このターン勝たないとほぼ負け確です 相手ニビルあります 自分指名者ありません

の条件ついた詰めデュエルをよく解いたもんだと思う

本当に疲れた……

 

47戦目 閃刀姫 先手コイン○ 負け

別に先手取っても大して勝った感じしないのはこのデッキすげぇよな

γあるので三賢者から、サンドリヨン効果に泡影

トリクラ通常召喚時にもチェック入りヴェーラーを確信できるも、仕方なくアナコンダ

一応①使ってみるけど流石に釣られず②にヴェーラー

アルテミスからライナ組んでヴェーラー釣るのにはわらし

ターンを返す

相手はロゼカイザーコロシアムからハヤテカガリエンゲージウィドウアンカーシズクマルチロール

シズクにγ撃てればなぁって感じだったけどこれはきつい……

サンドリヨントップで若干流れは変わる

ライナでシズク戦闘破壊して、蘇生効果ロゼ対象にウィドウ

サンドリヨンNSに墓穴で墓地のサンドリヨン抜かれる

は????

いや……セレーネ通し別に大丈夫だった

とりあえず2回蘇生できるだけのカウンターあるので次のターンに期待

エンゲージトップじゃなければ大丈夫なはず……

トップアフターバーナー

99%勝ってそうだったのに墓穴をケアしてないせいでイカれてしまった……うーん……

トロイメアフェニックスでカイザーコロシアム割っていたら、ハヤテを割って相手妨害ウィドウアンカーのみでターンは回ってきていたが、それでもどうにもならないか

墓穴1枚で詰んだのは噛み合わなかったと言わざるを得ない

 

48戦目 先手コイン○ 負け

手札3枚使ってデスフェニ立っただけでは勝てないのよ

と思ったが相手はターンエンド 墓穴もなし……? 分からん……

こっちの動きにニビルデスフェニ逃がしてエンド

相手壺にうららに抹殺 剣現 莫邪のトークンをデスフェニで破壊

天幻の龍輪から龍淵で負け

 

49戦目 天威相剣 後手コイン× 負け

莫邪指名者龍淵フューデスという最強の動きをされ負け

 

50戦目 鉄獣戦線 後手コイン× 勝ち

相手キットセットエンドしかできない手札で、こっちはデストロイ投げる

しかしそのあとの手札がなんかレスキャ+γでこっちの妨害全部つっぱって動かれる

フェリジット効果発動後に激流葬(!?)

盤面からになって、ケラス出てきてもγで返して相手のリソース全部剥がせるのでほぼ盤石に

しかし手札交換した上でセットエンドという露骨な抗戦の構えに

ディアボリクルートしたあとゾロア通常召喚時発動されなかったのでそのまま直接バロネス立てて勝ち

 

まとめ

25勝25敗

やばすぎるだろ……本当に環境で戦える最低ラインギリギリすぎる

てかなんかヌメロン増えた? いや俺が負けすぎてヌメロンが闊歩するラインまで落ちたのか

そろそろまたヌメロンケアをしないといけないのか……?

あとこんだけ無効持ってないモンスターを場に投げる環境ならやっぱ激流葬悪くなくない?ちょっとだけ試す ダイヤ2まであと5勝ってなるまで負けたら元に戻す

昇格戦前の勝てる見込みあった1勝拾ってりゃその後の30試合以上すっ飛ばしてダイヤ2に上がれてる場面が沢山あるのはきちぃ

降格はここまで一度もしてないからたった1勝できれば本当にただそれだけで良いのに昇格戦毎回ぽしゃる

でもこの調子ならダイヤ1にはまず確実に上がれるので肩の荷は降りた

しかしメタ相手だと奇跡のような勝ち方をしないと勝てないのに負けるときは初手見ただけで負けてるのマジでやばいな

ダイモーン軸やエクソシスターも試したいけど、ランク4も安定して出すのは難しいのにシンクロが安定するとは思えず……チューナーに種族指定があるので、ハリファイバーに無効撃たれてもケア入れるとかではないのが厳しいかな?と思う

もちろん、レベル3非チューナーも展開可能ならワンダーマジシャンから動くのが安定するかもしれないが、そこまでハリファイバーに寄せてハリダグザやハリラドンするより強い展開になるのか謎

ここまでレベル4魔法使いを盛っても、ゾロアで蘇生するモンスターなくて困ること多いので、やるならやっぱりエクソシスター

ただ正直、エクソシスター単体の方が強いだろうから、強いカテゴリいれてバフって感じにはなってしまうね

そんな感じで あと100試合以内にダイヤ1行きたい 以上