紙くずの道標

カードゲームのはなし

デッキ紹介 マスターデュエル カード雑感 展開考察 今日もかわいい 百合考察 生存報告

【マスターデュエル】レア以下RNのみのデッキ#2【インティクイラ】

記憶が正しければ、自分が初めて発売日にボックスで買ったのはアブソリュート・パワーフォース(ABPF)でした。

そんなこんなで、今回は使いたいけど紙ではどれだけ頑張っても根本的にシステムが現代では通用しないため難しいカードを使いたかったデッキです。

リスト

リストは以下です。

f:id:akana_m:20220131015623p:plain基本の動き

【インティクイラ】は、専用のチューナーである下の二枚と、

f:id:akana_m:20220131001921p:plainf:id:akana_m:20220131001854p:plain

レベル5の非チューナーから

f:id:akana_m:20220131002110p:plain

下の二種類のシンクロモンスターを展開していきます。

f:id:akana_m:20220131002001p:plainf:id:akana_m:20220131001907p:plain

それぞれチューナーが名称指定で、非Tにレベル5を用意すれば出すことができるので、チューナーとレベル5以外のモンスターの採用は考えなくて大丈夫です。

 

墓地にインティかクイラがある状態で、もう片方を出せば、破壊に対してはほぼ無敵のループが発生します。

破壊に対して無敵とは言っても、破壊以外の除去方法を考えるまでもなく、クイラは次のスタンバイまで戻ってこないためプレイヤーを先に殺されてしまうという隙はあります。

 

ハリファイバーを立てればゲームが継続できるOCGで、召喚自体が難しい2体のシンクロモンスターを揃えた上で、マスカンへの妨害まで立てるのは、あきらかにオーバーキルのムーブであり、実現が難しいというより、実現する状況では対抗できない状況の相手を死体蹴りをしているにすぎないということが問題でした。

 

レア以下の構築では、破壊以外の除去手段エクストラデッキから引っ張るのは難しく、特定の魔法罠を手札に引き込まないと使えないため、意外と活躍できるのはないか?という思いもあり組んでみました。

 

まぁ、その、ね、なんていうか、あの……一応これで得たものもありますから

セルフ破壊もできる妨害

インティとクイラは互いに破壊されることでもう片方を特殊召喚する効果を持っていますが、当然破壊以外の方法で除去されれば、ループはできなくなってしまうため、強制脱出装置やバージェストマディノミスクスを撃たれた場合に、自ら破壊できるカードを使って回避できるように組む必要があります。

f:id:akana_m:20220131014857p:plainf:id:akana_m:20220131013434p:plain

普通に使えば相手の妨害に、いざという時にはバウンスや除外への対策にも使えるカードは中々無い……

フレンドリーファイアを見つけられただけ良かった

昔は破壊リングやデストラクト・ポーションが使われてましたが、それなら聖槍使うかなぁ……と思ったらまさかのSRだった!Rの聖杯の方が今のOCGだと強いと思うんだけど?

特殊召喚しやすいレベル5

非チューナーの素材について比較していきます。

正直、これに該当する所謂サイバー・ドラゴン亜種のカードはレア以下のカードプールでもあまりにも多すぎるので、

自分フィールドにモンスターがいる状況で出せることを最低限の条件とします。

太陽の神官

f:id:akana_m:20220131003325p:plain

カテゴリカードにも関わらずインティかクイラ片方が既に場にあると出せないという致命的な欠陥を抱え中学生の僕の脳を破壊したカード。

でもアーカナイト・マジシャン出すために何度も使ったから別に良いんですけど……

チューナー9枚だと回らないので、自爆してもらうように2枚は採用しました。3の方がいい説はあります。

ガーベージ

f:id:akana_m:20220131003945p:plainf:id:akana_m:20220131003933p:plain

ライフを2000払わないと出せないが、条件も制約もないガーベージロードと、手札から捨てるだけでサーチできるガーベージオーガのセットで、レベル5がただ出し出来なかった時代ではかなり強力だったパッケージ。

エクシーズには使えないが、シンクロする分にはなんの問題もない。

まぁでも、1ゲームに2回も3回もは正直……

デストラクト・ポーションを採用するなら3枚積んでもいけるかもしれないが、逆に上で言ったような太陽の神官自爆特攻とかやってたら即死してしまう。

ランク5しか出せない場合、闇属性しか出せないため、レア以下だと

f:id:akana_m:20220131004843p:plainf:id:akana_m:20220131004830p:plain

ほぼこの2枚、何もしないわけではないが、魔法罠による妨害に致命的に弱いため、このフォーマットと相性が良くない。

ダイナミスト・ブラキオン

f:id:akana_m:20220131005008p:plain

サイバー・ドラゴンより若干だけど召喚条件がゆるいモンスター。

太陽の神官が攻撃力1000しかないので、困ったときにランク5を組みやすい。ただ強。

ジョーカーズナイト

f:id:akana_m:20220131005702p:plain

つええ……

天威絵札でも紹介しましたが、無限のエンジン、強すぎる……

マジで非の打ち所がない強カード。ランクマの拮抗勝負みたい(???)

まとめ

オッドアイズアドバンスドゴンが強い。

チューナー2種類がいつまで経っても揃わないので、運ゲーは否めないですね。

サーチ効果の方を目的に太陽の神官を3枚いれても良かったかもしれません。

まぁでも、この先研究していけばこのフォーマットではそれなりに戦える可能性はあるかなぁと思わないでも……

SR以下だったら後年出た強化カードや、名称指定されていることを活かしたシンクロサポートが使用でき、コンセプトムーブが安定してできるようになるんですが、仮にSR以下やるとしてそのフォーマットのデッキパワーにも着いていけるのだろうか……

f:id:akana_m:20220131021643p:plainf:id:akana_m:20220131021907p:plain

エロいお姉さんにリクルートされてスーパイの表情も心做しか嬉しそう。俺も死神官お姉さんに嫌そうな顔されながら吸うパイしたい。

まぁ、ガーランドルフやセイヴァーデモン、バッド・エンド・クイーン・ドラゴンもそうだけど、アブソリュート・パワーフォース発売時点で既にプレイしててBFに勝てるわけねぇだろ……って思いながらプレイしてたので正直諦めは付いていますが、

まぁまぁとりあえず一旦俺のセイヴァーデモンゴーストでも見ながらお茶でも……

f:id:akana_m:20220131011103j:plain

バトルフェーダーとデモンズ・チェーン以外誰も覚えてないかもしれないけど、黒薔薇の魔女とコダロスは結構使ったんだけどなABPF

リスト見ると当時軸にしてデッキ組んだカード多すぎてビビります。

紙で未だにレプティレス触ってるし、【バッド・エンド・クイーン・ドラゴン】もレア以下で組んだんですが、

出ねぇ

終わりだよ終わり。

デッキは組んだ、でも場には出なかった。

出なかったんだよミスティ、ゴドウィン、そしてジャッケロウ。

だから、この話はここでお終いなんだ。

 

以上。