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【遊戯王OCG】PUNKメモ

どうもあかなです

【純PUNK】の展開考えてたのでメモ残します。そんなちゃんとした奴じゃないんで話半分に聴いてください。

新規2枚を踏まえています。

 

初動枚数の多いセアミン通常召喚から考えます

セアミン通常召喚または緊テレ(またはフォクシーセアミンリクル)

セアミン①、フォクシーサーチ

 フォクシー②、適当なカードを捨てて娑楽斎をデッキから特殊召喚

 スパイダーを捨てた場合、ドラゴンドライブ娘々を落としたり、娑楽斎サーチしてエクストリーム①で出したり、ドラゴンドライブの代わりにカオスルーラー出すことが許容されます。

 フォクシー②でセアミンリクルートから入った場合は、セアミンでサーチした娑楽斎を通常召喚

娑楽斎①でカープライジン融合召喚(手札を素材にした場合場にチューナーがあまるので娘々を落とす必要がなくなる。または娑楽斎を相手ターンまで残して、アメイジングドラゴンを構えられる(の2番目の最終盤面)

 カープライジン①でワゴンディアノートをデッキから特殊召喚

 ワゴン①でエクストリームセッションをサーチ、発動(初手にエクストリームセッションがあった場合、ワゴンの代わりにスパイダーを出して罠サーチ1ドローをここで満たすこともできる この場合、確実にエクストリームセッション②を2回使えるし、若干難解かもしれないが娑楽斎を場に残すことが確定できる)

3チューナー+ディアからシンクロ

 ドラゴンドライブ①でスパイダーを手札に加えるか娘々を墓地へ送りエクストリームセッション②で1回目の1ドロー スパイダー娘々も足りている場合娑楽斎サーチ

 条件は複雑になるがカオスルーラーも可 ハリラドンのデッキに眠っていて欲しいカードがめくれる可能性もあるので割愛 エクストリームセッションから出すカードをサーチする必要がない場合、こっちの方がモンスターカウントが多いが、大体結局後で出せるのでここでカオスルーラー組まなくても良い感ある

 このチェーンブロック上で、ディアノート②も解決、蘇生先は、当然だがフォクシーのコストで落とした場合スパイダーを蘇生

スパイダーサーチしているなら、娑楽斎フォクシーを蘇生(出す方はの結果から逆算)し、スパイダーエクストリームセッションで出して①起動、罠サーチとエクストリームセッション②2回目の1ドロー

 なお、ディアノート②は対象を取るため、同一チェーンで発動してしまうドラゴンドライブで落とすモンスターを蘇生することはできない

娘々以外は手札に加えてエクストリームセッション①で出すしかない

ハリラドン

 結果はブンボーグ001幻獣機トークン2体オライオン+任意のPUNK

 テンプレ通りに、TGハイパーライブラリアンルイキューピットアクセルシンロスターダストを展開し、ルイキューピットクリエイトリゾネーターをサーチしダストオライオンを蘇生

 この時点でのリソースは、

 ライブラ、アクセルダスト、オライオン、クリエイトリゾネーター+3チューナーまたは8非チューナー+ランダムなドロー4枚とPUNK罠・フィールド ルートによっては墓地に娘々、カオスルーラー

アクセルダストからダストクリエイトHSR/CWライダーを出してライブラリアンで2ドロー

 

 カオスルーラーを蘇生するか、出来ない場合任意のPUNKドラゴンドライブフォクシーにして、オライオンと非8でバロネス1ドローか、ランダムドローではなくなるが、娘々が落とせているか、PUNKチューナーが余る場合、ライブラと3チューナーでカオスルーラーを出し、オライオンとカオスルーラーでバロネス

 

レベル8非チューナーも、レベル3チューナーも、どちらも用意できる場合、サベージ+バロネス

 

  また、手札にディアノートがあれば、更にもう1体ディアノートではないモンスターを展開可能 また、エクストリームセッションの①には同名ターン1がないので、持っている枚数だけ追加でPUNKを特殊召喚可能

 その場合、娑楽斎を展開することで、蘇生したカオスルーラーかサベージ+娑楽斎からアメイジングドラゴンでもう1妨害と1ドロー(相手ターンのエクストリームセッション誘発) ドラゴンドライブシンクロ時の蘇生で娑楽斎を出してあれば、ディアノートで出すのは任意のPUNKで可(この場合、娘々を落とせていればディアノートを引かなくてもカオスバロネス娑楽斎に入れるのでとりあえず安心できる 組み合わせは初手にスパイダー娘々ディアノートオーガ緊テレなのでそれなりに確率は高い)

順番に書く形になってはいるが、別に展開の順番を記しているわけではないので、条件は組み変わるため、娑楽斎維持ルートの条件はあくまで、ハリラドン+娑楽斎+PUNKチューナーのみ(場に出る順番は不問)でいい。

 

最終盤面の条件

追加要素を一切考えないセアミン初動のみの場合、バロネス+クリアウィング+クリアウィングファスト+ランダムドロー7枚+PUNK罠とフィールド魔法

 

レベル3チューナーまたはレベル8非チューナーを追加で展開(ライブラのドローでディアノートを引いた場合も可能)カオス娑楽斎ルートに入れることが確実になるので、ランダムドローが1枚減り、カオスルーラー①を使った上でアメイジングドラゴンが相手ターンに立ち、相手ターンのライフペイでエクストリームセッションから1または1ドローが追加されるので

バロネス+クリアウィング+クリアウィングファスト+カオスルーラー+写楽+ランダム6ドロー+相手ターンに1ドロー+PUNK罠とフィールド魔法

 

チューナーも非チューナーも追加できる場合、ドローは減らずにサベージ写楽にできるので、

バロネス+クリアウィング+クリアウィングファスト+サベージ+写楽+ランダム7ドロー+相手ターンに1ドロー+罠とフィールド魔法

 

つまり4妨害7ドロー~7妨害8枚ドローあたりのどこかに落ち着く

とりあえず一人回しでサクッと把握しただけなので、もっと強い展開も安定した初動を加味したデッキの在り方も、そもそも、セリオンズをいれるべきかどうかということもあると思いますが、純PUNKを適当に組んで適当に回した感じはこんなところです

クリアウィングを超雷龍に置き換えてもいいし、エクストラデッキが厳しすぎるので、もっと簡略にするのもアリ

このルートでは

カープライジン

ルイキューピット

ライブラリアン

クリアウィング

クリアウィングファスト

カオスルーラー

ドラゴンドライブ

アクセルシンロスターダスト

スターダスト

サベージ

バロネス

アメイジング

HSR/CWライダー

ハリ

ラドン

でエクストラを15枚使い切ってしまうので、インパクトのある先攻制圧ではあるものの、スターダストとCWライダーをアウトしてカープライジングと、ランク8、レベル11あたりを増やした方が現実的だと思う

ていうか、クリアウィングライダーとか、出したいから出してるだけだし

 

あとは展開とは別に、やはり純PUNKは手札にディアノート、フォクシーチューン、緊急テレポート、エクストリームセッションを握れていないと、うらら泡影1枚で完全に詰んでしまうので、なんかしらは混ぜた方が無難かと思う

もっとも、ディア3フォ3緊テレ3墓2抹1積んでれば、初手に引けないことはあまりない

 

エクストリームセッションは、で述べたように

サーチするより初手に握れてた方が良い上に①の特殊召喚効果が同名ターン1がないため手札消費は荒いが被っても展開に寄与するので、セッション3テラ1程度積んでも良い可能性が高い

トリックスターライトステージを積めば、8シンクロを組む素材として優秀なトリックスターキャロベインをサーチできるため、盆や架け橋も考慮していいかもしれない

フォクシーにうららを食らったとしてもセッションが発動済みならセアミンでライフペイした時点で1枚引いて損失を回避できるし、引いたハンドの中にPUNKがあれば①で出してハリラドンには少なくとも入れる

アウローラドンかフォクシーを止められると緊テレ指名者がない手札ではほぼ再起不能だったため、セアミンにうららを食らうことは、今までのPUNKではあまり考えられなかったが、この展開がある都合、転生炎獣アルミラージが入っていない限りセアミンうららがベストな場合もあるため、やはり上記かつかつエクストラからは1枚削減してアルミラージに割くべきだと思う。

 

あとは、ドラゴンドライブスパイダー娑楽斎サーチしなくて良い場合、娘々落として追加展開するよりも、幽鬼うさぎサーチした方がエクストラ消費少なくて良い説もある

 

純PUNKに関する考察はとりあえず以上

正直、カテゴリパワーがめちゃくちゃぶっ壊れたので、どう組んでも強いし楽しめると思う笑

むしろ緊テレとフォクシーの制限を恐れることになるか……?

ドラゴンドライブのプリシクが初動2万とかにならないことだけ祈るよ

だいたいそんな感じ、以上。