紙くずの道標

カードゲームのはなし

デッキ紹介 マスターデュエル カード雑感 展開考察 今日もかわいい 百合考察 生存報告

禁止制限雑感

細かくは書かないけどパッと

 

アナコンダ

全部売ったから助かった

でももう安全圏にいるというかKONAMIと寝たって言ってたのに純潔だった

使えなくなったコンボが多すぎるのでそこに関しては……一つ一つデッキを改めていくしかないよなぁめんど

 

勅命

1枚も持ってなかったから助かった()

 

勇者

勇者として組む時に困るけれどケルビーニ使えるデッキに出張なら動くっておかしくないか?

グリフォン禁止できない理由が新規バリアなら悪しき風習な気がする……

最も、勇者が出るまで活躍の薄かった天威を環境まで押し上げたことを加味すると、勇者は出張というよりメインギミックとして強いカテゴリーな気がするから仕方ないのか;

あのパック勇者がほぼ存在抹消された分シスターとPUNKの高騰も致し方なしだな

 

フュージョンデステニー

気休めだが嬉しい!

素引きするしかないのでHEROとしてはネオスに飲まれるとは思う。

フュージョンサーチから引っ張ってくるなら最強だからキメラフレシアとか使うならわんちゃんあるが

 

鉄獣

安定性減るだけだから語ることあんまないけど、出張しづらくなった

 

金謙

強金と見間違えた そもそも2400円のカード3枚積む財力がないので助かる

 

烙印

確率下がっただけ

 

エルド

いうほど3回撃てないから確率

 

オルフェゴール

ルートに影響するレベルの更新なので時間があったら考えたい

 

ゼンマイ

解除なのか規制なのかもパッと見分からない謎のタイミングすぎる

ゼンマイは暴れる下地はできてるのに何が足らないんだろう?

 

調弦

知らない

 

暗殺者

3悪魔でスタッツに恵まれてるのでガイド、暗黒未界、彼岸……色々シナジーありすぎてわんちゃん積むと思う 日本語版結構レアだし持っておきたい

大昔によく使ってたカードだし懐かしい

最近EX2006のデータを起動したらこれ入った墓守グッドスタッフのデッキが残っていた

しかし最近たまにやっている古のデュエル……4期5期あたりのデッキでもこのカードはよく採用しているので、枚数がまじで足らなすぎる

かと言って再録されても枠潰し感がある

 

トリシュ

制限だったのか……

 

終わりの始まり

ずっと制限だと思って枚数持ってなかったんだよな……と言ってもやっぱり使うデッキ限られすぎてるから3枚解除されること見越して6枚とかは持ってなくていいと思うけど

 

サンボル

次回、サンダーボルト無制限。デュエルスタンバイ!

 

霞の谷の神風

先攻ワンキル話題になった時代、もろ現役だったけどあんまり記憶がない

サーチ手段が少ないしもっと強い先攻ワンキルが沢山あるから大丈夫すぎる感じある

 

マルチフェイカ

シークレット高騰しすぎでは? スーパー3枚に変えてシークレット売ろうかな

1枚と2枚の間にはやばいくらい差があったけど、これは確率と継続戦闘能力が上がるだけだから前ほどではないと思うけど、ここまでフルパワーに戻ったら中堅より上に位置してもおかしくないと思う。

しかしあまりに売ってねぇ 影依みたいに競技で握って愛着あるプレイヤー多そうだから致し方なしか

好きなデッキだけどカジュアルで握って良い奴じゃないし強化されたらもっと使いづらくなるからむしろナーフされた説もある

 

希望の記憶

マスターデュエルでヌメロンナーフされるための禊

 

アライブ

ずっと2枚しか持ってなかったから慌ててシク買った

普通に強いから普通に嬉しい

最近流行りのさよしぐれでとんでもない痛い目を見る

 

メタバース

2枚になっても使ってないんだよな……墓守サイフレとかは嬉しかろうが

魔鐘無くなったらこんなもんかってなった

今の罠は単なる1対1交換じゃダメなんだね

今までも制限カードだから入れてただけで入ってない方が強いデッキに入れてた説が出てきました。

 

まとめ

枚数は多いけどアナコンダ関係ないデッキでは大きな変更はないんじゃないかなぁ

まぁ今日、まさに、アナコンダないと成立しない先攻ワンキルをふーたさんが解説記事出してたんでパーフェクトタイミングでやったな感ありましたね。

私もナイチンゲールコンボ組み込んでるデッキはあったけど、まぁしゃーないな。デッキのメインギミックにもっと信頼を寄せて出張は抜けていくのを受け入れよう。

最近の遊戯王は割とそういう流れがあると思う。デスフェニや勇者で出張環境を作っていってるけど笑 でもエクソやパンクは純構築を推奨してきたしね

個人的にそろそろハリラドン&緊テレはやばいと思ったけどまだまだ大丈夫らしい。

アナコンダと同じく安心させて次で一気にアウローラドンかハリファイバー禁止かもしれないという意味では、今回の改定は割と疑心を植え付けていったな……とも思いますね。

マスターデュエルがこのまま右肩で流行っていくなら紙の高額カード掃いてもいいかな……?いいよね?許して

東京また今年も夏になったらマンボウ大量発生するだろうし、個人的にはもう店舗イベントとかは参加する気あんまないんだよね。コミケは応募したけど。

マスターデュエルで色々な人と対戦できたし今はそれで満足っすわ。

毎週土曜5時には毎回勝手に参加していいルームマッチする配信やることにしてるからよろしくね。

じゃあね。今回は以上