紙くずの道標

カードゲームのはなし

デッキ紹介 マスターデュエル カード雑感 展開考察 今日もかわいい 百合考察 生存報告

【遊戯王マスターデュエル】エクストラゼロフェスの所感・デッキ紹介

お久しぶりです、ふーたです!
リアルが忙しくてなかなか記事が投稿できず、気がつけば7月になっておりました…
そんなことはさておき、ふわんだりぃず勇者の来襲したマスターデュエルに、新フェスエクストラゼロフェスの開催が発表されました。
いつものようにフェスの所感や、流行りそうなデッキ、そして今回握るデッキ紹介に入りたいと思います。
それでは、参ります!

1.フェスの所感について

今回のフェス、シンクロフェスほどではないですが先攻有利環境であることが予想されます。
理由としては
①魔法罠が強い環境であること
②勇者パッケージの存在

この2つです。まずですが、EXデッキが使えない以上モンスター効果をメインに妨害を行なっていく普段の展開は採用しにくく、必然的に相手の妨害は魔法罠に頼ることになります。
特に後述の勇者パッケージを咎められる抹殺の指名者の存在は大きく、罠を使って妨害するテーマ(エルドリッチ、真竜など)が闊歩することも考えると先攻がかなり有利と言えるでしょう。
勇者パッケージはランクマで使われまくってる現状説明不要かと思いますが、妨害を立てにくいこのフェスにおけるグリフォンライダーの効力は普段以上に強力です。
今回のフェスを走るなら避けては通れない存在になることは間違い無いでしょう。

この二つの理由から、今回のフェスはかなり先攻有利と言えます。
ただし、シンクロフェスの様な完全制圧盤面ではなく、多少は付け入る隙はありそうなので、プレイングや手札次第で戦えるゲームになりそうです。
ソリティアもそう多くはないので、ゲームスピードはかなり遅くなるのではないのでしょうか。

2.有力デッキとその打ちどころ

①ふわんだりぃず

打ちどころ:ふわんだりぃず×ろびーな、いぐるん

今回のフェス最強と名高いふわんだりぃずですが、個人的にはそこまで強くないのでは?と感じてます。
理由は、金欲で謙虚な壺や強欲で金満な壺を使えないことによる事故率の高さにあります。
ふわんだりぃずは回った時のインパクトが非常に強烈なため薄れがちですが、ろびーなやいぐるんを引かない場合、動くことが中々困難なデッキです。
上級をアドバンス召喚する、というテーマの特性上手札事故はどうしても避けきれず、普段の構成なら壺でカバーできる引きムラがより色濃く出てしまいます。
また初動を潰されると基本動けず後攻は絶望的なので、総合的な勝率はそんなに高くないのでは?と個人的には思います。
もちろんハマった時の制圧能力は今フェスでも最強クラスであり、テーマカードもSR以下で全て揃えられる為、有力なテーマの一つであることに間違いはありませんが、これ一強レベルか?となるとそんなことはないのかなあ、と。

逆に対戦する場合、魔法罠除去が対ふわんだりぃず戦では非常に重要になってきます。
ふわんだりぃず持ち前の相手ターン展開は夢の町の効果、及び謎の地図の誘発効果の2つが通った場合発生します。
そのためハーピィやライトニングストームで吹き飛ばせば彼らお得意の相手ターン展開がかなり厳しくなります。
先攻で誘発がなくても全体除去さえあればかなり捲れる相手であるので、諦めず戦ってみましょう。

②勇者エルドリッチ

打ちどころ:紅き血染めのエルドリクシル、黒き覚醒のエルドリクシル

個人的にこのフェス最強だと思うのが、この勇者エルドリッチです。
勇者とエルドリッチの相性が最高によく、エルドリッチ側は通常召喚を一切しないため勇者ギミックを一切邪魔せず、運命の旅路の手札コストもエルドリッチ側ならかなり軽減でき、エルドリッチ復活コストもドラゴバックを使えばほぼノーコスト…と、全てのカードが噛み合った超強力デッキです。
対戦相手にした場合、定石通りエルドリッチを絶対場に出させないことが重要になってきます。
上記にあげた2枚のエルドリクシルカードは全力で止めに行きましょう。

ウィッチクラフト

打ちどころ:ウィッチクラフト・シュミッタ、名推理
ファンがかなり多いウィッチクラフトも、ゲームスピードの低下もあってかなりの数を誇るデッキになりそうです。
このデッキに関してはどこを止める、と考えるよりもとにかく速攻を心がけましょう。
このテーマの魔法の共通効果は効果を使ってないターンのエンドフェイズに手札に戻せる、というもので、長期戦になればなるほど手札に魔法が溢れかえっていきます。
そうなるとどんどんジリ貧になっていくので、この相手はとにかく速攻で決着をつけましょう。
(正直動きわからんのであかなさん追記頼む)

ウィッチクラフトは罠除去に無力なので普通に除去沢山積みそうなこのフェスならエンドの誘発入る前に流すのが板 スキドレマクロコスモスにも対抗手段はあるものの普通に弱いので正直メタ次第ではティア15くらいかもしれない

エンディミオン

打ちどころ:サーヴァント・オブ・エンディミオン、魔力統括
メインボードから大量の妨害を引けるエンディミオンも有力デッキの一つです。
正直かなり複雑でわかりにくいデッキの一つではありますが、特に面倒な動きをしてくるのはサーヴァント・オブ・エンディミオンと、そこからつながる魔導獣キングジャッカルor神聖魔導王エンディミオンの2種です。
ただしサーヴァントの効果は名称ターン1がなく、魔力カウンターが3つ溜まったら再び効果の起動が可能になります。
魔力カウンターの数は十分注視しておきましょう。

⑤戦華

打ちどころ:天キ、劉玄、孫謀
地味ではありますが、三國志テーマである戦華も安くて強力なテーマです。
相手フィールドにモンスターが居る前提で後手捲りを狙っていくテーマであり妨害はそこまで多くないものの、壊獣や全体除去を絡めて相手の妨害を吹き飛ばしつつ、戦闘や魔法罠を起点に相手を轢き殺す快感は何にも変え難いテーマでもあります。
EXが使えないため相手ターンの妨害に若干の難はありますが、呂布を諦めればテーマ内を全てSR以下でも組めるので、組むデッキがないなーとお考えの方は是非一度組んでみることをおすすめします。

 戦華そこそこ使ってるけど双龍と呂奉マジで別になくてもいいからつよいと思う

・まとめ

今回のフェスはエクストラゼロということで、今までのエクストラデッキのありがたさが身に染みるフェスになりそうです。
ただ今まで当たり前に使えてきたカードが使えないということは新たなカードの使い方に気付ける、ということでもあるのでこれはこれで中々楽しめるんじゃないかな、と個人的に考えております。
また有力なテーマはほとんど魔法罠に妨害を依存しているため、ライストやハーピィ、ツインツイスターなどを多めに積んでおくのが個人的に超オススメです。
ちなみに私はいつも通りオッドアイで戦うつもりです。
ちゃんと回せるデッキが組めたらまた公開するつもりなので、お楽しみに!
以上、ふーたでした。
楽しいマスターデュエルライフを!