紙くずの道標

カードゲームのはなし

デッキ紹介 マスターデュエル カード雑感 展開考察 今日もかわいい 百合考察 生存報告

【遊戯王マスターデュエル】融合フェスで使ってた召喚ブラックマジシャンマギストスD【フュージョンフェスティバル】

サンドラで勝つの飽きたのでサンドリヨンと遊び始めた。

またサンドリヨン……

正直ランクマで毎日擦り倒してて本当にこれでダイヤ1いけるのか……?ってだいぶ不安になってきたので顔も見たくないような気もするが、普段のランクマではまず使わない聖なる法典をプレイする機会なのでここぞと擦り倒しておこう。

リスト

リストはこんなん 正直結構お金かかってる

まず絶対他のレギュレーションでは使わない円融魔術を3枚生成した時点で割かししんどい。

ブラックマジシャンも結局、シークレットパック130~140連くらい剥いてブラックマジシャン1枚、マジシャンズソウルズ4枚。

ずっと1枚しか排出しなかったくせに最後の10連で突然4枚になるマジシャンズソウルズとは信頼関係を築いて行ける気がしない。

ネフィリムは実は吸う用じゃなくてシャドール入れたかった頃の名残 高くて断念

ブラックパラディンも、融合呪印生物闇+マジシャンズソウルズで出せる予定だったが、ブラックパラディン融合召喚でしか特殊召喚できなかった。

円融魔術も積んでるので普通に融合召喚できる期待はあって融合代用は一時採用したが、あまりに敵が強いので抜けていた。でも、冷静になったらDとか召喚で耐えてギリギリの勝ちを拾う必要はないので、もっとブラックマジシャンに寄せようと思う。

Dアウト呪印INしたリスト

サンドリヨンとの触手プレイに限らずソウルズを墓地に送ればブラックマジシャンズは出せるはずなので融合呪印生物を続投(できなかったらどうしよう)

Dの柵で採用できなかった強欲で貪欲な壺を入れてデッキの回転を上げる

結局超融合で負ける理想盤面

魔導陣採用

寄せれば寄せるほどブラマジ3枚持ってないと安定しなくなっていくのでブルジョワ寄りだけどやっぱり一度は王道の魔導陣軸もやりたい。

泣く泣く1枚ブラックマジシャンを生成。

せいぜい4,5万ポイントまでは楽しませてもらいたい。

一応言及しておきたいカード

結晶の大賢者サンドリヨン

エロいから入れてるだけの女

魔法使いを素材に含まなければならない縛りのある融合魔法をサーチできる。それ以外のサーチ対象は融合モンスターしかエクストラにいれられないとちょっと使いづらい。

融合先が魔法使いである必要はないので、召喚獣やシャドールでも使える。

アルテミスやブラックマジシャンガールと遊んでて欲しいのが親心だがサンドリヨンとの融合シンクロエクシーズを目論む男が多すぎる。

晩年の方が人気。

法典の守護者アイワス

サンドリヨン+魔法使いから出せるアイワスは、フリーチェーンのコントロール奪取をした上で1000バフも乗る召喚条件の緩さの割にはまぁまぁ凄いこと書いてあるカード。魔法使いだったら言う事なかった。

烙印劇場、アルベルと烙印開幕の墓地効果、自身の蘇生効果……何重にも耐性を持ったマスカレイドも楽々処理!

除去耐性の高いデスピアの融合モンスターや雷神龍サンダードラゴンあたりを毎回パクれたら助かるけど現実は厳しい。

召喚師アレイスター

サンドリヨンの理解ある彼君と見せかけて数ある都合の良い女の一人としか思ってない男。

許せねぇよ……

でも強いから採用。

基本的には1枚目から3枚目のサンドリヨン。

サンドリヨンが4枚目から6枚目のアレイスターとも言える。

まぁでも……召喚魔術を使って召喚獣でない融合モンスターを手札融合する場合には素材が全て手札にないといけないので、召喚した自身とブラックマジシャンで融合することができないという短所もあり、一概にサンドリヨンの上位互換と言える訳では無い。

一方で召喚獣を連打してれば勝手に勝つという長所がある(身も蓋もない)

メルカバーもアクションの少ない環境なので手札に魔法カードキープできてればそのまま勝ててしまう強さがあるが、召喚獣アウゴエイデスも融合素材として相手の墓地の融合モンスター抜けるのがあまりに環境に刺さり過ぎで本当に隙の無いカードになってしまっている。

リンクス民には常識だが、リバースしたときにも効果を使えるので、相手の攻撃によってリバースすることで、発動を無効にしない無効効果のようなダメステ発動できない妨害を突破して召喚魔術にアクセスできる。

召喚魔術を手札にキープしたままターンを迎えれば、召喚魔術手打ちしたあと回収したアレイスターでまた召喚魔術を撃って2回融合できるので、アウゴエイデスで墓地を吸いたいときに特に役に立つ。

あと召喚しただけで増殖するGを撃たれることが多いが、リンクモンスター居ない環境なのでちゃんと融合発動するまで待とうね!

暴走魔法陣

融合召喚成功時に相手がチェーンできなくなるので、超融合で吸ったあと墓地効果とか使わせません。

アルベル烙印劇場クエリティスドラマトゥルギアみたいな盤面でも超融合で流せます。

ただし、融合魔法を発動したときにはチェーンを許すこと、発動無効は阻止しますが効果は無効になるため、フュージョンデステニーに対するうららなどは防げないので注意。

超魔導剣士ーブラック・パラディン

ターン1の無い魔法無効。魔法カード使わないと動けない融合フェスではどう考えても出たら勝てる。出るだろうか?

罠無効にできない? 無限泡影を食らうことを考えて制圧札を出す奴がいるか!

イダテン

Rなのに融合HEROを2体吸える微妙な性能を持つカード。

アドレイションを持っていなかったので入れたが、明らかにアドレイションより強いので良いものを見つけたなお使ったこと無い(最後早口)

まとめ

1ターン目の攻防が激しかったシンクロフェスと違って、HERO以外のデッキは即座にゲーム終わらせる圧がないので割りと好きにデッキ選べる気がします。

デストロイフェニックスガイは乗り越える必要ありますが、フェスは初手フューデスされたら投了しても許されるので上振れのパワーカード対策に注力する必要はないかと思います。

とりあえずマスターデュエルはサンドリヨンと心中予定だったので使えるフェス来てよかったです。

みんなもサンドリヨン使おう。

以上。