紙くずの道標

カードゲームのはなし

デッキ紹介 マスターデュエル カード雑感 展開考察 今日もかわいい 百合考察 生存報告

【マスターデュエル】マギストスプラチナ帯対戦記録4~6戦目○○○【対戦記録】

f:id:akana_m:20220317033742j:plain

エロ釣り記事二日目

 

↓一日目

実は間違って報酬を受け取ってしまって罠5回発動のミッションを復活させてしまったので、負けたら罠だけデッキでミッションだけクリアしようと思うのですが……なかなか耐えてます。

デッキ

f:id:akana_m:20220317041804p:plain

ライナ入れました、強いけど、汎用ランク4でも良いんですよね。持ってないんで、あれなんですけど。

4戦目 所有者の刻印○

f:id:akana_m:20220317040336p:plain

古の決闘者達が韓国版で大量に持っている謎のカード

 

惑星探査機を止めた理由>相手がヌメロンならばバトルを放棄せずにバック2枚くらい気にせずに突っ込んで来た方が強い動きなので、ここでフィールド魔法にディノミスクスを撃つと、トリッククラウンを場に出してしまいサイフレームによる妨害が出来なくなる流れを嫌って無効にしました。

自分のサイフレーム2体のスタッツが表示されなくなったところで相手が素材に選択=壊獣かラヴァゴーレムを持っていることを確信したので、こっちから動く必要もなく簡単でした。

またバックにコズサイツイツイなどフリチェでディノミスクスを割れる除去があるなら、前のターンの動きはありえないのでライストで躊躇なく流せました。

相手も遊びのデッキなのでラッキー勝ちですね。

 

5戦目 シャーク○

www.youtube.com

1ターン目にバックザコックを出されていたら負けだったのでラッキーでした。

f:id:akana_m:20220317042219p:plainf:id:akana_m:20220317042048p:plain

相手視点ではこの段階でそんな思い切ったプレイはできないとはいえ、マジで冷や冷やしてたので1枚だけ壊獣入れるべきか悩みます……

 

強貪で何が抜けたか見ないでサンドリヨン出してしまったのは反省です……ただ何もしなかったから故かアルテミス落とすまでは通ったのでまぁよしとしましょう……

 

クラゲを攻撃表示にさせなければ勝ちの目がなかったのでかなり強気なプレイをしてしまいました。

結果上手くいきましたが、バハムートシャークの効果を先に使われていたら明らかにリーサルできない状況なのでクラゲを攻撃表示に変更してこなかったんじゃないかとも思うので、こういう順番というのはとても慎重に選ばないといけないと思いました。

 

カッターシャークの自身を蘇生する効果が、手札のモンスターを出したあとでは使えないことに気付いてからは目指す動きが明確になったので簡単でした。

ただ、あの最後の手札がサイフレームギアだったら負けていた可能性もあるので、特殊召喚成功時まで待ってからサイフレームロードΩの効果でハンデスするべきでした。

 

6戦目 鉄獣月光○

www.youtube.com

強貪を最後に撃つのはとっても大切

マギストスは、マギストス部分の動きはガチャガチャやってる割にエマージェンシーコール1枚発動したのと大差ないので正直止まって良い

というか、どの初動でも、うららを撃たれる段階では既にアルテミスが場に出ているので、次のターン以降の動きに繋がるため、そこで止められる分には歓迎(壺握ってればね……)

とりあえず召喚位置があまりに適当で、先手である以上相手がジャックナイツで負けてた可能性もあるのだからもうちょっと気を遣おうと思いました。

サイフレームロードΩを使い渋ったのは、月光は融合してくるはずなので、手札の融合素材を抜くために牽制として立てていました。意味なかったけど……

鉄獣月光はOCGでは割とメジャーなデッキ(なんでもメジャー言うな)なので、炎星メタルフォーゼ戦華など魔法カードを表で置くカテゴリと混合されている場合が多くライトニングストームは入っていないと読んで割と強気なバックの張り方をしてしまいましたが、墓穴2枚目は流石にオーバーキルだったのて手札キープだったのかなぁとも思います。

 

まとめ

いや全勝してるわけあるかい!って思うでしょうから一応証拠も張ります……

f:id:akana_m:20220317034643p:plain

も、もしかして……ゴールド帯の方が真面目なデッキ多かった……?

勝率5割無いくらい予定してたのでなんか勝ち勝ちイキり記事みたいになってすみません……これから負け倒すので勘弁してください

とにかくやっとマギストスの練度が上がってきたってことだと信じてP1目指していきましょう!

読んでくれた方も対戦してくれた方もありがとうございました!

 

あと土曜に紙くずのチャンネルでNR対戦会生やろうと思います。どうぞよろしく。

そんなんで以上。