紙くずの道標

カードゲームのはなし

デッキ紹介 マスターデュエル カード雑感 展開考察 今日もかわいい 百合考察 生存報告

【遊戯王マスターデュエル】ドラグママギストス【リミットワンフェスティバル】ハイランダー

※画像はイメージです。

あり合わせで無理やり組んだんであんまり今回のイベントは自信無かったんですが、存外勝ってるのでちょっとでも参考になればと思いシェアしときます。

デッキリスト

12勝です。(追記 現在は22勝4敗)

負けた試合も、乗り手の脳がバグりすぎて5アドくらい相手に献上して負けただけなので、ちゃんとした方がプレイすれば勝率9割取れると思います。

ドラグマ 教導の天啓アディン

破壊されたらドラグマリクルートするとかいう謎のモンスターが入ってます。こいつがバグ。

ゾロアで蘇生しても効果使えるし自爆特攻や激流葬にも対応してるリクルーターで、自爆特攻してダメステに発動することで一連の流れがすべてうらら無限泡影などにかからなくなるため、エクレシアのサーチ効果まで確実に通せるやばすぎるカードです。

召喚権も使わないしここまで強いカードでも流石に構築では使われないんだって驚いてます。

マギストス 聖なる法典

アナコンダとかハリファイバーとか使えないので、任意のモンスター2体を妨害に変換する手段として有力なサーチ先になりました。

流石にこのデッキと相性良すぎるのでシャドールは持ってたら入れたかったな;

マギストス 大いなる魔導

普段はあんま関係ないけど実は墓地からも装備できるのでサンドリヨンも1枚しかつかえないリミットワンでは数少ないアルテミス再利用方法として優秀。インヴォケーション同様素引きしても嬉しい。

魔法族の里

エクストラの規制が厳しく、どのデッキも手札に握ったモンスター+エクストラデッキのみからはそこまで強く動けないので適当にヴァフラム付けたマギストス+エクレシアとか立ってるともうほぼ詰みます。

テラフォーミングとメタバース、暴走魔法陣アレイスターのパッケージくらいまで入れた方が強い可能性高い

イカワイルドボウアーゼウス

ペンデュラムと魔法罠使うデッキ強そうだったので、4素材アーゼウス出せるパッケージ入れたんですが、まだ使ってない。

多分こっちが押されてれば流石に強いとは思うんですが、今のところこっちが盤面のアドバンテージでは押している展開ばかりなのでデッキとの相性が悪いかもしれません。

抜く候補

使ったことねぇ ハットトリッカーは確実に不要だったのでもう抜いたのですが、ジャグラーもそのうち抜けそうです

このデッキで初動を増やしても1,2ターン目に確実に展開することはできないので、素直に1対2交換を狙える罠や壺などを入れた方がいいです

ただし、ここまで1ターン目に特殊召喚をしない展開はほぼなかったので、強欲で謙虚な壺は採用を見送りました。

正直いうと指名者もまだプレイしてない でも流石に指名者を使わずに勝てているというのは運が良いだけだと思うのでまだ様子見

抜いたところに入れたいカード

神の通告は持ってたら入れないわけがないパワカです。

シャドール単純にセットしてリバース効果使っても強い環境で、このデッキは割と初動を握れないままドローゴーが続く展開も少なくないので、それなりに枠割いて採用したいです。

この組み合わせのままなら、同胞の絆、妖精伝姫カグヤも採用圏。

その場合エクソシスターも採用候補になりますが、自分はエクストラがあまりに厳しいので抜きました(意味深)

召喚はエクストラを食う割に安定して毎ゲーム手札に来るわけでもないので採用してませんが、正直エクストラほとんど使わないで勝ってるので、入れた方が良かったかも…… それにメルカバー1アウゴエイデス1くらいで十分かも

円融魔術>クインテットも同様の理由で使いたい気持ちはあるけど抜いたカード

テラフォ1枚からの展開力で考えるならトリックスターもあり

魔法罠使う環境なので、ライトステージは刺さると思う

キャンディナ>キャロベイン>アナコンダって流れはできないからカードパワーを活かせるかは謎 ライナは出せるけど

霊使いリンク>セレーネを採用する場合、エンゲージビットカガリビットのパッケージいれるのも有り 単純にパワーカードなので、エクストラに空きがあればなんにでも採用可能だと思う

あとはシャドールなりなんなりで、ナチュラルにおろかな副葬を採用する理由があるなら、オルフェゴールクリマクス>ハイドランダーやエルドリッチも単純なパワカであり

まとめ

動く側も指名者2枚しか採用できない都合手札誘発何でもいいからとりあえず1枚握ってれば普通に返せるなぁって感じでした。

DDクロウ、エフェクトヴェーラー、屋敷わらしもちゃんと先攻の流れを止めてくれたので、誘発少ないと見せかけて理想展開止められると復帰が難しく、却って誘発環境説ありますね。持ってればうさぎしぐれも必ず採用した方が良いと思います。

それなりに派手なアクションもありつつ地味なアドバンテージ勝負になりがちなのでドラグマ使ってる側としてはかなり楽しいイベントですね。

ただ、やはりある程度交換しあった後ドラグマサーチした段階で投了されてしまうことが多いので、展開するデッキ側は初動で流れ作ったまま勝てないと復帰が難しく諦めるしかない感じなのかな?ということは感じました。ほとんどのゲームが相手を完封したりはせず、誘発1枚吐いた程度で残りの展開を通した上でまくって勝っています。

その結果が良いイベントなのか悪いイベントなのかに関して言及は避けますが、まぁそんな傾向は感じたということで、環境理解の参考になれば幸い。

そんなこんなで今回は以上。