紙くずの道標

カードゲームのはなし

デッキ紹介 マスターデュエル カード雑感 展開考察 今日もかわいい 百合考察 生存報告

HEROメモ

主に最近微妙に感じたカード個別の雑感を淡々と書いていきます。

カテゴリについての記事なのでこのデッキ実際強いの?タグにしました。

烙印開幕

EXデッキから融合モンスターしか出せなくなるので、XHEROの展開を阻害するが、ファリス・XHERO側のHEROしか特殊召喚できない制約と相互に阻害し合うので、根本的にXHEROを多用するDHEROとの相性が悪い。

とは言え、相手ターンにドラマトゥルギアを展開し、天罰として運用できるので腐るわけではない。

手札を切ることができるが、正規融合で手札を使うので別に大したメリットにならない。

烙印劇城デスピア

元々手札融合するので腐ることはない。

フェイバリットヒーローで貼ることができるフィールド魔法の中ではぶっちぎって優秀。先引きが許されるカードマジで存在しなかった。

②の天使死亡時効果を使うのはドラマトゥルギア以外では厳しいように見えるが……ハネクリボーで条件を満たすことができるため、デスピアのイメージとは裏腹にむしろ十代構築で活躍する可能性がある。

最も十代HEROはあらゆる蘇生を受け付けないので純十代に寄せると扱い辛くはある。

デスピアの導化アルベル

デッドリーガイの融合素材で墓地へ送れる1妨害。

自身でサーチした烙印劇城あれば実質2妨害になるが、召喚権かつかつだし難しい。

入れれば仕事をするがDHEROに強く寄せてないなら要らない。

氷剣竜ミラジェイドが出たら、白エクアルバスと一緒に出張するかも。

白エクorフューデスで召喚権使わずに捲くるアルバスHEROまぁまぁ可能性あると思う。

デスピアの大導劇神

手札にあるといつもそんな回んねぇよって思う。

個人的には1枚でも入れたくなかった。でも出たら強い。前述の通りまだちょっとデスピア単位で出張するにはメリットがデメリットを超えてない。

アルバス白エクと一緒に烙印カードを多く採用するようになったら使いやすくなると思う。ファリスクロスが抜けるから今の主流なHEROとはだいぶ違う形になるけど。

白の聖女エクレシアを含むパッケージ

ミラジェイドが出て以降は、白の聖女1枚で引くほど多くの妨害を撃てるので、白の聖女を引っ張ってこれるデスピアの価値も上がる。ぶっちゃけ聖女3気炎3アルバス2くらいあれば十分な気はするが……一応アルベル開幕あたりも増やす価値は今よりぐっと上がってるはず!

アライブフューデス白エク気炎召喚権を使わない爆アドカードがデッキに11積みという圧で勝ちに行く……ファリスクロスガイは使えないけど。まぁ強いかは謎。先手で6積みしてる白エク引いたら通常召喚したいわけでもないしね。

烙印の気炎で見せるカードがHEROしかない場合は、アブゼロかデスフェニを墓地へ送ればよい。

ちな、デスピアを公開する場合……エルシャドール・ネフィリムしか墓地へ送る選択肢がない。

マジかぁ……デスピアメイン天使エクストラ悪魔だからなぁ。やっちゃってるな。

ドラグマ

HERO側に恩恵ないから流石にきついでしょ。ミラジェイドのために灰燼竜バスタード入れたとしてもエクレ1リス1入れるかも怪しい気がする。

Dドロー・闇の誘惑・トレードイン

ディアボリックガイ以外そもそも1枚しか要らないからもう二度とお呼びがかからなそう。

ヘルデバイサー

戦士族じゃないのがDHEROだとまぁまぁ終わってる。悪魔でもマスク・チェンジしてダークロウにはなれるのでギリ耐え。

ぶっ壊れたこと書いてあるのにいまいちピンと来ない。

ソリッドガ

サンライザーのために融合使っちゃうとデスフェニ+ディストピア並ばなくなるリスクあるけどヴァイオン②は名称ターン1無いので一応ソリッド②でヴァイオン蘇生するなら問題ない。

2度除外を経てミラクフュージョンで抜くEHERO残ってるかどうかとそもそもソリッドを経由した意義が見出だせるかという問題がある。

融合またはマスクを前提とした効果だが一応新世壊とかで破壊しても発動できる。

DHEROが強化されてから、属性融合や闇以外のMHEROは入れる枠がなくなって超融合も採用できなくなってしまったので、【属性HERO】はもう潮時かもしれない……

強いからと言ってデッキの9割を乗っ取られるファリスインクリースヴァイオンディアボクロスのテンプレを抜いて一度マスク一辺倒のデッキ組んでみようかなとは思う。

終わり

以上。