紙くずの道標

カードゲームのはなし

デッキ紹介 マスターデュエル カード雑感 展開考察 今日もかわいい 百合考察 生存報告

グッドスタッフアーティファクト デッキリストとテンプレ展開

先日今のカードプールに合わせてアーティファクト組み直しました

というか既に5回くらい組み直して下記のリストからも変わってますが、まぁ……もう一記事か二記事書くかも。

思ってたよりつよつよだし考えること多くて勉強になります。

ダグザ、ハリファ、デスフェニらのアーティファクトの展開を補助するエクストラカードに召喚権を使わずにアクセス可能なカードを極限まで積んで初動の事故をケアすることに全振り。

ハリ>ジェット>リンクリ>ジェット蘇生してダグザ

相手ターンにハリ発動にダグザチェーンしてデスサイズセットしてワンダーマジシャンで破壊してSS、デスサイズとワンマジでバロネス。生き残れば次の相手ターンにバロネス③でデスサイズ蘇生で2ターン封殺。

というのがテンプレです。

クリッター神樹、強いことは強いんですが、微妙に事故が多かったので、ちょっとそこの枠は考え中……

あとはデスサイズで止まらないデッキが弱点なのでサイド組むならそこと、後手まくりが難しいのでニビル増やすなど。先手のゲームは神智入れた方が強いのかな?どうなんだろ。あったら必ず仕事しますが、後手で握っててもしょーもなさすぎてメインからは全部抜いてしまいましたが。

 

デスフェニは、アーティファクトの展開補助をしつつ、ロンギヌスによって除外から守れるのでマジ相性良いです。

自分のカード2枚を選ぶこともできるので、カドケウスを採用する場合も、やはりデスフェニから入るのが強いのでどんな形で組んでも逃げられない感あります。

ディバインガイも、手札から無制限に場にセットできるアーティファクトでは使いやすいです。

 

緊急テレポートは、素直に8シンクロを立てやすいので採用。

PUNKの比率は難しいです。もっと寄せても良いし、もっと減らしても良い。

サイコウィールダーはいまいち破壊したい状況で破壊できるサイズのシンクロに繋がらないので抜きました。いうて召喚誘発あるシンクロをカウンターされずに通せること考えるとエクストラの構成次第では強いと思いますが、クリッターでサーチしてもSSだけはできることが強みだったのでクリッター抜けたら成立しないって部分もありますね。

 

閃刀は強いので採用。

アナコンダかダグザ立てられれば別にハリファイバーに拘ることもないので、一番安定したパッケージだと思う。

アーティファクトムーブメントをエンゲージに撃つプレイもあり得るので、もっと閃刀カード増やしても良い。閃刀アーティファクトは閃刀側にマイナスがアリすぎるので厳しいが。

 

簡易融合と簡素融合は、エクストラに空きがあればかなり感触は良かったです。

とはいえ、単体ではモンスター2体にアクセスすることはできないカードはきついです。1対1交換してくる誘発カードのケアを考えるとベストに近いカードですが、ニビルケア展開の無いこのデッキで手札を吐ききって展開する動きはしたくないです。

プレアデスやデュランダルを使いたい場合は、素直に4枚投入していいです。

クリッター+簡易パッケージは神樹のパラディオン、深海に潜むサメ、テセウスの魔棲物からシンクロ素材がどんな組み合わせでもドラガイトにアクセスできる強みもあります。デスサイズが通ればモンスターを封殺できるという想定ならばドラガイトorサベージorバロネスにさっさとアクセスした方が強いのは間違いないです。

やっぱりクリッターと簡易はある程度デッキに戻すかも……;

 

ハリファイバーはダグザアナコンダを手札1枚で立てられるので実質無料の妨害札なのは優秀なのですが、まさに誘発の打ちどころという脆弱さが気になります。

最初からダグザorアナコンダにアクセスしてしまえば、妨害ゼロでターンを返すことはないため、TGワンダーマジシャンとバロネスにどの程度のヴァリューがあるのか計りかねています。

 

 

 

以上。