紙くずの道標

カードゲームのはなし

デッキ紹介 マスターデュエル カード雑感 展開考察 今日もかわいい 百合考察 生存報告

烙印忍者メモ

忍者についてちょっと考えてました。

マスターデュエル出るまで記事書く必要もないかなと思ってたんですが、なんかいつ出るかわからなくなってきたのでデッキ記事暫く投稿します。

昔はHANZOよく使ってたので、ゼロリバ恐獣とか、コダロスとか……銀河眼とか

まぁ、カードはあるしニンジャスレイヤーのスリーブもあるし一応考えようかなって

 

うーん……アルバスの烙印……ね

そっかぁ

 

 

ルべリオンからなら古き良き超変化の術をゼピュロスで回収する動きもできるし、エルドリッチも超変化をコストに出せるカードなので、まーなかなか納得は行く。

もちろん、忍者らしい動きをしたければ【忍者P】か【リバース軸忍者】にした方がよかろう。わかってる……わかってるんだ……

サブテラーも、超変化から色々出せるし、リバース忍者とは相性悪くない

忍者Pは、ウィキにルートが乗っているが、ギリ1枚初動っぽい感じの動きができるかなりギリギリだが

いや……正直うららを抜けなかったら負け確定に近いから、ペンデュラムは抜いたのが事実だ

うららG無限泡影わらしニビルがすべて刺さるルートでは今の時代流石に遊ばせてすらもらえないので……これは少し一人回ししていて無理だなってなった。

何よりきついのが、ルートをなぞるためにデッキに大量の枠をとるにも関わらず、せっかくドローできた成金忍者の効果が手札に罠がないから発動できないなんてことは許されず、そんなこと言ったって、【エルドリッチ忍者】にでもしない限り安定して発動するのは厳しい

ランク4なら組めるので《フレシアの蟲惑魔》と「落とし穴」を積むことも考えたが、超変化のコストを供給できないので結果妨害数が減る。

【エルド烙印忍者】自体はデッキとしては弱くはない気がする。【エルド烙印】の方が圧倒的に優れているかというと、別にそういうことはないんじゃないかと思う。

デッキが60枚になることを考慮しなければ別に許容範囲の組み合わせだと思う。

デッキが60枚になる上にサーチを前提としてピン挿ししているカードが大量にあるため芝刈りは打てないが

良いのか?それで。よくねぇ……

正直忍者はかなり難しい。

初動がほとんど入っていないし、ゴールドコンバーションでドローを進めていくとピン挿しのリクルート先を引き込んでしまうし、召喚権も使うし、召喚効果に手札誘発を食らわなかったとしても満足なムーブに繋がらないし、烙印融合+HANZOを握るという強い意志がなければ難しい。

フィールド魔法と永続魔法は、初手に素引きしないと仕事しない割に初手に素引きしても仕事しないので本当は1枚にしたいが、もうそこまでいくとHANZO出張以外要らないから、成金初動を作る牌は切れなかった。副葬はフィールド引けばコンバか超変化、なんもなきゃ迷い風落とす。

宝玉獣が追加されたら、手札から捨てることのできる罠で、フィールド魔法をサーチできるし、【宝玉忍者】ありかもね。

忍者も永続魔法使うし、盤面埋めすぎでむしろアンチシナジーでは?

かなり厳しいカテゴリだけど売っても二束三文だから適度にプレイしそうな気がする。

エクストラデッキの構成に関しては……お察し下さい。

強欲で金満な壺もゴールドコンバーション使えなくなるしやりづれぇ……

金満で謙虚な壺は入ってた方がいい気がする。

ただ、メインボードのモンスターだけでは引導火力が立てれないので、エクストラは素直に召喚して使い切った方がいいのではないか?とも思う。

だいたいそんな感じで、以上。