紙くずの道標

カードゲームのはなし

デッキ紹介 マスターデュエル カード雑感 展開考察 今日もかわいい 百合考察 生存報告

活路エクゾ渇望のイチロクの魔物台帳きた 他 新カードレビュー

今日公開されたカードまぁまぁみんな強くない?

イチロクの魔物台帳

通常罠

①:相手フィールドのモンスターを2体まで対象として発動できる。そのモンスターをエンドフェイズまで除外する。その後、相手はこの効果でフィールドから離れたモンスターの数×1000L`P回復する。

 

活路エクゾがガチで求めていた神のカードすぎて船から捨てそうになった。これはマジですごい!

そもそもがなんのデッキにいれても通告だったら勝ってた~!くらいには活躍できること間違いない極めて強力な汎用罠。

強制脱出と比べると、フィニッシャーを直接は除去できないしそのまま勝てっていうのも難しめで、激流葬と比べると2体以下かつ破壊もしてくれないけど

逆に言えば相手にモンスターを残したまま展開を止めることができるので、

全体攻撃を行う古代の機械のようなデッキやヴァレルソード・ドラゴン

相手にモンスターが居ないと成立しない戦華やレプティレスのようなデッキ

では、皆既日蝕の書で相手にドローを許したり、リンクなどを許す明らかにパワーの低いデモンズチェーンを使わなくとも、ちゃんと11期パワーのある妨害が出たのは嬉しいですね!

月書亜種と違ってトラップトリック対応なのもでかいです。

で、結局エクゾなら、ギフトカードor活路orなんか適当な妨害罠

が限界だったスロットにギフトカードと妨害罠2つの性質を持つこのカードが入るので、既に先手2ターン目まで耐えればほぼエクゾまで到達できる時代であることを加味すると、1ターン稼げる可能性のあるこのカードが入るなら下手するとギフトカードが抜ける説まである強力なカードだと思います。

相手フィールドにモンスターが残ることに関しては別に除去すれば良いだけなのであまり気にしてませんが、バグースカを使う場合素材が守備でしかSSできないような物しか使えない場合はリンク召喚を許してしまうのが気になりますね……

まぁだいたいそんな感じっすね。

 

あと気になるのはサプライズチェーンですね。

奇跡の蘇生やサモンチェーンに似た展開型のチェーンカードですが、これって123って既に積まれてるところにこのカードをチェーンすれば4以上の効果使えるんでしたっけ?ちょっとよくわからなくて、だから気になる止まりにしておこうと思うんですけど。

サモンチェーンを使ったことがある人は分かると思いますが、少なくともサモンチェーンはそんな安定して撃てないです。ただ、あくまでサモチェはNS初動に+1~2かませるっていう構築しか許されないことに問題があったので、サプチェはまただいぶ違う気しますけどね。

カテゴリのコンセプトムーブをしているだけでチェーン3つ以上組むなんてカテゴリ今の時代3,4つはありそうな気がするので興味はあります。ただ、MTGでいう手札の質を上げるカードなのに、その前にコンセプトムーブかまさなきゃいけないのが噛み合って無いですから、ロンギヌスでも入ってた方が良さそうではありますね。

あと、めくって上に戻して1枚墓地に送るのは流石に森羅条件ではないよね?1処理の間にめくると墓地送りが完結してるけど遊戯王は日本語的な意味優先だから無理そう。

 

ヤマタコオロチ

①フィールドのこのカードをS素材とする場合、このカードのレベルを8として扱う事ができる。以下略

 

ハリファイバーで持ってきても一応8にはなるよね?

かなり謎

海竜チューナーは別に出しやすいこともないので謎

コーラルアネモネ使うデッキでは、ハリラドンは使わないけどハリファイバーは使うので、このカードから高レベルシンクロ出す…かなぁ?クリストロンチューナーから相手ターンにライトニングマスターかクオンダム出す方が強い気がする。

 

絶海のマーレ特殊召喚でも使えるジェネクスウンディーネとして使えるデッキなら、氷水のトレモラとの相性バツグンで、まぁどうせ使うでしょう。

種族限定とはいえ末騎士亜種で弱いわけねー

 

席取六双丸は面白そうで多分なんも面白くないです。

 

Vivid Tailはセルフバウンスは未だにかなりレアなので興味はあります。

②によるセルフバウンスには発動制約がかかり、なおかつ①と②いずれか1つなので、かなり際どい感じではあります。思ったより動かないってなるか、これでも問題ないスローペースなデッキだから問題ないってなるか、現段階ではなんともなぁ

トラップトリック及びおろかな副葬に対応しているので、かなり使いやすい。①と②の効果がほぼ同一っていう珍しい構成なのが強みですねやっぱ。

副葬なら架け橋でこのカードで使いまわしたいフィールド魔法もサーチできるし、既に活躍の目処は立ってる感じはある。

デッキが強いかはともかくな感じですが。

やはり手間がかかる分ゼピュロスは場にレベル4が残るし、このカードは何回も使えることを活かさないと意味がないので、いや、そうとも言い切れないんですが……わけのわからんコンボデッキについて考えると長くなるので割愛

①は表裏問わず、②は表側のみなのは注意

 

今日のプレビューはかなり面白かったですね。考えられるデッキが沢山増えました。増やす前に組んだデッキを使え。以上。