紙くずの道標

カードゲームのはなし

デッキ紹介 マスターデュエル カード雑感 展開考察 今日もかわいい 百合考察 生存報告

禁止制限についての感想 ハリファイバー無しでのアウローラドン考察 イーバはもう終わりなど

感想のあるカードだけ触れます

ハリファイバー

アウローラドンに関しては

バリケイドベルグを経由すれば出すこと自体はできるので、

任意のモンスター2体+機械族が出せるパッケージからアウローラドンには到達できる

なんなら、任意のモンスター4体でもいいので、実はスケゴからリンクリだしてバリケイドリンクリ蘇生バリケイドバリケイド2体でアウロとか以前から可能だった

アウローラドンしか立たなかったとしても

アウローラドン>オライオン>アクセル>ジェット>ルイ>アクセルダスト>超雷龍>相手ターンダストオライオンでバロネス>アクセル+トークンで月華かFAライトニングマスターで超雷龍バロネス7シンクロ立つので3妨害はいける

アウローラドン立つパッケージとしては

ジェネクスウンディーネからローズニクス落としてトークン>リンクスパイダー>ジェネコンSSのルートからウンディーネリンクスパイダーをバリケイドベルグにするなど

スクラップリサイクラーからワイバーンゴーレムリサイクラー星遺物墓地リイヴ継ぐものでゴーレムリサイクラーから001かジェット落としてリイヴゴーレムからバリケイドで以前のハリラドンと同じアウローラドン+1チューナーになる

ホーネットビットからカガリビットで機械を含む2体揃うので通常召喚できるモンスターいればアウローラドンになる

深海のディーヴァからネプトアビスSSして、ネプトで竜騎隊落として彩宝竜SSネプトディーヴァで武力の軍奏からディーヴァ蘇生すれば、ディーヴァ彩宝竜でバリケイド組んでアウローラドン+手札に竜騎隊1枚になる

レベル7×2揃えば、言うまでもなくトマホークかドラゴサックからアウローラドンに入れる

オフリスコブラなんか使えば……当然モンスターバラバラ並ぶので、植物縛りの付かないロンファアクセス手段しか使えないとはいえ、それなりに多い初動枚数アウローラドン+αになる 最も、今のカードプールなら【植物】として動いた方が妨害数が多いのであくまでこのようなパッケージからアクセスできるという例でしかないのだが

実のところかなり色々なパッケージからアウローラドンにアクセスできるが、とりわけ武力の軍奏は無からモンスターを減らさずに機械族を産めるモンスターの中でも使いやすいと思う

多分1枚初動でアウローラドン入れるルートとか汎用的なものはともかくそのカテゴリ限定みたいなのなら20や30じゃないくらいありそうなのであきらめず色々考えていきたい

イーバ

 墓地からコストとして抜くカード

  虹光と神巫 どちらも宣告者名称

 手札からこのカードを捨てるカード

  朱光と儀式宣告者 どちらも宣告者名称

  宣告者効果を発動するためのコストとして墓地へ送られることを参照したり、相手ターンに墓地に送られることを条件にしてもダメ

 サーチ先のカード

  朱光と神巫がほとんど どちらの宣告者名称

終わりだよ……

いくら他のデッキに出張していると言っても、その使い方が徹頭徹尾完全なる宣告者のカードとして機能しているこのカードを調整してリメイクするなんて無理なことが分かる

発動するターン前後天使縛りとかは、天使デッキで使っても若干きつい縛りだし

もしイーバ亜種が出ればイーバでサーチできるスタッツは避けないといけないし色々しんどすぎる

ケルベク入れた【宣告者パーミッション】使ってみたかったけど これに関しては今後復活する可能性ほぼ無いので存在を忘れようと思う

イーバを墓地から回収し続けることができればまだワンチャンある

サフィラとかフランソワとかクリスティアとか 一部イシズとは相性悪いけどサフィラは面白いかもね

神判

バテル入れてもデッキに7枚しか入れられないし出張はびみょい

つっても魔導原典クロウリーから3枚選んでランダムサーチってまず確定サーチと言って差し支えないわけで展開力のある魔法使い族デッキでなら、それなりに安定して強く使えると思う

ジョウゲン投げれるのも泡影とか一滴のようなカードが大量にある今となっては別に脅威でもないのでメインのギミックもきっちり回す必要があり若干オーバーキル気味でもあり先攻で素引きされたら負けのパワカというほどではない気がする

配信でも話題にでたけど神碑とは相性が良い

 

規制されたデッキちょっとだけ安定感落ちたね

緩和されたカードあるデッキ少し回しやすくなって良かったね

マジでそれだけで語ることない

 

まとめ

ハリファイバー禁止があまりにもショックすぎて今になってやっと向き合いましたが、意外となんとかなりそうなのが遊戯王やべぇ

緩和されたカードも、使ってたデッキ多いし、烙印融合は3枚しか持ってないからもう1枚欲しいけど……そんな悪くはないかな

ハリファイバー初動でなんでもできるのが現代遊戯王の面白いところだと思ってたけど、なんでもできるのになんでなんでもしないの?って感じもあったというか

もうちょい具体的にいうなら、あるデッキに6枚9枚程度しか入ってないカテゴリカードを素引きして行うアクションがあったとしたら、ハリファイバー使ってルート組めば12枚初動で確定ルートあるのになんで素引きに頼ってるの?笑みたいなのが、デッキパワーが低いカテゴリほどスタンスとかファンという言葉に頼らないと擁護できないレベルであったし、よく言われるそんな動きするくらいならハリラドンで良いじゃんっていうのもこれでなくなるのは悪くないと思う

いや……ハリあった方が好きだけど……ハリのあるこのゲームはいつか限界を迎えるのは見えてるしマスターデュエルで新規入ったタイミングでカテゴリデッキをカテゴリに関連するカードだけで組めるゲームに是正していくのは正しいと思う

スプライトもティアラもクシャトリラもそういう意味では凄い良いカテゴリだと思います

相剣とか鉄獣とかもそうで、カテゴリカードに書いてあるレベル2とか幻竜や獣とか、融合先のモンスターとか

その辺調べれば環境レベルの構築に辿り着けるカテゴリ―の方が初動も中継も最終盤面もすべてがちぐはぐなパーツで出来てる○○リンク系のデッキより新規やりやすいからインフレしすぎて前のプレイヤーが引退しても新規は増え続けるって一番いい循環を生みそうな気がします

ハリ禁止に関しては思うことは多いものの言語化しておきたいのは以上ですかね

それ以外はデッキを実際に組み替えながら考えて行こうと思います