紙くずの道標

カードゲームのはなし

デッキ紹介 マスターデュエル カード雑感 展開考察 今日もかわいい 百合考察 生存報告

【マスターデュエル】マギストスプラチナ帯対戦記録7~11戦目○×○○○【対戦記録】

f:id:akana_m:20220317033742j:plain

罠5回のミッションやりたいので負けるまでやっていきます。

デッキ

f:id:akana_m:20220317045341p:plain

誘発12枚で足らないと感じてる捲り力皆無のデッキ

7戦目 DDダイナマイト○

なんでだよおおおおおおおおおお!!!!

やっと負けて罠カード発動5回クリアしにいけると思ったのにこんだけドローして魔獣

の大餌引けなかったのかよ!!!!
なんもしてないよ!!俺なんもしてない!!

f:id:akana_m:20220317044300p:plain

相手のエクストラを15枚一時的に除外できるカード。
除外されているカードの枚数×300ダメージを与えるDDダイナマイト2枚とこのカードを揃えて9000ダメージ与えるデッキが最近OCGでもしばしば地雷として顔を出している。

8戦目 恐竜×

www.youtube.com

化石調査にうらら撃っていいのかちょっと悩みましたが、墓穴撃たれたので関係なかったです……

恐竜のカードはだいたいサーチされると、2回以上のアクションを取ってくるので無効を選びましたが、より良いタイミングがあるのか分かりませんでした。

べビケラサウルス以外の恐竜はおおむね場で効果を発動してしまうので、ミセラで弾かれてしまいます。

スクラップワイバーンまで待つ方がいいのでしょうか?

でも負けるに相応しい回り方をされて負けたので気持ちよく罠ミッションやりにいけるぜ……

8.5戦目 バージェストマvs閃刀姫×

除去に対応して虚無空間を撃ち損ねたせいで罠発動カウントが1減り、暫く負けるわけにもいかなくなり泥仕合化する……デッキがここまで弱くなければ普通に勝てる試合だった気もする;

なんでこんなんで1ポイント落とさなきゃいけないんだ

9戦目 閃刀姫○

www.youtube.com

サイフレームロードΩの強さが光りましたね……ウィドウアンカーがほぼ効かないというサベージやアポロウーサのような妨害札にはない強みがよくわかる試合だったと思います。

いつ捲られてもおかしくなかったですが、ウィドウアンカーを相手が引き込めたのが既にこちらが場をコントロールし始めてからだったのがラッキーでした。

ニンアルルによるバック破壊でじわじわアドバンテージを稼ぐプランが決まったので、序盤に無意味にニンアルルを墓地へ送っておいて良かったです。

キルドレインだけじゃなく、エクストラが魔法使いでなく、それぞれバラバラの属性を持つマギストスは、御前群雄センサーマクロス虚無勅命……etcあらゆる支配系(死語)の永続罠カードの影響を受けるので先手では可能なら墓地にサンドリヨン+ニンアルルを落とすことを優先したいです。

アクセスコード出すタイミングでは、無料で出せていたはずのエルドリッチを出していなかったのは反省点ですね……もっとも、別に場に出ても殴れやしなかったのでそこまで変わんないのですが……むしろこのタイミングでライフが3500丁度だったことを考えると、ウィドウアンカーでパクられてカウンターキルされる可能性があったので出さなくて良かった可能性もあり単純なミスかはわかりません。

10戦目 幻影未界○

www.youtube.com

手札誘発枚数が多すぎて勝ちました……

あまりにも強貪とGとニビル握ってたから勝った感しかないので語ることはないか……

Turn3にあまりにもやることなくてサンドリヨンとニンアルル立ててエンドしたのあまりにもあまりなのでなんかこの辺改善してぇよなぁ……

ニンアルルサンドリヨン以外のランク4があれば素直にアーゼウス立てに行くこともできたので、やっぱカステルのような汎用ランク4が求められていると思う

汎用ランク4=カステルで脳が止まっているわけではないのだが最近のランク4は何かと枠を食うからな……お金が……

11戦目 転生炎獣○

www.youtube.com

なんか……ごめん……

まぁなんていうか、事故った相手に投了してもらっただけだけど、こっちも事故ってたからクズハンドバトルは君の勝ちだ……

もっとも、ゾロア②誘発にG投げられてたら負けてた可能性が高いので、事故勝ちも互いの実力の内とも言える。

こっちとしては、ヴェーラーでベイルリンクスの効果を無効化して、転生リンク召喚を止めに行くのが正しいのか分からなかった。

そもそもフレイムバッファローの効果を発動していない=手札にモンスター無いということをゲーム中に把握できてなかったので警戒すぎてしまった。

f:id:akana_m:20220318051532p:plain

馬鹿つええ初動

 

まとめ

誘発貫通して先攻展開された恐竜以外全部勝ってるの偉くない?

正直あと3日で終わってしまうので困ったです(マジ?)

P1上がってもデイリーミッションに2回勝利がある以上別に未完成のデッキ握ったりふざけられるわけでもないので結局マギストスかライロ使いそう。

芝刈りが3枚集まったらライロ対戦記録残そうと思いますが、2か月後くらいになりそうな気がする……まだ汎用札UR揃ってないのに芝刈りには回せないかなぁ

だいたいそんな感じで、以上。

 

土曜に紙くずのチャンネルでNR対戦会生やります。どうぞよろしく。