紙くずの道標

カードゲームのはなし

デッキ紹介 マスターデュエル カード雑感 展開考察 今日もかわいい 百合考察 生存報告

【プラチナ帯12連勝(17勝2敗)】鉄獣戦線最強!鉄獣戦線最強!

鉄獣戦線最強!

f:id:akana_m:20220126063815p:plain

紙で使ってたのキット出る前だから回し方分かんねぇよ!!と言いつつ

特にソロプで練習することもなくぶっつけでランク入って馬鹿勝ちしてしまい……

f:id:akana_m:20220126065012j:plain

証拠 というか、寝ろ

閃刀姫とは……? 俺の苦労は……?

 

ま、まぁ環境デッキ握ればこんなもんよ!流石に!

閃刀も環境!!?

閃刀なんて上手い奴が握ってるから勝ってるだけだろ!(そりゃそう)

っぱ脳筋鉄獣なんだよな!フェリジット最高!キット最高!猫耳しか勝たん!

f:id:akana_m:20220126073221p:plainf:id:akana_m:20220126073155p:plain

そういえば鉄獣戦線公開されたときになんか書いたんだよな……ふっと思い出した……

まあでも無かったことにしよう。鉄獣戦線最強!戦華最強!シムルグ……とアポロウーサは入ってないけど!

 

アポロウーサもだいぶもふってますけどね。やっぱフェリジットとキットはやばいよね実際。このケモ姉妹だけじゃなく氷水もいるしあの世界えっちがすぎるんだよな……そりゃカトリックの権化みたいな組織も暴れますよ。終わったな、異種族レビュアーズ。

 

ま、まぁデッキリスト上げないと記事の意味がないですよね。確かに。

いつもなら一番最初にデッキリスト載せてるところですが察してください……

f:id:akana_m:20220126065907p:plain

アポロウーサも王宮の勅命も無しで拮抗勝負積んでるリストとか恥ずかしすぎるんで引っ張ってしまいました……そのせいで負ける可能性のある試合もありましたが結局なんとかなったのでラダー上がるだけならこんなんで十分です。

拮抗勝負はないよりはましぐらいです。

一応、フェリジットとベアブルムでデッキに要らないカード戻すので、こういうピンポイントメタカードメインに入れてもギリギリ許容できるカテゴリかなとは思います。

閃刀姫の拮抗は明らかに敗因だったのでなんでこんなカード作ったんだ……?ってなりましたが。

 

ただとにかく!自分で実際に勝って見せたし、復帰勢の友達もサクっとプラチナ上がれたし、鉄獣戦線は間違いなくオススメできます!

対面意識について詳細に書くまでもなく、私も今日ほとんど初めてこの形の鉄獣戦線を握って、毎試合1ミスは大きなミスがあるようながばがばっぷりだったのになんとか勝てたので自分の動きに集中するだけで全然いけると思います。

覚えることは極々僅かで、妨害のない相手にフラクトール投げたら概ねその時点で勝ってるので相手の動きにどう対応するかも悩む必要薄いのでとりあえず成功体験を積めるデッキとして楽しく遊戯王を覚えられると思います!

 

一応ゲームプレイに関して今回のプレイでの気付きとしては、フラクトールにうらら食らっただけで負けるデッキということは常に意識した方が良いとは思います。

先にサーチを撃って強貪でデッキからサーチ先が抜ける可能性を潰すよりも、強貪で墓穴の指名者を引き込んでフラクトールを確実に通せる可能性を優先した方が良いと感じました。

ナーベル除外されて負けた完全な真裏を引いた試合も1回あった上で、それでも指名者やハーピィの羽根帚を引いてしまった時のバリューに勝てないかなぁと。

確率は計算してないのでなんとも言えないですが、そもそも強貪にうらら撃たれて墓穴の役割果たす可能性も考えるとドローの確率以上に先撃ちは信頼できるかなぁと思います。確証は持てません。

手札に十二あればフラクトールうらら食らっても一応妨害は立つので2枚ドローを優先するべき対面もあると思います。

 

あとはドランシアは自分に撃てるので、自分のテンキに撃ったりしてエクシーズ素材を墓地へ送ることで鉄獣戦線の効果を使うための墓地コストを1枚増やしたり、ライストや拮抗を撃つために自分のフィールドを空にする準備ができるのは覚えておいた方が良いです。

絶対こんな行動取らねぇだろと思っていたら自分のベアブルムに撃つのがベストな状況になってしまいました。

同様の素材からアーゼウスでも自分の場のカードをどかすことができますね。まぁアーゼウス通ってたら一応盤面更地になってもらっているはずなので拮抗やライスト撃つことはあまりないかもしれませんが、そのおかげでバック1枚ですが剥がせた試合もあったのでこの辺のシナジーは馬鹿にできません。

 

あとは墓地リンク&除外帰還するこのカテゴリの動きの派手さから無限リソースに感じてしまいますが、メインデッキ・エクストラデッキ内のリソースだけは減り続けて行き、強貪でも削るので、サーチと墓地送りはちゃんと残り枚数を意識した方がベターです。

 

だいたいそんな感じです。読んでくれてありがとうございました!以上です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事