紙くずの道標

カードゲームのはなし

デッキ紹介 マスターデュエル カード雑感 展開考察 今日もかわいい 百合考察 生存報告

【マスターデュエル/NRデッキ】妖仙獣タッチ時械神の解説 NRフェスで20勝4敗 普通のランク戦持ってって謎の4連勝1敗【NR構築/SRUR禁止構築/レア以下】公式レギュレーション準拠

以前の記事のデッキ以外にも色々流行りのデッキ回したり回されたりしつつも、こういまいちピンと来たデッキがなく、

結局妖仙獣が一番使いたいデッキだったので、デイリーでなんとなくランクマッチ潜ってみたら4連勝してしまった……

5試合目もテキストの勘違いが無ければ勝てる可能性あったので悔やまれる……が手札誘発なしでまくれる展開が続いたのはラッキーとはいえデッキはそれなりに強いんじゃないだろうか?

※追記 20勝4敗でした 負け天威 マジェ マジェ ガジェ ガジェ戦は手札が酷い事故でしたが、他は万全でも勝てなかったと思います。メタルフォーゼは4回か5回くらい当たって全勝してます。

自爆デッキには1度だけ当たって、1回リスト見てもよくわからんかったコンボデッキに後手の初手見て爆散されました。それ以外は割と普通のデッキに当たれました。ガリはゼロです。バーンもいました。だいたいそんなんです。ガリ当たってねーじゃねぇか!信用なるか!って方はブラウザバック。

ちなみに毎回のようにライフ1000割るので正直心によくないです。メタルフォーゼかマジェスペクター使った方が良いって絶対……

動きは説明する余地がないので、採用枚数の理由を中心に解説します。

相当突き詰めたリストになったと思いますが、強欲で謙虚な壺さえ使えればもう言うことなしだった。

デッキ

f:id:akana_m:20220321055352p:plain

カードカーDが使えることを知ったときの衝撃がやばかった

基本的な動き

一部の妖仙獣が持つ、自身を召喚した際に妖仙獣を追加で召喚する効果妖仙獣を並べて、妖仙獣共通妖仙獣が他にいるときに使える効果アドバンテージを取ります(そりゃそう)

手札にあるカードを出して効果を順番に使う以外に選択の余地がないのであとはバックをケアしたりとかしかないんすよね。

サーチはほぼ罠をサーチすることになりますが、余力があるなら追加召喚とバウンスの効果を持つもっとも手堅い鎌壱太刀サーチしておけば丸いです。

追加召喚できる妖仙獣は3種類しかないので、それらを大切に守っていけばいいです。

採用枚数の理由と構築時の考え

初動、壱弐参とカードカーD

f:id:akana_m:20220321062930p:plainf:id:akana_m:20220321063028p:plainf:id:akana_m:20220321063011p:plain

この3種類が引けていないと妖仙獣として動けないので問答無用で3積みです。

もっとも、9枚では引けないので、カードカーDがフル投入です。

f:id:akana_m:20220321063330p:plain

強欲で謙虚な壺とカードカーD3枚はとりあえず入れるか……みたいな時代のあった灰流うららと増殖するGみたいなカード

手札でダブる場合もありますが、ダブってるときは押してる状況なのでそんな気にしなくて大丈夫だと思います。

侍郎風と激流葬弾きの左鎌神柱、時械神ザフィオン・カミオン

f:id:akana_m:20220321063745p:plainf:id:akana_m:20220321063806p:plain

召喚時にPをサーチする侍朗風とそのサーチ先です。

Pカードは、Pゾーンにおいておけば戦闘でも効果でも1回、破壊の身代わりになります。

このためだけにこの2種類を採用するのは無理があるように感じますが、激流葬との相性があまりにも終わっているこのデッキの保険と、上記初動9枚のうち1枚を引いた上で、他にも妖仙獣を握っていないといけない都合、妖仙獣は15枚以上は流石に採用したいので、NRのカードプール上で仕事をするカードを考えた結果、3枚採用して積極的に握りたいほどではないけど2枚は要るなとなりました。

同様に激流葬処理マン時械神ザフィオンです

f:id:akana_m:20220321070049p:plain

ペンデュラムスケールもしゃくれたらラッキー

時械神はほぼ妖仙獣(というか1枚で完結した妖仙獣)なのでもっと入れてもいいです。

つっても召喚権カード多すぎなので、なんでも処理できるもしもの時の詰み回避カードとして時械神カミオンだけピン挿ししています。感触が良すぎたら3でも良いと思います。

f:id:akana_m:20220321070413p:plain

飯綱鞭と、抜いた妖仙獣カードの補填のドロソ

f:id:akana_m:20220321064836p:plain

飯綱鞭は、妖仙獣と一緒に出せば1ドローを毎ターンしてくれますが、①で激流葬を1ターン弾いたところで先がないのでだぶったら普通に困りますし、スタッツが低く手札にこれしかないという状況では最低限の仕事もこなしませんし、2枚が限界かなと思います。1枚まで落とすと妖仙獣の比率が下がりすぎで回りません。

これらの召喚する効果を持たない妖仙獣を2枚引くよりは…ということで

本当は炎舞天キか強欲で謙虚な壺を入れたかった枠に強欲なカケラいれて見ました。

f:id:akana_m:20220321065222p:plain

これは実験的なので毎回割られるかドローする前に死ぬんじゃないかとも思いますね……

まぁ強謙の枠ですよっていう意思表明です。ドローやサーチができるカードならなんでも良いし、最悪メタカードや時械神でも良い……

でもパッと見いいカードが見つからなかったのでこれにしてみたって感じです。

抜いた妖仙獣カード 修験の妖社/眩暈風/大幽谷響

f:id:akana_m:20220321071224p:plain

2枚は引きたくないと思い1枚のみ採用していましたが、引いた試合で馬鹿勝ちしてしまったために3枚に増量したところ、当初の懸念以上に厳しいと感じ0枚になりました。

妖仙獣か妨害が1枚手札から減った状態で3ターン以上耐えさせられるカード

としか言いようがないです。

恩恵を受ける前に返せないアドバンテージ差が付いてしまいます。

f:id:akana_m:20220321071206p:plain

出せたら普通に嬉しいんですが、手札がかつかつなので侍郎風の効果でリクルートしてくる暇がなかったです。

f:id:akana_m:20220321073631p:plain

出してる余裕がなかったです。

時械神も出せなくなるし……うーん……カードパワーはかなり高いのであった方が良い気も

③が効果破壊に対応してたら1枚挿しは確実でしたが、

やっぱコストがきついです。

NR構築三銃士

f:id:akana_m:20220321065822p:plainf:id:akana_m:20220321065840p:plainf:id:akana_m:20220321065906p:plain

無いと一方的に狩られるだけだから最低限参加資格を得るために入れている感のあるカード

よっぽど強い自分の動きがあるカテゴリでもない限り入ってないとゲームにならない気がする。

ピン刺しのカード

f:id:akana_m:20220321072329p:plain

妖仙獣のバウンス、召喚の呪詛と相性が良いので、呪詛共々複数いれてましたが、流石にNR構築では別にサクらないと行けないほどのカード飛んでこないし、詰み回避のために1枚だけ残しました。

環境によりけりなので実際に23日プレイした内容次第では増えるかもしれないです。

f:id:akana_m:20220321072600p:plain

妖仙獣と異常に相性の良いメタカード、刺さるデッキあるかわからないので1枚。

激流葬とかで召喚時に除去っちゃうとコントローラー不在なのでハンデスできませんから、その、書いてあること額面通り受け取るとめちゃ強そうですが実際のところはまぁまぁ普通のメタカードなので勘違いなさらず。

次元の裂け目も天威とかもう居なそうなので抜きました。

これらも環境によりけりで引いたら勝てるマッチアップあるなら3積みする可能性もある。

追記

マジェスペクターに刺さんねぇし他のデッキには別に勝てるし、天威メガリス環境と踏んでいた時代の遺物

 

f:id:akana_m:20220321073006p:plain

砂塵の大竜亜種や、邪神の大災害では、先手のジェレイドに対応できないのでツイスターを検討していましたが、

先手のペンデュラムにも対応できるのでこっちにしました。

無限泡影と違い、自分フィールドにモンスターが居ても撃てます。スキドレもセンサー万別もないこの環境で召喚したあとに撃てたからだからなんだという感じですが……

ザフィオン3投でも相手のバックを処理しきれなかったら、素直に邪神の大災害にしようかな……?

追記

正直2枚入れても良い。3枚入れることもやぶさかではない。かなりのパワカだけど、ペンデュラムでもジェネレイドでもないデッキに当たったときにキレ散らかすことになるから精神的に2が限界

また、邪神の大災害は初手ないと全然役に立たないし、だいたい要らないタイミングになってからトップデックすることになるので0枚が一番強いと思いました。

もっと罠を入れるべきか…?

f:id:akana_m:20220321073441p:plain

噛み合えば強いの極北にあるカード

フィールドから勝手にモンスターが居なくなるため、罠がないとライフで死ぬ問題はあり、環境のクロックがはっきりしてこないと採用枚数に悩みます。

ペンデュラムは1ショット割とサクっと出来ますし、今の内容で耐えれそうになければ、ヤマビコと罠で4枠くらい取ろうかなぁと思います。

盤面をがら空きにして返すことを活かせる罠探しましたが、なんか閃光弾みたいなカードって全然ないんすね。ウェーブフォースがRだったらなぁ~~~

アーゼウスいねぇし閃刀姫いねぇし剣闘獣はよくわからないけど……閃光弾採用するメリットはないよな……

メイン2を飛ばすことで激流葬をセットさせない可能性があるだけ。

普通に枠増やすとして何をいれるべきかわからず悩みます。

手札コストはこれ以上払えないし、Pゾーン使うので永続罠もきつく強制脱出装置だとカテゴリシナジーがある代わりに鎌壱太刀で処理できない脅威を一生捌けないし、表で場に残っててくれた方が丸いので月の書はアンチシナジー感ありますし、月書聖杯は妖仙獣モンスターが手札に戻らなくなってしまうため、状況に応じて自分に撃つ選択肢を取れないという弱みもあります。

汎用的なカードの多くが微妙にアンチシナジーで、風属性または獣戦士のサポートはほとんどがカードパワー的に厳しいので、採用する罠結構悩んでます。

 

追記 ジェネレイドも混ぜてもいいんじゃないの?

ジェネレイドも召喚権を使わず展開した上で場をゼロにしやすくまぁまぁ割と妖仙獣っぽいところあり、相手ターンの防御能力に長けているので、まぁまぁギリギリ妖仙獣にいれてもいいんじゃないの?と思います。

私はジェネレイド出張のクソさをOCGで味わったから二度とせんがな

 

エクストラデッキ

サンプルのリストはランク戦用にDDダイナマイト対策してますが実際には15です。

カニ以外マジで何でも良いです。どうでも良すぎる。でもカニはかなり使います。これとデッドリーシン、コーン、バタフライアサシン、ダルマ3積みだけでも良いです。

リンク使ったことないので0でも良い気がします。パズロミノは効果使えないの気付いてなかったのでアウトです。

ザフィオン墓地に落として1ドローするためにクララ&ルーシカはいれて良いかもしれません。ザフィオン立ってて1ターン確実に貰える方が嬉しい気もしますが、罠デッキ相手で壁が必要なければかなり強い選択肢とも思えます。

まとめ

しかしもうNRデッキフェスティバルまであと僅かですね。楽しみである以上にジェム欲しいです。とにかくジェムが欲しい。スパイラルと霊使いを組みたい。

妖仙獣は規制がかかってるレベルのデッキに勝てるかはわかりませんが、何のデッキにも勝てないって展開にはならないと思います。

ただクロック遅いので、ワンショできるペンデュラムとか鉄獣とかの方が周回では使い勝手良いかもしれませんね。

だいたいそんな感じです。以上。