紙くずの道標

カードゲームのはなし

デッキ紹介 マスターデュエル カード雑感 展開考察 今日もかわいい 百合考察 生存報告

【マスターデュエル】プラチナ1到達マギストスプラチナ帯対戦記録12~19戦目○○○○○○○○(全勝)【対戦記録】20連勝 P1到達

f:id:akana_m:20220320051315p:plain

もう終わったマギストス奮闘記

デッキ

f:id:akana_m:20220320014302p:plain

D・D・ダイナマイトを恐れてEXデッキを13枚にしましたが、結論から言うとP1上がるまで一度もD・D・ダイナマイトには当たりませんでした……

12戦目 エルドリッチ ○

www.youtube.com

Turn3の早すぎる強制脱出装置と増殖するGから察するに、

相手はマギストスがよくわからなくてミスが頻発してしまったという感じがしました。

典型的なわからん殺しサイクロンディノミスクスというエルドリッチ相手に相性がいいカードを固め引き、相手はエルドリッチもエルドリクシルも引けておらず、ラッキーも重なりました。

正直この流れならどうプレイしてもなんとでもなりそうなので自分としては反省点は、ディノミスクス2枚目をセットするべきかで悩んだところくらいでしょうか?

素直に2枚セットした方が良かった気もしますが、パッと手札を見て捨てるカードに困ったというところもあります。

装備魔法コストにできる一滴の方が温存する価値が高いと思いましたが、それもセットしておいた方が良かったかもしれません。結果的にエルドリッチだったので完全に手札がかみ合いましたが、エルドリッチを断定できる要因は先手1ターン目にはありませんでしたし、手札誘発がない=展開札を大量に握っている展開系のデッキの可能性を考慮してガン伏せの方が勝率高いんじゃないかなぁと動画見返して思いました。

 

13戦目 エルドリッチ ○

www.youtube.com

1ターン目にシンクロ召喚するモンスターを間違えて選んでしまい、もう負けを確信していたのですが、相手の墓地の罠カードが常に黄金郷のみか、エルドリクシルのみに偏っていたため、割と簡単にチャンスを掴むことができました。

最初のニンアルル起動時、一番最後に伏せたカードが強制脱出装置だったので、汎用札を後伏せする傾向の人だと考え、3枚目にセットしたカードが永続罠カードや、神の宣告という読みであの場所に除去を撃ってみたら普通に勘が外れて焦ったのですが、上記の通り、あまりに手札が固まっていたのでこのような伏せの内訳になったんだなぁと動画を見返すとちょっと感じます。

しかしどのような手札でも神の宣告を手札から切った理由は正直いまいち自分には分かっておらず、この恐怖感からハーピィの羽根帚を撃っていいのかかなり葛藤しました。

結局、なんとなくで撃ってしまい、その後墓地を確認して次のターンエルドリクシル+黄金郷は構えられないことが分かったので、アーゼウスで流して2ターンスキップするプランを選んだのですが、

エルドリッチの墓地効果で、手札に戻したあと特殊召喚せずに手札に残すことで除去効果を使えることをすっかり忘れており、屋敷わらしを撃てば確定でターンをスキップできた場面でシャクリを許してしまいました。ここは割と心に傷を残しています……

とはいえこの後の展開は、こちらが屋敷わらしを握っている限り相手に5300打点を処理する方法が無いことが分かっていたので、アクセスコードでプレッシャーをかけていけば何れ息切れするだろうと思って場を荒らしに行きますが、運よく次のターンでそのままリーサルに迎える流れになりました。

しかし最後の相手ターン、速攻魔法のエルドリクシルによるリクルートに対応してディノミスクスでエルドリッチを除外すれば、アンデット族リクルートという最悪クソ裏目った可能性のある効果を潰せていたので、ここは撃った方が良かったかなぁとプレイしてるときも後悔していました。

うららが出てきたので結果論で撃たなくて良かったなぁという感じでした。

 

14戦目 大逆転クイズアフターグロー○

www.youtube.com

何か知らんけど投了された……

しかし1枚しか引けない命削りの宝札を勘違いしてうららで止めてるので、反省点はありますね……

まぁまぁ負けてた可能性あるんで気を付けたいです。

 

15戦目 ドラゴンメイド ○

www.youtube.com

アルテミスでパルラを殴りに行ったのはかなり賭けでしたが、まぁあるわけねぇだろうと、流石に、というのも、フランメ(炎)は、フリーチェーンなので前のターンの優先権チェック的に持ってねぇだろうと、そうなると大抵ルフトは1枚しか入ってないですし、都合よく握っている確率を恐れるのは違うなと。もちろん裏目った可能性もありますが、裏目らず、なおかつバックがお片付けでない場合僅かなリスクでほぼ勝ちが確信できる状態になるので、強気に行ってしまいました。

その後は微妙に裏目る可能性あったので素直に一番最初にシュトラールにエルドリッチ①使ってスタートで良かったよな……と思いました;

躊躇なくティルルにサンドリヨン撃つ流れで8000ダメージ詰めに行ったのは我ながらマギストスの扱いが上手くなったと思います。

 

16戦目 サイバードラゴン

www.youtube.com

相手に後手を選ばれたので、なんとかサイフレームロードΩ出せるハンド来い!サイフレームロードΩ出せるハンド来いいいいい!!ってお祈りしてたら、

届いたよオイ

このΩ+γ+他にも誘発握ってるってハンドから後手まくりデッキに負けるってことはあんまりないですが、オメガのハンデスではコアが抜けて、サイフレームギアγとの相性が悪すぎる銀河戦士初動だったので、あまりにもラッキーでした。

 

17戦目 シャドウディストピア

www.youtube.com

まぁ多分シャドウディストピア割ったから勝ったんじゃないんですか?よくわかりません。

ニビルどうせ来るのでサイフレームロードΩ構えましたが、ニンアルル出したのは強欲すぎました、せめてトリッククラウンのターン1が消える次のターンまで待ってからで良かったですね……

最初の壺でサイフレームドライバーが抜けた時点で、もう負けだね……って思ってましたが、なんか知らんけど相手もあんまり動けなかったのでなんとかなりましたね……なんででしょう。

正直この試合はよくわからないことが多かったです。

ディストピアが残っていればイカれたんだろうな、とは思いますが。

18戦目 召喚ジャックナイツ○

www.youtube.com

回 線 落 ち

まぁ20試合くらいやって1回くらいはそれで勝っても別に悪くないだろうと思うが……

わざわざメタったDDダイナマイトに当たれてない分むしろ運無いまである。どうでしょう?そういうことで一つ、お願いします……

 

19戦目 ドラゴンメイド

www.youtube.com

f:id:akana_m:20220320025259p:plain

溢れる感情が止まらない

罠デッキでミッション達成しに行った1敗があるからこの試合無くても一応プラチナ1に上がる勝利数足りてるはず……なのでそういう意味ではノーカンにしても良いんじゃないだろうか……

そもそも、相手が手札弱くて投了したならプレイを続けていても勝っていた可能性が高いのでこれは勝ち!間違いなく勝ち!正当な勝利!不正はなかった!!

まとめ

といった感じで、ゴールド帯の頃は月末までにプラチナに上がれるのかすら不安だったマギストスでしたが、練度を上げて行き、プラチナ帯での戦績は18勝1敗1バージェストマでプラチナ1に上がりました。

まさかこのデッキが11連勝もするなんて思わなかった……

P1に上がったあとは20連勝まで続いたので、最終的には27勝2敗でした。

マギストスデッキ自体の解説記事に関しては、書こうとは思うんですが、このシリーズで言及している対面意識が最も重要な部分で、デッキ自体の動きは極めて短調で解説する意味がないので書くには書きますがうっすくなること請け合いです。

つかマジでアルテミスでサーチしてレベル8かランク4出します以外の動きしないしな……

他の動きは構築を変えれば出来ますが、この形で勝率維持してるのに展開型マギストスについて説明しても説得力がないですよね。

だいたいそんな感じで、既にマギストスを握っている方のお役に立てたり、この考察をご覧になってこれからマギストスを握ってみようと思う方がいらっしゃったら幸いです。

ありがとうございました。今回は以上。

 

あと自分で反省するために動画を元尺かつ単体で上げていますが、まとめる側も読む側も大変なのは承知してるので、この先の対戦記録は何戦かでまとめて&スクショなどで短時間で内容が取れるようにしようと思います;