紙くずの道標

カードゲームのはなし

デッキ紹介 マスターデュエル カード雑感 展開考察 今日もかわいい 百合考察 生存報告

【マスターデュエル】閃刀姫……ちょっとは理解してきたが

閃刀姫だいたいは分かった……(嘘を吐くな)

というか枚数のカウントやライフ計算などのミスプレイさえなければほぼ知ってるカテゴリ相手ではゲームプランそのもの大きなミスはしていないと思うのですが……

 

やっぱり……記事にするのはちょっと……

 

特に閃刀をプレイする上で参考にしたyoutubeやブログのソースも無いのでそれらをオススメするということもできないし、唯一古いスタ速の記事で見たリストくらい

それも記憶にあっただけでどれとも言い難いし……

 

いやー……流石に……閃刀姫を語るのは……

 

文字数も長くなるし……

 

ま、まぁ、でも一つだけ間違いないことがありました。

 

墓地の魔法カードの枚数常に、常に、文字通り常に、絶対分かってると思っている状況でも常に、確認しろ。それだけですね。

あとは毎ターン、このターン相手を殺せるかは一応考えるようにすれば、あとはアフターバーナーとジャミングウェーブがゲーム中最大でも3回しか使えないということを念頭に入れ、マスカンを見極めるだけなのでプレイを重ねていけば必ず練度が上がるはずです。

本当、墓地の枚数とライフ、これが重要。

正直、紙で墓地積んでたら絶対間違えないのになぁ……とは思ってしまいますが、自分の記憶力が如何に曖昧か思い知らされますね。やっぱ自分にはVGのツクヨミは回せねぇわ。

 

……神経衰弱とダウトは結構強かったんだけどなぁ。

 

本当に基礎の基礎は説明しなくても分かると思いますが、昔のOCGで使っていたメタビートやMTGのコントロールの感覚で将来のアドバンテージを最大にしようとプレイしてカガリを温存しちゃうのは自分の悪い癖だったなと思います。

コントロールデッキとは言え、現代遊戯王では常に今の妨害数に全振りした動きをしないと轢き殺されてしまいますね。

エンゲージ初手ならカガリで打ち直してウィドウセットしておくべきです。なんかOCGだとマルチロールサーチしてシズクでウィドウサーチしてシズクに撃つことでエンゲージ1枚からシズクマルチウィドウ墓地レイの盤面まで行けるらしいですがマスターデュエルではそのようにエンドフェイズのチェーンブロックを組むことはできないみたいです。設定や操作で実現可能だったら是非教えてください。

 

あとはエクストラが完成しておらず負けてしまった試合も少なくないので、線の細いデッキはここがきついですね。

そういう意味でも閃刀姫は難しいです。デッキのカードもエクストラのカードも使い切る試合が少なくないので無課金の予定で最初に選ぶデッキでは無かったなと痛感しています。

しかし、楽しいね。やっぱり自分は考えさせられるデッキが好きなマゾ決闘者なのは否めません。

とはいえ……ランクマッチには期限があるので鉄獣を使います……ごめんね……

今回は以上。またあとで。

 

あと、土曜5時くらいからの配信で人が集まればルームマッチ会やろうかなぁという感じです。時間帯は、前回思ったより人が来たので成功体験引き摺りで同じ時間ですが、どうなんでしょうね?この辺の時間帯。

youtubeにしても配信ソフトの仕様にしても対戦会進行にしても、至らぬことも多いかと思いますがどうぞよろしくお願いします。

今回も前回同様マナスクリュー道場の面々が配信側でボイチャ及びルームに入ってやります。ふーたさんは配信用にレベルずらしたデッキ用意してるみたいです。人来るか分かんないのにね(ネガ)

ただ前回配信中にネット回線切れて落ちてしまったのは本当に申し訳ないです……どうせ一人も来んだろうくらいの気持ちでやってたのに信じられないくらい人来てくれてフレンドリーに接して頂けたのでとても残念でした。

これに関しては……放送主があかなである以上、うちのマンション回線の不具合は以前から極まれに起きていたので対策のしようがないところがあります……PCを買い替えてもルーターを変えても改善できていないので割と諦めてしまっているんですが……

流石にめちゃくちゃレアな不具合なので配信とブッキングすることはまず二度とないかとは思うんですが止まっちゃったときはもう切れたな、こいつ。と、大目に見て下さい……

もし改善する方法があれば教えて下さると助かります!突然無線も有線も使えなくなって僅かな時間経過で勝手に直るという感じです。再起動やアダプターのオプションからは治りませんでした。

だいたいそんな感じで、本当に以上。