紙くずの道標

カードゲームのはなし

デッキ紹介 マスターデュエル カード雑感 展開考察 今日もかわいい 百合考察 生存報告

マスターデュエルの初心者指南とは……

うちはアフィリエイト設定してないしマスターデュエルは待ち望んでいたので記事では多く取り上げるけど、割と個人で楽しみたいくらいなもんでどうしようか迷ってますね。

やっぱマスターデュエル関連の話題は今一番勢いのあるカテゴリなので攻略関係の記事は擦られ倒して同じ内容のものが溢れかえってるので、うちは万人向けの記事はやめときます。

 

ただ二点これは絶対だと思うことは以下

●互換カードではなく最初から汎用セットを揃えた方が長い目で見て得する。

「灰流うらら」「増殖するG」「墓穴の指名者」「抹殺の指名者」

これらのすべてのデッキで使いうる汎用カードの王たるカードは、今の環境がどうとか、プレイスタイルがどうとか、URカードの生成はコスパが悪いとか、関係なく

絶対この4枚だけは上限枚数作った方がいいです。

これは11期のOCGで何十個もデッキを作って、こういったカードの有り無しも何パターンも試して来たから断言できます。(現在の禁止制限では何枚か使えなくなりますが、補填しないわけないので気にしなくて良いと思います)

ただ、どうして必要なのかとか、これらのカードの有効な使い方とかは、焦らずプレイの中で覚えればいいと思います。最初から答えを知ろうとすると、遊戯王OCGのカードプールではあまりにも厳しいのでゆっくり覚えていくためにも最初からデッキをフルパワーにしておくことは大切です。

それと同じ理由もあって次

●デッキは勝っているリストをコピーして使い方を覚えましょう。

むしろこれ言いたいのは既存のプレイヤーで、初心者に無理に独創性やプレイングでの勝利を求めないであげた方が長続きすると思います。まずは勝てるデッキ握りましょう。これは持論ではなくMTGやってたときにプロプレイヤーが配信で言っていたことです。

まぁ好きにやらせると良いつつ競技レベルのカードを使わせないで戦わせるっていうのは、Apexでいうならセンチネル持たせてタップストレイフしながらヘッショ当てろって言ってるような無理言ってるんすよ。デッキパワーが低ければ高度なプレイを要求されるので本来初心者ほど厳しいはずなんです。

ただコピーするリストは勝っている競技プレイヤーまたはインストラクターなどルールを熟知しているプレイヤーのリストにしましょう。youtubeとかブログはあくまでエンタメなので、そういったソースを参考にするのはデッキ構築に慣れてからにしましょう。

あとそもそも、コピーデッキを煽らない(一番大切)

 

もちろん、友達とやってるなら友達と同じ速度で遊べば良いです。

だいたいそんな感じで以上。