紙くずの道標

カードゲームのはなし

デッキ紹介 マスターデュエル カード雑感 展開考察 今日もかわいい 百合考察 生存報告

【マスターデュエル日記】拮抗勝負最強説を検証して欲しい

友人の対戦ぼけーっと見てたら、拮抗勝負を撃つだけで勝っている試合が何回もあって楽々ランクマッチを勝ち上がってしまっていたので真面目に拮抗勝負最強説を検証したいんですよね。

f:id:akana_m:20220122134413p:plain

俺も初めてこれ撃たれたとき数分時間が止まった。

 

最強説検証したい。

したい!

したい……

だが

拮抗勝負はレアだぜ……

いや、いうてスーパーレアなんですが、OCGの感覚だと大枚叩いてこんなカード作るとかマジ?って気持ちは正直ありましたね。

サイドボードに入っている印象が強すぎてメイン1本勝負のシングルで使うのはキモすぎない?って気持ちがどうしてもありました。

 

いくらメタゲーム的に有利でもこんなカードを2枚もよく生成したな……マジで肝据わってる

でも拮抗勝負は本当に強そうだった……というか

典型的な初心者わからん殺しカードなので(害悪すぎる)

暫くの間はランクマッチ無双できること間違いないと思いました。

OCGプレイヤーでも拮抗勝負は意識していないと思うので、既存のプレイヤーには全く通用しないということもないと思います。

最近の環境でもサイドボードに採用されることはあるし……まぁサイドカードをメインから突っ込めばそりゃ勝てますよ~シングルなんて

MTGAでも赤単バーンが強すぎてシングル白単回復デッキしかいなくなったときあったの覚えてます。

遊戯王でもよく一強または二強環境になるとメインからサイドカード大量に積まれたり、そもそもサイド向けっぽいくせに汎用性高すぎるお触れ勅命弾圧虚無みたいなカードやロンギヌスやディメンションアトラクターとか遊戯王はよくよく考えてみれば元々メインメタな要素強いんで環境がエルドドライ鉄獣で固定されるならどのようなメタカードをメインボードから3積みするべきかはいずれ考えないといけないでしょうね。

 

オンラインシングル戦特有の初見殺しカード、使うか使わないかはあなた次第です。以上。