紙くずの道標

カードゲームのはなし

デッキ紹介 マスターデュエル カード雑感 展開考察 今日もかわいい 百合考察 生存報告

御巫の最後の装備魔法出てた 御巫の水舞踏

ゾルデからリナルドで回収してリナルドバウンスしてハレがいることでリナルド出し直して何故かレベル4シンクロ組めるのでアークデクレアラー組んでオオヒメサーチできるので初動についての考え方がだいぶ変わる新規ですね。

前回考えた儀式パッケージで固めてオオヒメからハレにアクセスした方が無難じゃないか?って段階からだいぶすっ飛ばして普通にエクストラ展開前提の1枚初動大量に積めるデッキとして振る舞えるようになってしまったので考える余地が大幅に広がりました。

アーク+イゾルデでユニオンキャリア組むこともできるし、問題になるのはニニにアクセスする方法くらいですね。

このカードを使う展開のルート上でニニに変えた方が強い道理がないので1ターン目にニニを装備状態で出すことはあまりないかもしれません。

オオヒメのサーチ効果で御巫の契りを持ってきて、ハレでサーチした祓舞をコストとして捨てて、相手ターンにニニをリクルートして祓舞を装備って動きしかないかな?

こうなると、イゾルデを組むことができる組み合わせからリンク3+祓舞ニニを出すか、ホムラ舞をサーチしてハレ蘇生からリンク4+御巫カードサーチかっていう択になるのかな?

まぁなんにしても御巫普通に強そうなカテゴリになった。マジでこのカード逝ってるしアームズホール再録はすごく納得がいきました。

ラヴァゴアムホとか古のちょっと制約踏み倒せてテクい感じのする動きも普通に強そうで良いと思います。こっちから自爆特攻するのにも使えるしお得すぎ。

ただイゾルデ使うにしても普通に手札から御巫出すにしても召喚権からは逃げられないのでは……?とも思いますね。謎。

前回の公開分ではイゾルデを無理して使うほど展開に寄せる必要はないんじゃないか?と考えましたが考え直しですね。

ハレはリクルート先でありながら、装備魔法を使うカテゴリならば初動としてカウントできるようにもなりましたし、オオヒメと合わせて初動9枚以上カウントできる出張パッケージとしてそこそこ使われる可能性あるんじゃないか?とも思います。そんだけ魔法カード1枚から2枚除去ってモンスターまで場に残ってダメージ稼げるって動きはいやらしいなと。

だいたいそんな感じで、実際どこまでソリティアするべきかは各人の御巫でやりたいことの選択に左右される部分が大きいのであんまり深く言及しないで終わりにします。以上。