紙くずの道標

カードゲームのはなし

デッキ紹介 マスターデュエル カード雑感 展開考察 今日もかわいい 百合考察 生存報告

呪眼メモ 災誕の呪眼に死ぬ気でアクセスしろ

呪眼の新規

手札墓地から自分相手ターンどっちでも特殊召喚することができて、装備魔法を素材にすることができるアクセルリンクによってゴルゴーネまたは装備魔法が場にあればザラキエルを出すことができるバジリコック

モンスターと魔法罠をコストで墓地へ送って装備魔法サーチして、墓地効果で装備魔法を相手ターンでも装備できる災誕の呪眼

が出ましたね

 

前者は素引きしてもゴルゴネイオで落とせば無駄にならないのはカトブレパス同様で、呪眼の必ず手札を1枚捨ててから動く強みが発揮されています

カトブレパスとバジリコックが墓地にあれば、毎ターンランク3エクシーズなら無料で出すことができます エクシーズは採用しない方が強いかな?って結論になりましたが(後述

ガイドやケルビーニとも相性が良いので、展開型は展開型で強みがあると思います

実際架け橋出る前のOCGで呪眼組んでたら展開寄りにしないと初動ゼロも稀によくありましたしね

 

災誕の呪眼は、モンスターと魔法罠をコストで墓地へ送りますが、前述のバジリコックで1アド、ゴルゴネイオの呪眼で実質1アド取って墓地効果も1アド取ってるので、1対4交換です……

終わりだよ

呪眼どんだけカードパワー低いと思われてるんだ……

 

あきらかにこれ引けたか引けなかったかだけでゲーム決まるようにしか見えないカードですが、

 

サリエルのNS誘発で呪眼カードをサーチ

サリエルをサーチできるフィールド魔法とそれをサーチできる副葬架け橋テラフォ盆

副葬で落として呪眼サーチができるゴルゴネイオの呪眼

強欲で謙虚な壺と強欲で金満な壺も使用可能

なので積もうと思えば14枚以上積めてドロソもガン積みできてしまうので、災誕の呪眼にある程度初動を依存してしまっても大丈夫なんじゃないかな?とは思います

 

ゴルゴネイオの呪眼による災誕サーチから入った場合のみ、上手く回らなくなってしまいますが、フィールド魔法またはサリエル素引きから災誕サーチの場合、ゴルゴネイオで妨害罠をサーチすることで、災誕素引きからゴルゴネイオでサリエルサーチしてサリエル効果で妨害罠をサーチと、順番は変わりますが結果は同じになります

結果、これらの初動1枚のみから

サリエル+セレン 特殊召喚されたモンスター1体をフリーチェーンで破壊

バジリコック サリエル+セレンと相手ターンにリンクしてザラキエルまたはゴルゴーネをリンク召喚し、災誕の墓地効果によって墓地に落ちたセレンを装備し直すことでフリーチェーンでのフィールドのカードを1枚破壊か、モンスター効果無効

妨害罠 2体モンスターバウンスや魔法罠無効など 羽根帚ライスト致命的なので魔法罠無効が無難

で3妨害を自分ターンでの特殊召喚を行うことなく成立させることができます

 

個人的には、ここに展開札を1,2枚追加することでバジリウスやカトブレパスを使って展開をしていくよりも、サリエルの通常召喚のみで群雄割拠や御前試合、カイザーコロシアム、サモンリミッター、スローライフといった制圧札を横に置いてセレン装備したザラキエルの耐性を超えられずに相手が詰むのを期待する構築が強そうだと思いました

バジリウスの魔法罠を墓地へ送る効果は、今まではゴルゴネイオの呪眼を墓地へ送る数少ない手段だったこと&カトブレパスの除外デメリットを踏み倒すためにランク3エクシーズを組みたい状況が多くバジリウスを展開することがマストだったことから、ザラキエル採用の展開型なら3枚積みも可という評価でしたが、サーチが容易な災誕を撃たないという選択肢がなく、墓地発動でアドバンテージに繋がる魔法罠がゴルゴネイオの呪眼以外にないという現状 バジリウスの効果は無意味になってしまう可能性が高いです

カトブレパスも、継続的にアドバンテージを得られるとはいえ、初動に限っては手札2枚を使ってゴシップシャドーが立つ程度の妨害力で(駄天使未来龍王とかもできるけど……)素直に罠積んだ方が妨害増えるし、一旦1ターン耐えきってから災誕2枚目撃ちに行ってアドバンテージを回復すれば良いかなぁって

サリエル+バジリコックの動きだけやってればそこそこ妨害数も打点も稼げるので、ここまでカード削っても良いかなって思います 多分

未来龍王とか立てちゃうと、群雄割拠も御前試合もカイザーコロシアムも、ていうか上述してる制圧魔法罠や剛健みんな使えなくなっちゃうし、呪眼は壊獣に絶望的に弱いので、ラディアン以外の壊獣を封殺できる割拠御前を張ることは結構大切ですし、1体だけ立ってればラヴァゴラー球もすり抜けるし、やっぱ手堅いかなって思います

 

あとはサリエル通常召喚が7アドくらい稼ぐ一番強い動きになってしまったので、ガイドとか他の召喚権を使う初動札を採用するメリットが薄くなったのもレベル3呪眼などに無理にアクセスする必要減ったかなって思います

今のHEROでイゾルデ使うためにファリスとクロスガイ使うこと諦めるようなもので素直にサリエルか災誕を確実に引く意志を持ってリスト組んだ方が良さそう

 

個人的なバイアス(メタビ好きすぎなど)もかかってる意見だから話半分に

まぁまぁ長く使ってたカテゴリだしわんちゃん中堅くらいはある結果残せることに期待

すげー強化されたけどスプライト以降の遊戯王についてこれるか?&ビーステッド普通にぶっ刺さるけど大丈夫?かは謎 ティアラメンツも神巫NSで入らない限り割拠御前コロシアムあたりそこまで刺さらないしきついじゃんねぇ……

ランク3でライフ4000くらい回復する奴でねぇかな

だいたいそんな感じで、以上