紙くずの道標

カードゲームのはなし

デッキ紹介 マスターデュエル カード雑感 展開考察 今日もかわいい 百合考察 生存報告

禁止カード生成可能になったのでゲートボールルームマ枠の話

禁止カードが生成可能になるということでゲートボール枠やるとは前々から言ってましたが、ついに実装されました。

明日の20時の放送枠がゲートボール回になります。

ルールは

①任意の禁止制限の適用期間内で構築可能なデッキを組む(2005/09/01ならその禁止制限かつ2006/03/01までに発売されたカードが使える)

②先攻ドローがある時代のデッキが先手を取る場合先手を取るプレイヤーが後手を選んで相手に1ターン渡してもらって後手1ターン目が先手1ターン目になる(※以前の説明が間違っていたので修正)

のみです これに追加して③後述する代替カードを認めます

②に関しては、正直、先攻ドロー無いくらい未来のデッキ持ってこられても昔のデッキじゃ戦えないんで3~6期くらいのデッキ縛りが暗黙ってことで アーティファクトとか水精鱗とかテラナイトクリフォートシャドールネクロス……あたりもフォーマットの規定的にはリーガルではあるんだけど禁止フルに使えない古いデッキはNRフェスレベルのデッキばかりなんで、8,9期以降のカテゴリデッキとかはちょっと寒いかもしんないですね その人たちまだランクマッチで通用するんで

また、他のルールではより縛りが厳しいものとなっている場合があるので、このルールよりも規制が厳しい分にはそのまま使っておkです。緩くなるのはダメです。

ということで本日の更新内容を見ていきましょう

なるほどね

4期5期あたりのデッキ組むのに最低限必要なカードは使えるのでギリギリ耐え

サイエンカタパ、変異カオスや推理ゲート、未来オーバーと言ったゲートボールかつ競技レベルのデッキの選択肢は少ないけど(エラッタ前使用可能にならない限り永久に構築不可能なデッキの話はやめろ)

そもそもカジュアルなデッキを選択する人が多いだろうから大嵐ハリケーン壺早埋ありゃいいか

 

アンリミフェスはないみたいです。良かったですね。

 

えーーーー普通にCP30使うみたいですね。

 

 

終わり

 

替えの効かない天使の施しハリケ早埋はともかく

壺は強欲で金満な壺

大嵐はハーピィの羽根帚

で代用で良いと思いますね……(もちろんダイーザを使う場合は強欲な壺生成してくださいね!)

カジュアルなんで

大嵐と羽根帚では厳密な勝敗には影響を及ぼしますが、そのためにお互いにリアルマネーに負担をかけたところで楽しくなるわけでもないでしょう

うちの放送枠では上記の代替に加え、早すぎた埋葬の方が明らかに死者蘇生よりも優れているので、早すぎた埋葬制限死者蘇生禁止の環境で死者蘇生を代替として認める感じで、

残りの禁止カードについては、替えが効かないものばかりなので、6期以降のデッキを組む場合はCPじゃぶじゃぶ使ってください

レベルスティーラーとか普通に3枚積みなのできちぃな

 

まぁだいたいそんな感じで、明日よろです。

あかな 紙くずの道標 - YouTube