紙くずの道標

カードゲームのはなし

デッキ紹介 マスターデュエル カード雑感 展開考察 今日もかわいい 百合考察 生存報告

PC版デュエプレがめっちゃよかった!!追記AndAppデュエプレが起動できない場合について僅かに追記

比較をスクリーンショットや動画でするのは難しいから文字だけの記事なんだけど;

最後に起動できない問題について追記(青字クリックで追記部分に移動) )

(07/18/23:50追記:ユーザーフォルダの名前に全角文字が使用されていることで障害が起きている人が多かったらしい(又聞だが)ということでそれに関する解決策のリンクを貼っておきます。

ユーザーフォルダの中の漢字フォルダを半角英字名のフォルダに変更したい。 - マイクロソフト コミュニティ

リンク内でも触れられているように、ワンドライブなど使用している場合複雑な問題に発展してしまう可能性があるので、一時的にサブアカウントにサインインするのではなく新たにメインアカウントを作成した方がいいと思います。)

 

とりあえず起動してすぐ分かるPC版(=AndApp版)の利点は

爆速(一番重要)

解像度良すぎ

ルカ様が美しい

f:id:akana_m:20200717010047p:plain

解像度が良すぎる

ルピコの毛穴まで見える

解像度が良い

などだ!

 

いや、解像度と挙動の速さ以外の細かい部分は向上してるか分かり辛いのでまだよくわからないが;

とりあえずブルースタックやノックスなどの仮想スマホ上で動かすのとは雲泥の差があるからPCでプレイできる環境があれば絶対AndApp版をダウンロードしよう!

(※1円も貰ってません)

www.andapp.jp

まぁ割とスペック高いPCなんで環境的にはどうなんかなとは思ってたんですけど、ノートPCでも爆速だったって聴いたんで要求は高くないと思います。だいたいの環境でiPhoneと同等以上のパフォーマンス示せればかなり良いよな?

操作面ではフリック動作や長押しなど一部の操作が右クリックを使うように変更されていて若干異なっているので注意!特にブルスタとかで既にマウス環境でプレイしていたら一瞬パニくるかもしれません。

数ゲーム触っただけなので中クリック他ショートカットなども使えるかは確認してないです。

追記07/18/21:09:先ほど公式でショートカット一覧が出ていました!

 

まぁ似た操作のデュエルリンクス触ってたりすればすぐわかるし、適当にガチャガチャやってればすぐ慣れます。

だいたいそんな感じと言うことで、でも正直あんま期待してなかったので(未だにDMM版マギレコがブルースタックに飛ばされた衝撃忘れてねぇからな)めっちゃ良かった!デュエプレやる気上がったぜ!ってことは言っておきたい!

紙のデュエマもスノーフェアリー爆強化されたしそろそろ紙デュエマも始めるかも……

でもパーフェクトネイチャーどうせ殿堂と思って買ってなかったのがここにきて痛手になるとは……

うーん

やっぱフェアリー単か(ボスバトルでもきつかったデッキで紙デュエマを!?

出来ねぇっ!!

とりあえず紙は人も集まれないしデュエプレPC版をダウンロードしてリアルカード以上に高解像度のスノーフェアリーをプレイしようぜ!

以上!!

 

追記:フリーズバグ発生した;

www.youtube.com

リザードで攻撃しようとしてキャンセル(手前にドラッグ)してからマルルで相打ちを取りに行ったらそのバトル解決後にフリーズ、一見操作できる状態だが進行に関わる操作が無効;

 

(2020/07/18/15:30追記:

デュエプレ 起動できない、で検索してきてる人が結構いたんですが、実際のところ自分に症状が出ていないので憶測でしか触れられないですが……

・ランチャーとアプリの保存場所が違う?(ことで障害が出る場合もある)

・同様にショートカットのパスが間違っているなどいくつかの理由からファイルの保存場所からアプリを開いてみる

・visual c++runtimeなどのランタイムをインストールする必要がある?(みたいな話もあった。普通はソフトのインストール時に必要なランタイムパッケージをインストールするか聴かれると思うが)

・同様にランタイムの互換、バージョンを確認した方が良い?ランタイムとアプリそれぞれの保存先が狂ってない?

Windows10のバージョンがそもそも古い(自動更新切っているとあり得ますが、それなりにPCの知識がある人がとる行動なので確率は低そう)

とりあえず管理者実行する(鉄板)(テンプレ)(いつもの)(定型文)(伝統芸)

・同様にインストール後再起動してない(別にこのソフトに関しては再起動しなくても問題なく起動できたが)

灯台下暗し的なところでアプリ起動と同時にランチャー閉じたりすると駄目なケースが多い(ゲーマーはしないでしょwって思うかもしれないけど、こういうプラットフォームが初めてだとやってしまうかも)

・一旦基本に立ち返ってそもそもLANケーブルが抜けてる(だったら検索できてねぇだろうよいっと思うかもしれないが、手元にスマホがあるとハードやOSに問題が発生して突発的な通信障害が起こっていてもなかなか気づかないこともある。ここで原因を列挙するのは厳しいので通信が途絶えることがあったりする場合ぐぐってください)

パッと思いつくのそんなもんすか?PCのスペック、通信環境は相当弱くても大丈夫なので、OSやセキュリティソフト、ランタイム、仮想デスクトップなどソフト要素に依存していると思います。

保存領域やメモリの不足は流石に自分で分かると思う……けど一応これで初めてPCゲームを触るという人もいるでしょうからディスククリーンアップタスクマネージャーの確認はした方がいいかもしれません。色々ぐぐってください。

ただPC版自体未だバグは多い状態のようなので、この先アップデートによって互換性やサーバー問題などは改善される場合もあるかと思います。

とかく早急に快適なプレイ環境が多くの人に行き渡って欲しいですね!以上