紙くずの道標

カードゲームのはなし

デッキ紹介 マスターデュエル カード雑感 展開考察 今日もかわいい 百合考察 生存報告

【デュエプレ】結局カードを引いて殴るんだよな 12勝1敗リーフパラディン速攻【SPルールマッチ/10マナスタート】

SPルールマッチ、天門ハンデスorジャイアントしか居なくて頭おかしくなりそうだったので真面目なデッキ組みました 4日使用して12勝1敗でした。

リストは以下

f:id:akana_m:20201012180547p:plain

超出して超殴る

クリスタルパラディンアストラルリーフチックチックを沢山投げて一気に3体くらい速攻が出ながらブロッカーもどかせている状況も多く、天門始めクロウラーピカリエゾルヴェールなんかで序盤のお茶を濁そうってデッキに強いです。

天門を盾から引いて相手が超やる気あって全部盾殴るってやってきたら死ぬけどサーファー見えてて6打点丁度(ポインターエリエリとか)で殴ってくることはないので勝率で言えば大丈夫です。個別のゲームで言えばそりゃトリガー引いたら死だよお前人は死ぬぞ。

水剣とかスピアガン積みしてるデッキにはLOしてしまいほぼ勝てないですが、そいつら天門にぼろ負けしてるので気にしないで良いです。青赤速攻はぱっと見シェア2,3位程度には居るかと思いますが、明らかに天門ほどは居ないので、ティア1をメタるデッキを握っていてティア2~3のデッキを仮想敵として勝ちを拾ってる相手に負けて文句を言ってても仕方ないです。

DCGのポイントマッチには、長引くアーキタイプとのマッチを数ターンで見切って、短い時間で結果が出るアグロ系のアーキタイプ相手に完封し易いデッキを選択し、回転率を上げる形でポイントを稼ぐ手法があります(MTGAで一世を風靡した白単ライフゲインとか赤単だけに勝てばいいってデッキの典型ですね)。負けたら終わりのシングルエリミネーションが多い紙TCGプレイヤー的には若干あれに思うかもしれないですがそれもまたDCGならではの正攻法の一つです。

どうしてもマスデストラクションコントロールにも勝ちたい場合はウィルスにデッキを寄せてペトローバあたり積もうか?多分それはそれで同系にも強くて一つの正解ルートな気はします。

 

デッキの入れ替え案に関してはエナジーライトフォーチュンボールはマナに入れることが多いのでクリスタルパラディンマーチングスプライトを4枚にして、腐ることもある霊鳥と水晶の庭園あたりも削ってみんな大好きエグゼドライブでも積んだが良いかなって感じ。

2分くらいで組んだので入れた方が良いカードは多々あるかと思われる。

まぁ報酬取り終わってからプレイし続ける気はないのでもうデッキを練る理由はないのですが、このイベントやっぱりめちゃくちゃ面白いので毎月やって欲しいですね。

以上。