紙くずの道標

カードゲームのはなし

デッキ紹介 マスターデュエル カード雑感 展開考察 今日もかわいい 百合考察 生存報告

【デュエプレ】シミッククワキリテンポ 07/20クワキリメイデン追記【アストラルリーフ】

f:id:akana_m:20200718070501p:plain

今ランクマとかで使ってます。弱いです。

ポレゴンのところ元々はフェアリーライフだったんですが、そっちの方が良かった可能性もあるし良くなかった可能性もある()

スナイプモスキートだけは、普通に4マナ到達しないと困るからダメだったとはっきりわかる。

ポレゴン>ウィルス>リーフとポレゴン>クワキリって動くのがただただパワカ投げてるだけでうれしい(うれしいとは)

クワキリは言うまでもなくバウンスと相性がいいので、緑カウントにもなる霊鳥と水晶の庭園が出たことでかなり組みやすくなった感。スパイラルスライダーにバウンスを頼るとアクアハルカスを抜くか緑マナを運ゲーに頼るしかないからだいぶ向上してる。

天門が怖い気持ちでパラディンをピン刺ししたけど天門に全く当たってない。

つかクワキリが馬鹿みたいな火力出すからブロッカー8000くらいなら上から叩けるんだよな……

まぁやっぱ面火力に強いからドラゴンとかが相性良いんだろうなと思う。

いやドラゴンとはよく当たるんだけど、先手でクワキリ出したら盾にデモハンないとそのまま何も起きずに終わってしまうから若干有利だと思う。

ポレゴンの枠を最適化できれば悪くないくらいのデッキだと思う。

バウンスと相性の良くマナカーブがキレイに埋まる誕生の祈を採用すればすごい気持いデッキになりますがアストラルリーフと共に2000以下除去が効きやすくなりすぎるのは難点。

だいたいそんなかんじ

以上

 

07/20/2:25追記

除去耐性のやばいクイーンメイデンを組みました。

f:id:akana_m:20200720023834p:plain

除去多すぎて草

手札次第では3ターン目メイデン、4ターン目クワキリ、5ターン目メイデンとずっとドラゴンサイズのクリーチャーを投げ続けてシールドトリガーがないとまくれない状況を作れることが強みになります。

アカシックサードからクワキリがめくれてしまったら宇宙笑

一徹のジャスパーだけめっちゃ不安になります。赤色カウント多色カウント2マナカウント全部を満たす唯一のカードなので構造上抜けないカードだと思いますが、うーーーん。

(追い追記:ジャスパーの枠をチックチックにしてみました。

マナコスト上げるのは違うだろうと思い込んでいましたが、

泥仕合になったときのリーサル要因であり、誕生の祈から繋げる形で5ターン目に手札を潤沢に用意し、クイーンメイデンの確率を上げることが出来てかなり感触良かったです。)

誕生の祈>クワキリ>水晶の庭園の流れはやっぱ強いのでそこに全振りしたテンポデッキも良いと思います。まぁこのリストの時点で除去16積みですからこれ以上特化してもオーバーですが;

7/23追記:ポレゴンを採用したら、手札に戻ってアンタップマナを供給したり、クイーンメイデンからアンタップインマナが発生したときに無駄なく動けたりして結構よかったです。

追記以上