紙くずの道標

カードゲームのはなし

デッキ紹介 マスターデュエル カード雑感 展開考察 今日もかわいい 百合考察 生存報告

【デュエプレ】クイーン・メイデン【SPルールマッチ】

友人(@awady_mtg)が使ってるの見ててかなり強そうだったので、

クイーンメイデンデッキ自分なりに若干変えて組みました。

f:id:akana_m:20200720003627p:plain

レシピキレイキレイ病にかかっているが実際手札に2枚来たら困るカードも多い

めっちゃ勝ってるの見て作ったデッキだから当然勝ってますね。

さっきちょっと潜ってサクッと4-1でした。

彼のリストでドロースペル、アクアサーファー、デモハンだった部分を霊峰、庭園、城塞にしてクイーンメイデンの出現率とドロー効果の打率を上げる方向に調整しました。

 それは自分が単純にSPルールで初手にシールドトリガー来たらだるいからギリギリまで枚数落としたい思想というのもあります。

霊峰>ポインター>メイデンとか綺麗に10マナ埋まると気持ちいいですね。

城塞は極力多色にしてリストをキレイにしたかった(動機不純)から4枚投入してますが、

244or333or334で動くことの多いこのデッキで5マナは実は致命的に重いので、バキュームジェルあたりのアクションを取りやすくブロッカーを除去しやすい除去を選んだ方が良いと思います笑 アクアポインターは唯一何もないところからメイデンにアクセスできるので入ってていいとは思いますがー選択肢は膨大なのでよりよいカードはあるかと思います。

新しく組むのは厳しいドラゴンなどとは違って、ほとんどアンコモン以下で、SR2枚分のポイントがあればまずメイデン4+αを揃えられるので、実はなんだかんだSR必須のウェーブストライカーとかよりも安く、メイデン他どのカードもランクマッチでもチャンスのあるカードですし結構オススメです!

以上!