紙くずの道標

カードゲームのはなし

デッキ紹介 マスターデュエル カード雑感 展開考察 今日もかわいい 百合考察 生存報告

【デュエプレ】サイバードラゴン【電磁旋竜アカシック・ファースト&幻想妖精カチュア】

アカシックファーストのデッキについて、青赤純構築、ペトローバ、ティムールテンポなどを経て、最終的に以下のリストに至りました。

f:id:akana_m:20200722081812p:plain

重すぎぃ!

組み替えながらP帯12-6でまぁ普通くらいだと思いますが、アカシックデッキの中では比較的勝ってる感;

スプライト4枚がある場合ペトローバや手数の多い青緑軸の方が強いかもしれませんが、やはりボルメテウスは大きい。

 

カチュアで呼んだアカシックは手札に戻ります。

手札に戻るジオブリードといった感じで動いてくれると嬉しい。

 

純構築がアカシックで制圧した後、トリアやフェアキャンが邪魔で7~8打点を稼げず、結局アクアサーファーを踏むと負けるという問題を解決してくれるボルメテウス&ボルバルとカチュアを共有する形で相互にシナジーしてアカシックファーストを活かしやすいだろうという発想です。

 

アカシックで盤面を整理してボルメテウスかボルバルザークで勝つことを目指すので、基本どんな対面でもよほど切羽詰まっていないか、既に敗北の可能性がない状態でない限り盾は殴りません。

カチュアからボルメテウスを投げる場合、カチュアを出す前のターンに1枚殴っておくことの価値はあると思いますが、とりあえず殴っておく、だけはやめましょう。

 

特に天門対面では、こちらが盾を割らなければ、5t目の素撃ち天門から有効なクリーチャーが2枚出てくる確率はかなり低いので脅威はありません。天門は天門を撃った回数だけアドバンテージは失うので、エリクシアとシリウス以外アカシックで取れますから、脅威をナチュトラとサーファーで先延ばしにして交換をし続けられればいずれボルメテウスが通るようになります。

エリクシアが2体出たらこっちも何もできませんが……それは盾からアクアサーファー2枚抜いたと思うしかないです。

トップメタ相手はノーミスでプレイして勝率55取れればいい方ですから負けるのは仕方ありません。

回数を重ねてどうしても大型クリーチャーの対処が厳しいと感じる場合、アクアサーファーやドラゴンの枠をプラントトラップなどに変更した方がいいかもしれません。今のところそこまで不利を感じはしませんが、サーファーが単純に有効な対面少ない部分に疑問はあります(色カウント的に完全により良いと言えるカードはないと思うが)

あとはボルメテウスだけ残して緑要素全抜きしても良いかもしれません。ボルバルザークはただただただただ強い(強い)ので抜かない方が良い気はしますが、カチュアナチュトラの枠がペトローバホリスパだったりスプライト+?の場合はまたやりやすい相手が変わるのかなと思います。どっちもエリクシア抜けないので今は微妙な気がしますが。

 

だいたいそんなかんじ

以上