紙くずの道標

カードゲームのはなし

デッキ紹介 マスターデュエル カード雑感 展開考察 今日もかわいい 百合考察 生存報告

【MTGスタン】イコリア以降のスタンダードをプレイしていて感じたこととか

環境相変わらず【ボーラスの城塞】をプレイしていました。

内容割と愚痴よりですが、めちゃくちゃ正直な感想です。

 ブロコスの神話

《プロコスの神話》《ボーラスの城塞》を直接サーチし易いのは悪くなかったのですが、墓地回収そんなに嬉しくなかったのでいまいち上手くいってないです。

最悪4t目に終わるあからさまなアンフェアデッキをプレイしていて言えたもんでもないですが、なんかイコリア環境は今のところアンフェアしかいなかった……というより、アンフェアデッキが頭567つくらい抜けてるのでフェアデッキが淘汰されそう……って印象だったんですよね。

トーナメントでサイドボード込みだと、大したことない可能性はありますが、今までに感じたことのないアンフェアさを覚えたのは以下2枚で、

軍団のまとめ役、ウィノータ深海の破滅、ジャイルーダ

どちらもプレイされただけで負けるので、なんかデュエマに割とよくいる条件が揃っていればプレイしただけでリーサルまで一直線で繋がるカードみたいでなんかわけわからんかったんですよね。

4ターン目にカウンターか確定除去を構えていないと駄目なデッキがいくつかあって、

霊気池コピーキャットが野放しだった瞬間のスタン並みに高速で負ける試合が何度も起こり、オーコのとき同様、暗黒時代に入った瞬間にはまだ気付けていないだけ……?って思ってしまったり。

マナ加速を除くとどちらもカード1~2枚しかプレイされてないで負けるわけですから、うまく回ったということもなく、普通に再現性がある部分に怪しさを感じています。

俺のデッキが弱いだけであって欲しいんだが……

まぁまず一番大きく感じた部分は以上で、

フラッシュにカウンターが入りすぎて、カウンター3~4枚構えられ続けて何しても目無しで負ける試合がめっちゃ多くなりました;4マナ4/4狼を脅威に感じてた時期があったとかマジ?な強さで、デッキ相性の大きいアーキタイプなのですけどホンマしんどいなぁ;

ただこういうデッキが強いときは、他のアーキタイプ全部締め出すこともあるので、ポジション良さそうなら長く勝率を維持できる選択なんじゃないかなぁと思います。

環境初期なのでどのアーキタイプにも可能性を感じたくはなりますが、最終的に2つか3つしかデッキ残らないことは多いので、コンボとフラッシュ以外デッキじゃなかったオチでも納得はいくかな……ってくらいコンボがマジでイカれててカウンター入ってるデッキしか使いたくないw

やーイコリアのカードはクリーチャーもスペルもかなりカードパワーは高目だと思っていたので、フェアデッキの時代だろうなぁって思っていた部分が大きく、全くフェアデッキに負けなかった(当たりはしたけど過去のデッキ感が半端なかった)のは心にくる~~~

ほんで変容はかなり強いですね。

速攻とCIP持ったクリーチャーは基本的にそれそのものが単純に強いため、変容クリーチャーは単体でもガンガン採用されていきそうな感じですね。

デュエマの進化に近いメカニズムなので、細部を変更しての常盤木化も視野に入るし良いメカニズムだと思います。

ただ変容はわかりづらいルール多いですよね、アリーナ内でも迷ったときにリリースノートに誘導してあげて欲しいなぁっていうのは求めすぎなのかなぁ

公式ゲーム内でカード詳細見る時Q&Aもそのまま見れればSNS上の厚いファンコミュニティとかなくてもポシャることなくなるのになーっていうのは遊戯王デュエルリンクスでよく思うんですけど。

あとはコロナビーム4万払うほど面白いネタだと思ってなかったので世間とのズレをまたしても感じてしまいつらい; コロナがペストに近づくほどネタとしての寿命が延びるため、緊急事態宣言がなければ2万くらいだったんじゃないかなぁと思う部分もあり、人が死ねば死ぬほど値段あがる商材なんかなぁって思うとなんかなーっていう。

ブログのテンプレムーブを敢えて外してて世間からズレてることがテーマのブログみたいなところはありつつもやはり露骨にズレると歳かな……ってなっちゃう。

だいたいそんな感じ、いj……

あ、あとデュエプレの記事は書きますが、シティバトルの復刻が来たら書きます。

長期のシナリオでまだ通して読んでない人も多そうなので、公式が復刻してくれるタイミングに合わせて敢えて前乗りするのも違くないですか?っていう気持ちがあり。

でも気持ち乗らないので書かないかもしれないし書くかもしれない書かないかもしれない。割とナーバスなんですみません。

こういう雑感文章はこう自分で言ったらなんですが自分はタイピングかなり早いので雑感の文字通り思ってるままの速度で書けるんで時間かからないんですけど。

 

割とあの辺の記事は勢いだけ風に見えて組み立てたり推敲してるんだよ()

 

以上