紙くずの道標

カードゲームのはなし

デッキ紹介 マスターデュエル カード雑感 展開考察 今日もかわいい 百合考察 生存報告

【カード雑感】テーロス還魂記フルスポ気になったカードの話【白】

(追記:全くおかしいこと書いてた箇所あったので訂正。また記事の折り畳み忘れてたので修正…… 青以降をアップしたらそれへのリンクも最後に貼ります)

昨日一昨日と風邪で寝てました。

生存報告も今の環境的にPCからじゃないとできないので更新なくて申し訳ないです。

テーロスのフルスポ出たのだいぶ前なんですけど、一応まだプレリリース前なのでギリギリ間に合う!ということでまぁ新規カードについて思ったこと2,3言ずつ書き残しておきます。

スタンダード、下環境、リミテッド、フレーバー、メカニズム色々な視点ごちゃまぜなので、割とその、方向性とか無い感じなんで、いつもリリース直前に友人とディスコードで話してるような内容そのままです。

あとあれですね、テーロスリリース前にエルドレインまでのスタンダードデッキ書いておかないといけないと思うんですけど、もう旧スタンダードって扱いでいい気もする。今日中には無理だわ。

では以下ほんへ。(※色ごとに記事分けます)

命の恵みのアルセイド

命の恵みのアルセイド

絆魂乗っただけで起動1マナかかんの?

《アジャニの群れ仲間》デッキでは除去をかわせる絆魂はめちゃくちゃ噛み合ってるから強そう。

《心優しきボディガード》として使うくらいなら1マナインスタント沢山入れた方が強そうに見えるんだけど、《青単ゴミのセイレーン》(名前覚えてない)強かったのでこれでもチャンスあるかも。

太陽の恵みの執政官

太陽の恵みの執政官

ペガサスロードとかいうぱっと見のゴミ要素を抱えてカモフラージュしているが4/3/4飛行絆魂にメリット能力2つ持ってる……

出てくるトークンも2/2飛行と無視できないサイズなので、《払拭の光》アンセム(全体修整エンチャント)のようなカードを使うデッキでは特に【星座】デッキとして固めなくとも仕事しそうです。

見た目のゴミっぽさに反してめちゃくちゃ優秀なのでジャイアン映画理論的に評価を爆上げしてしまいました。ホントは大したことないかも;

払拭の光

f:id:akana_m:20200116043933j:plain

くそつよ汎用かーど

PWが強くなった今もっと使われると思います。

当時は《搭載歩行機械》を完全処理できたのも偉かったような。

レティス誕生

メレティス誕生

星座を達成しライフを2点だけ回復する代わりに1ターンブロックが遅れ有効牌を引けなくなった《前兆の壁》(A.もはやカードが違います)

英雄譚はクリーチャーやソーサリーだったはずの枠がエンチャントに変わってる分、星座面ではだいぶ偉い代わりに、所詮過去にあった出来事のため信心は無くなってしまいます。結局一長の分だけ一短が出てて純粋な強化ではないので、やっぱりうまくかみ合うデッキがたまたま出来ないと厳しいんじゃないですか?

有効牌引けないのは普通のデッキでは痛すぎるので汎用ではないと思うんですけど、白の2マナ域が薄い環境では使われるでしょうね。

地味に出てくるトークンが無色なのであらゆるプロテクションアタッカーを無視してブロックできます。

あとは《ダンシングなんとか》ってカード使うデッキでは4枚積まれるかもしれません。マナ沢山使うし有効牌率も元々低いので気にならないと思います。

「屋敷の踊り」の画像検索結果

英語版Danse of the Manseだったのでダンシングですらなかった……

蠱惑的なユニコーン

蠱惑的なユニコーン

リミテッドすぐ終わらせるマン

テーロスの人たち的にはユニコーンはえっちらしい

太陽に祝福されしダクソス

太陽に祝福されしダクソス

個人的に信心=スタッツサイクルの中でも信心というシステムと能力が直接的に繋がりがあるものはやっぱり単純にデザインとして優れているためカードとしても強いんじゃないかと思っています。

ダクソスは信心=タフネスなので、点数除去や殴り合いでは、他のクリーチャーを破壊しなければ、倒すことが困難です。しかし、他のクリーチャーが死亡することでメリットとなる能力も持っているため、この手のカードにありがちな、除去するべきカードを除去しているだけで勝手に無力化してしまうため、相手にとって一切脅威にならないという弱点を克服しています。

一方で、コントロールやコンボ相手に、永久に脅威にはならない程度の能力しかないので、信心目的でない限りメインに4枚とかはないよなぁとも思いますが……

信心が必要かどうかはヘリオッド次第かなぁ。ヘリオッドと並んでしまうと流石に除去できないと即座にゲームが終わってしまうほどのプレッシャーがあります。生物の生き死にで都合2/2分のカウンター置けるってカリタスみたいなものだからね。

まぁ基本的には居ると大抵ちょっとは困る程度カードだと思います。

夜明けのキマイラ

夜明けのキマイラ

リミテッド神話コモンなんだよなジッサイ……

親和(白のパーマネント)持ってるため……

ゲートウォッチの誓いに居た怒涛(既に呪文を唱えたターンだとコストが下がる)のカードで3マナで出せるようになる5マナのキマイラいましたがあれめっちゃ強かった記憶なので下手すると3ターン着地するこれは相当やばいと思います。

しかもこれは先に出した同名カードをカウントしてどんどん軽くなるので腐りづらいのも評価高いかなぁと。

コスト軽減能力を持つカードはそればかりを握ると軽減できずに死亡してしまうことも多いため複数引いたらその分嬉しいだけなのは完全に元ネタの親和の動きで強そう。

なんなら2マナ着地できる可能性の大幅にあがるスタンダードの方が可能性あるかもわからないですね。今のマジックではこういうコスト対効果が高いだけのカードってあんまり使われない印象ではありますけど。

あとシングルシンボルのアクションだけでも3ターン目に1マナクリーチャーから2マナでこれって出せるの一応忘れがちかもしれないので書いときますね。

凄絶な無気力

凄絶な無気力

しょーもななべ。

無駄な黄金比っぽい構図がむかつくカード

いや、構図は階段も建物も人の並びも本当キレイでびっくりするんですけど、能力しょーもなすぎてびっくりする。

一応コモンの追放ソーサリーの適正コスト5マナなんで分割6マナで追放モード選べるのはめっちゃ強いです。

イラストとギャップありすぎたので性能sageてしまいましたが環境次第では初手まであるので誤解なさらず。

障害の幻霊

 

f:id:akana_m:20200116052528j:plain

サリア先出ししてても同じ効果得られないか?

スタッツがサリアと同じなのがダメそう感を演出しているが、スピリットなので部族シナジー面でワンチャンあるかもしれない。

でもほぼサリアの方がよくない? タフネス2あったら手放しで褒めてたんだが

ちなみに鹿になる……と言いたかったところだが、エターナル環境でしか起こらない状況になってしまった;

エルズペス、死に打ち勝つ

《最古再誕》の方が強くない?

なんか???ってなった。

でも再誕が強かったから強いと思う。

太陽の宿敵、エルズペス

太陽の宿敵、エルズペス

これ強いなら《溶鉄の誕生》ももっと使われて良いと思う。

太陽の勇者はパイオニアでも使っているが……

運命のちらつき

運命のちらつき

相手に使えるブリンクってなんか珍しい雰囲気ありますよね。

そこまで色々できるわけじゃないんですけど、このセットでは相手のエンチャントを外すためによく利用するかもしれません。

エンチャントブリンクはリミテでは本当にあんまり使い道ないと思うんですが、オーラはこういった能力で自分の場に出し直す場合、対象を選び直せるので、ブロック指定後にオーラを付け替えることで、疑似的にコンバットトリックとして利用できます。

まぁ本筋はクリーチャー化してない神を対象にとれるようにするためにエンチャントも対象に出来るようにしたんでしょうね。

太陽冠のヘリオッド

太陽冠のヘリオッド

つよいね

カウンターを置くタイプのエンチャントに+1/+1カウンターを載せることで相手を困惑させることができます。

ヘリオッドの介入

ヘリオッドの介入

どっちかの能力はどんなマッチアップでも役に立って欲しかった……

置物大量破壊と言えばすぐEDH(統率者戦)ならいけそうな気になりますが、後半の能力がEDHでどうでもよすぎるのでEDHでも微妙そうなんだよな……

複数のデッキを同時に見れるサイドカードは珍しいのでサイドでは見るかも。

1マナにつき2点回復はイクサランで使われてましたが、あれもライブラリーアウトを防ぐ能力があってコントロールミラーでもプレイアブルだったので、これも星座が流行るなら悪くないと思います。

群れの英雄 風の英雄

群れの英雄風の英雄

今回の英雄的(対象に取るたびに発動する能力)は、全員揃って自軍全員に+1/+0を与えます。

ネームドキャラクターにこそこういう象徴的な能力が欲しかった気もしますが、極めてテーロス的でとても良い調整だと思います。

英雄的を持ったクリーチャーは、率先して除去で狙われてしまうので、強化されるのがそのクリーチャーだけじゃないのは戦術的に噛み合っているし、そもそもその能力を持ったクリーチャーが除去されても痛くないサイズなのも噛み合っています。

前回の英雄的が陥っていた、除去するべきクリーチャーが、除去を無効化する呪文によってサイズアップすることで更に除去耐性を得てしまい、受け手側はとることができる最適行動をとっているはずがどんどん不利になっていく理不尽さも消えてお互いにとってバランスの良いカードパワーに落ち着いていると思いました。

牧歌的な教示者

牧歌的な教示者

《創案の火》持ってこれることに関しては大丈夫なんすかね……

このカードとの兼ね合いで【ファイアーズ】には、《払拭の光》エンチャントクリーチャーが採用されるかもしれません。

また、パイオニア・ヒストリック的には《全知》をサーチできるカードが出たのはかなりやばい気がします。

ケイラメトラの恩恵

ケイラメトラの恩恵

個人的に今回のプレビューで一番アガッたカードの1枚なんですよね……

まぁとにかく【きらきらするすべてデッキ】にとって待望の色が合っている《顕在的防御》です。

この手の【呪禁オーラ系アーキタイプが必ず苦手としている✨ラスにも耐性ある✨のすごいですよね……

このカードの登場でパイオニア【白青英雄的】を始めチャンスを得たアーキタイプは少なくないんじゃないかと思います。

《好奇心》を張るクロックパーミも今回出た《白青の好奇心亜種》(名前忘れた)と合わせて使うかもしれません。

一応コモンなので、パウパーでは既に完全な【呪禁オーラ】が構築可能ではありますが、これも別のデッキで使われる可能性はあるかも。

名前忘れてしまったんですが、墓地からオーラを戻してアンコウを強化するデッキありましたよね。そういう感じのデッキがあれば。

失われた群れのレオニン

失われた群れのレオニン

テキスト読んだときは?ゴミか?ってなってスタッツ見ては?神話レアか?ってなって実際プレイすると望むタイミングで死んでくれなくて困るまで分かってるカード。

ちなインスタントタイミングで追放するカードを握っていても、脱出は使った時点で墓地を離れてしまうので相手の脱出に対応して追放で無効化とかできないです。

太陽の神のお告げ

太陽の神のお告げ

効果多すぎてコントロール寄りのミッドレンジとかで使われそう。

面にもライフにもデッキにも触れてこれ↑に似てる。

轟く歩哨

轟く歩哨

こ、この見た目で3/6……?

君あの《百手巨人》の友達ちゃうの?

「百手巨人」の画像検索結果

!!!!!?????

な、ナカシュー……? いや4マナだった。

6/6くらいある記憶だった(使ったことないけど)

テーロスの巨人ってイニストラードの犬🐶程度のサイズしかないのか……

「スレイベンの純血種」の画像検索結果

歩哨の目

歩哨の目

脱出コスト安くない?

3/2/2警戒与えるエンチャントは割と使われる(本当か?)ので1/1/1警戒に脱出2という強力なメリット能力付いてるこれは相当強いんじゃないかと思う。

オーラは星座も英雄的も満たせるからそれに脱出付いてる小回りの利く感はすごい。

空の粉砕

空の粉砕

つよすぎてドン引きした。

普通に自分もドローできるのがなんか不思議なカードですよね。

ギデオンが居ると只撃ちできるラスっていう時点で相当なポテンシャルを感じますが、《時の一掃》と合わせて、ラスで流すことを前提としてクリーチャーも1体だけ維持する次世代的なコントロールがまた次環境でも出てくるかもしれません。

紙だと神が顕現してたかもめないように流す前にちゃんとドロー確認した方が良いと思います。

陽光たてがみのペガサス

陽光たてがみのペガサス

「空中対応員 mtg jp」の画像検索結果

何かを感じざるを得ないね

2マナを払う余裕があるかわかりませんが、《空中対応員》はリミテッドだと1枚ですべてを終わらせてしまうカードなので、これも強いと思う。

オーラが多いセットなので、強化してプロテクションを構えながら殴り始められたらすごいことに……

アクロスの古参兵、タラニ

アクロスの古参兵、タラニカ

ギデオンの守護霊降ろすマン。

セイントトラフトみたいにギデオンの霊を直接降臨させることは出来なかったんだな。

地味にギデオン化したクリーチャーはアンタップもするのでダメージレースのプレッシャーは大きい方だと思う。まぁ50円っぽい感じではあるが。

gomideck.hatenablog.com

卓絶した特使

卓絶した特使

お前中身ニコル・ボーラスじゃない?

2マナ1/2のコモンカードの見た目じゃねぇ……

能力もコモンにしては飛行でエンチャントクリーチャーでメリット能力まで持っててめっちゃ優良カードっぽい。

構築ではこの手のオーラのコストを下げるカードはそれだけでは使われない印象です。旧テーロスの《イロアスの英雄》は英雄的能力と自己シナジーしてたし、キャントリップのオーラとか色々シナジーするカードもあったし、何より2/2/2英雄的で+1/+1カウンターが乗るの時点で構築級だったので強かったですが、単純にコストを下げるだけなら装備先のクリーチャーを1マナにすりゃいいじゃんっていう問題もあったり、

そういう意味では割かし、素で強いこれは使えるように調整している感じはします。

あと、相手に付けるオーラ(除去)もコスト下がるのお忘れなく。

 

まとめ 

ピックアップしてないカードもカードとしては面白かったり強かったりするんですが、まぁ時間の都合で、

次の記事で青の話します。黒、赤、緑、その他、と全6回で

以上……じゃない 続く