紙くずの道標

カードゲームのはなし

デッキ紹介 マスターデュエル カード雑感 展開考察 今日もかわいい 百合考察 生存報告

【デュエプレ】業務用ジャンドモルダーハメデッキ 周回用赤黒緑アグロ

f:id:akana_m:20191223193029p:plain

最強のカードあったなこれ……

 

敵AIがブラッディイヤリングと青銅の鎧が相打ちになることを把握してないことを利用した業務用デッキを組んでみました。というか赤黒アグロ組んでたらたまたま気付きました。

 

(※追記:何度か予想外の挙動があるので、ブラッディイヤリングは確実に相手の攻撃を止めれるのですが、モルダーボーンスパイダーは他になんでもいいからブロッカーが居るなどの条件が重ならないと普通に殴られるかもしれないです。あとブロッカー無しだと相打ちは普通に取りにくるのかも(相打ち状況では顔を優先するタイプの敵もいるので確実には言えないが)

故にねじれる者もイヤリングも4積みが最もコンセプト的に適正?

あとまぁ敵AIのタイプに依存するのはこのデッキのどうしようもない部分なので全く通用しない相手がいるのもまた仕方ないですね

盤面の整理を最優先するタイプと顔を殴るのを優先するタイプなど割と色々いるっぽいので、もしかしたら守護者はイヤリングのテキストを理解しているかも(笑)

 

デッキリスト

リストは、黒緑、赤黒、赤黒緑それぞれに一長一短があるので、前二者のパターンも後述します。

現状のリストは以下です。

f:id:akana_m:20191223183438j:plain

2F9NQC (23日18:35)

もしかしたら赤黒より事故が多すぎて弱いかもしれないのでリスト自体は話半分に、それより次に解説することを抑えてもらえればおkです。

モルダーハメとはどういう状態なのか

敵AIは、次のターンの殴り返しで自分のクリーチャーが一方的に破壊される状況では殴りません。(※100%正しいかは検証していない)

また、ブロッカーに相打ちを取られる状況も概ね殴りません(条件はわからないが殴ることもある)

しかし、バトルを行うと破壊されるデメリットクリーチャーをAIは識別していないので、ブラッディイヤリングダークモルダーが立っていると、それ以下のパワーのクリーチャーでは、シールドを一度に全部割れる数だけ横に並ばない限り殴ってこなくなります。

それを利用し、パワー1000の強制攻撃デメリットを持つブレイズクロ―を始めとした下級クリーチャーが、殴り返されることなく延々シールドを割り続けることによって、素早く安全に勝利することを目指したデッキです。

タップ状態のブレイズクロ―と、その横にダークモルダーが並んでいる状況で、全ての敵AIが一様に同じ反応を示すかはわかりませんが、とりあえずジョージ・忍者・イリュージョンタイム子は2000ラインを複数コントロールしている状況でも殴ってこなくなりました。

採用しているカードに関しては

相手が回りすぎて殴り返しで普通に負けてしまうリスクを軽減するために灼熱波を採用しています。というか、ダークモルダーの小型クリーチャーに弱い性質をカバーできるので、単純にシナジーが高いです。

また、ダークモルダーがブロッカーにチャンプブロックされて死ぬパターンはAI相手でも避けられないので、火炎流星弾も採用しています。

小型のブロッカーは相打ち以下になるように殴ればブロックしてもらえるので概ね大丈夫ですけどね。

ブロッカーに相打ちを取られたくない性質から、ねじれる者ボーンもデッキを大きく安定させ、引導火力にもなるので非常に使いやすいです。

その都合、1マナが8枚以上入っているので、3マナ域で1+2で動きやすいように2マナを多く取っています。

ブラッディイヤリングは殴れないので本当は0でもいいと思いますが、抜いてまで入れたいカードもないので採用。

1tブレイズ2tイヤリングは相手のアーキタイプを選ばず概ね有効なので悪くないと思います。

それ以外はまぁ入るだろうってカードです。

赤黒パターン

f:id:akana_m:20191223185014j:plain

マナを安定させて、なおかつ高速なパターンです。

盾の捲れ方次第で簡単に負けてしまうのが弱点かなぁと、あと盤面を整理する力の高い相手に運負けしやすいかなぁとも思います。

ただ考えること少なく早いので個人的にはこっちの方が好きですね。

 

黒緑パターン

f:id:akana_m:20191223185858j:plain

若干安定すると思いますが、なんかこう

心にドカンとクるモノがねンだよな……

やっぱ最速4ターンで終わんねぇとな……

というかブロッカーの多いデッキ相手に安定取れるパターンがないのでシルフィやデーモンハンドなどレア除去もかっちり積めないと実際には回らないデッキな気がします。

 

まとめ

読んでくださりありがとうございます。最近まとめでこれ言ってなかった。

まぁまぁモルダーは間違いなくバグってる(ゲーム的な意味で)から多分使って損はしませんよ。多分。(多分)

私が記事内で自信を持ってTUEEEEEEEEって言ってないってことは概ね有用です(天邪鬼)

あとは他にもハンデスを撃たれすぎて挙動がおかしくなった白凰様とか確認してるんですけど一回しか見てないし再現目指すほど有用なバグが眠ってるとも思えないんで真面目にランクマ潜った方がね~って感じー。

リリース直後なので立て続けに記事を書くモチベーションがありましたが、

また平常運転に戻る予定なのでルカ様のシティバトル更新されたら起こして。

以上zzz